アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地デジチューナーが販売されたので購入しようと思っています。
今はI-O DATAのGV-MVO/RX3を使っています。これが初めてのビデオキャプチャなので画質などとかはあまりわかりませんが、まぁまぁ満足しています。
しかし、やはり地上デジタルの方を見たくなり、どれを買おうか迷っています。
バッファローのDT-H50/PCI、ピクセラのPIX-DT012-PP0、I-O DATAのGV-MVP/HSこの三つですが、どれが一番お勧めでしょうか?

PCスペック
OS Windows XP Professional SP2 日本語版
CPU Core 2 Quad Q6600 BOX
HDD HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)
DVD HL-DT-ST DVDRAM GH20NS10
マザー ASUS P5K-E
メモリ 2G
電源 S12 ENERGY+ SS-550HT
ディスプレイ acer P203w
グラボ GALAXY GeForce 8600GT (PCIExp 256MB)

A 回答 (3件)

PCの性能などは問題なさそうなので、どれを選んでもいいと思います。


どれがお勧めというよりも、機能が違うので自分のしたいことで決めるものだと思います。機能の違いはご自分で調べるとよいですが、まとめて比較している記事がありますので紹介します。

PC用単体デジタルチューナ購入ガイド
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080430/ …

一番違うのはピクセラの製品で、BSデジタルなども見たいのならこれを選ぶしかありません。そうでないとすると多少高価なので(地デジを見るだけなら)価格の面ではお勧めできないことになります。ピクセラ製で地デジのみモデルもありますからピクセラ製のソフトウェアがよければそれを選ぶことはできます。

地デジのみの機種間では正直大差ないと思います。将来的には差が出ることもあるかもしれませんけれども。あえて現状で(個人的な興味の点で)比較すると
・バッファローのは録画追尾してくれない
・BDにムーブするなら今の時点ではバッファロー
というところです。ごく個人的な判断では自動追尾してくれないのを覚悟でバッファローにしそうです。まだBD-Rは高いんでムーブすることもないんですけど一応。BDにムーブしないとしたらバッファローのUSB接続の製品が候補に挙がったりします。将来もうちょっと性能の高いチューナカードを買ったときにUSBだと使い回ししやすそうなので。
でも、ビデオデッキだと自動追尾のお世話になることが多いのですよね…。(悩む)

ちなみに私はBSも録画したかったのでピクセラです。でも、それがなかったとしたら(地デジだけなら)ピクセラは現状のソフトウェアの機能からして選ばなかった可能性は高いです。ピクセラのも悪くはないのですけれど他社のだとおまかせ録画とかあって面白そうだな、と。
ただ、どのメーカも対応予定とか検討中とかの機能が多く、特に編集やムーブの機能が専用機(ビデオレコーダ)と比較して寂しい状況ですから今後に期待だと考えています。ちょっと録画してタイムシフトで見る、という目的ならほとんど問題ないですが。


ところで、ピクセラのDT012は地デジしか見ないなら高いからお勧めしない、と書きましたが先週末にも特価販売(22800円)があったりしていますし、ヨドバシとかでのポイント還元を考慮すると実質24000円くらいですから地デジのみの製品との価格差は3,4千円ほどです。その価格差でBSも、と思うか、それ以外の機能や低価格を望むか、という選択かと思います。

お買い得価格情報 (2008年6月14日)
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

付属ソフトなどの違いを見て選んだほうがいいようですね。

お礼日時:2008/06/18 20:43

3機種の紹介記事をリンクします。


http://ascii.jp/elem/000/000/132/132095/

(自分は使っていないのでお勧めすることができません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/18 20:41

まずメーカーの地デジ対応判定ソフトウェアを使用して、再生できるか試してください。

この回答への補足

それは問題なくできていました。

補足日時:2008/06/18 17:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!