プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もういい歳して、上手く文章書けないとヤバいですよね?
なんか、本のなかから要点だけ抜き出して書くのとか苦手で・・・・・
恥ずかしくて申し訳ないです。

やっぱり、文章上手く書ける人って日頃から、新聞とか読んでますよね


似たような言葉繰り返してたり、語彙の不足でしょうか・・・・・

A 回答 (5件)

「ヤバい」ですね(笑)。

Googleでビジネス文書の書き方を検索している方は呆れるくらいいらっしゃるようですが、きちんとした文章が書けないと頭が悪いと思われる上に、伝えたいことが伝わらないのでいろいろと不利になるんじゃないかと思います。

基本的に新聞の文章は悪文であると自分は思っています。限られた時間で仕上げなければいけないので紋切り型の表現が多くて、情報的価値はともかく読んでいて面白い文章とはとても言えないでしょう。どうせなら個性あふれるユニークな文章を書けるゆになりたいものです。
そのためには読むのであればエッセイや文学作品などの方がふさわしいと思いますが、まずなによりも書いてみることがいいと思います。幸い今はブログなんてものもあるようですし、他人に読まれるかもしれないということを意識して日記を書いてみてはどうですか? 「そんなに書くことない」と思うかもしれませんが、平凡な日常にもネタは意外と転がっているものです。そういうことを拾ってこれる力というのも、間接的ながら大きく文章力に寄与していると思いますよ。文章の書き方に関する本を買って読んでみるのもいいかもしれませんね。

ちなみに語彙については類語辞典と国語辞典を常に傍らにおいておくのが最善だと思っていますが、これについてはこちらのサイトだけでも既に何度も回答していますので割愛します。いろいろ調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新聞より文学作品も読んでみる。
常日頃の努力も大切かもしれません。

回答ありがとうございます!

お礼日時:2008/06/19 16:56

(自分の事は棚に上げて書きますが^^;)何はなくとも書く訓練ですね。


下地無しの状態で漠然と文章を読んでいるだけでは、ボキャブラリーだけは増えるでしょうが表現するスキルにはなかなか結びつきません。

レポートでも企画書でもマニュアルでも、まずは「人に何かを教える為の文章」を書く練習をするのが手っ取り早いです。教える相手として、全くの部外者・初心者を想定して下さい。
最初のうちは伝えよう伝えようとしてどうしても冗長になりますが、数をこなすうちに次第にシンプルになってきます。

なんとなく行き詰まりを感じたら、そこで初めて他人の文章を読んでみて下さい。自分がどうすれば良いのかが、かなり具体的に分かるようになっているはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、シンプルな文章にするには推敲が必要ですね。
努力しないとダメですね。

回答ありがとうございます!

お礼日時:2008/06/19 16:53

とりあえず質問からきちんと書くようにしてはいかがですか??


きちんと文章を書きたいのならば口語で書いてはいけませんよ。

>やっぱり、文章上手く書ける人って日頃から、新聞とか読んでますよね?
やはり文章を上手に書ける人は日頃から新聞などを読むのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つい口語表現になったりすることもありますね。
以後気をつけます。
回答有難うございます!

お礼日時:2008/06/19 16:52

日頃から新聞を読んでいても、文章力は上がらないと思います。


例えば文学部の教授などにしても、普段新聞を読まない人は多いですし。
やはり一番の近道は、他の方も仰っているように、とにかく書いてみることでしょう。
何の文章を上手く書けるようになりたいのかは存じませんが、報告書や小説、新聞記事などはそれぞれにあった書き方というがあるので、上手く書きたいと思っているものの中から自分なりに「これは上手い」と思ったものを写してみるのも良いかと考えます。
そしてそれを自分なりに修正してみたり。
あと肝心なのは、自分が書いた文章を他人に見てもらう、ということでしょうか。
客観的な視点でどこがおかしいか指摘を受けるのは、成長を促すはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自分で書いてると、どうしても主観的な文章になります。
客観的な視点で書くために、家族、友達などからご指摘をもらえばいい
ですね。

回答有難うございました!

お礼日時:2008/06/19 16:51

こんにちは!



 私、文章、メッチャ下手です!でも、カッコつけて書くことは意外に簡単なことかもしれないですね☆

 難しいのは、本当に考えていることを、アリテイに書くということであり、かつ、書くことを通じて、考えを深めることです。書くことは、考えを深める、ほとんど唯一の方法であると、近頃、折に触れてよく思います。

 私、恥も外聞もカナグリ捨てて、あちこちに書き散らしていますが、30回に1回くらい、正直にうまく書けたな、と思うことがあり、100回に1回くらい、書いていて、不思議な発見があります!

 自分をオープンにすることは大事ですね。それによって、他の人の言葉も自分に入ってくるようになりますし...

 オープンなコミュニケーションって、ほんと、素敵なことじゃないですか?

 習うより慣れろ!で、いろいろ書いて試されてみると、こんなに面白いこともそうそうないですよ☆

 以上、能天気ライターの世迷い言でした!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>書くことを通じて考えを深めること

そうですね。私もそう思います!!

回答有難うございます!!

お礼日時:2008/06/19 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す