電子書籍の厳選無料作品が豊富!

チューナーからパソコンへFM放送を録音する際,チューナーとパソコンの間にメインアンプはなくてもできるのでしょうか(つまりプリアンプだけ),それともやはりメインアンプは必要でしょうか?

A 回答 (4件)

単品のオーディオ製品であるチューナーならば出力はLINEレベルなので

パソコンのLINE INと接続するのにアンプなどは必要ありません。

プリアンプとは入力信号の切り替え、音質調整、音量調整といったことをし、メインアンプへの橋渡しをするものです。
メインアンプとはスピーカーを鳴らすために電気信号を電力増幅するための機械なのでスピーカーがなければ必要ありません。

FMの録音はチューナーとPCを直結すれば可能です。
その場合の問題は どんな録音をしているのかをどこでモニター(録音内容のチェック)するのかです。
パソコンに入力する前にモニターするなら、通常、間にプリアンプを入れてヘッドフォンでモニターします。
スピーカーでモニターしたければ当然ながらメインアンプも必要になります。
だいたいはプリメインアンプがあればどちらでも問題がなくなります。

PCへの入力後にモニターするなら、PCからの音を再生できる装置あがれば問題ありません。
ただし録音するソフトによっては録音前のモニターができなかったりもします。
録音後の音を確認するのはまったく問題はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ていねいにご回答いただきありがとうございました。知りたかったことがすべてわかりました。

単体のチューナーであればそのままPCでかまいません。

ただ、アンプを通さずに接続するとPCを通してでないと音が聞こえなくなりますのでその点だけ注意して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

どっちも必要ありません。

チューナーは一般にラインレベルですので、パソコンで取り込めると思います。(ライン入力がないとダメですけど)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

パソコンをカセットデッキとして見れば理解できるハズです。

FMチューナのステレオ出力が、プリアンプの『REC Out』端子に信号が流れるハズですから、
『REC Out』端子からパソコンのLine入力端子に接続すれば良いハズです。

メインアンプは関係無いです。

プリアンプの『REC Out端子』やパソコンの『Line入力端子』の空きが在りますか?。

プリアンプは表記が異なるかも知れません。
『Line Out端子』とか表記されているかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答してくださりありがとうございました。たいへん参考になりました。