人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

コーヒーゼリーを作りました

機能はゼラチンで
今日はかんてんで

でも 食感がいまいちです
あんみつに入っているゼリーのような食感にしかならないのです

コンビニやスーパーで売っているコーヒーゼリーの食感に
するには どうしたらいいでしょうか

手作りでどうしても作りたいのでお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「アガー」という凝固材があります。


商品名ではパールアガー、クールアガー、コープ(生協)アガーなどあります。
これを使用すると、市販のゼリーのような仕上がりになりますよ。
大きめのスーパーやデパート、生協などで購入できると思います。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/mamapan/455678/455852/4 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

BINGO!!
って感じです!

そんなものがあるんですね☆
知らなかったです

海藻からとれるらしいですが
カラギーナン、ローカストビーンガム、リン酸一カリウム、ぶどう糖
こんなものをどうやって抽出するんでしょうね

もし売ってても何かわからずきっと素通りでした
勉強になりました

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/19 12:21

市販で出回っているコーヒーゼリーは主に増粘多糖類でプルプル感をだしています。

一般に手に入るものでは葛粉です。水から溶いて湯せんにかけてある程度どろっとしたら形に流して冷やせばプルッとします。袋に書いてあるより薄めのほうがいいと思います。砂糖は混ぜて使うよりガムシロップにしたほうが少ない量で甘さを感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうなんです
増粘多糖類やph調整剤やら 乳化剤やら
最近のものにはいろいろ入っているので
できるだけ手作りで お家にあるもので
作りたかったんです!
アレルギーの原因ですものね

葛粉が良いんですね
知りませんでした
ちゅるるん感どれくらい出せるか
がんばってみます

ありがとうございました!!

お礼日時:2008/06/19 03:35

私は寒天よりもゼラチンをお勧めします。


ゼラチンの方がより、プルプル感が出ると思います。
また、寒天より融点が低いので、舌の上で溶けるような感じを楽しめます。

固めに仕上がってしまうのは、水分量が足りないからでしょう。
私の持っているゼラチンはゼラチン5gに対して250ccの液体を使います。
コーヒーゼリーは型抜きしないで容器に入ったまま食べることが出来ますので、
300ccの液体を使うことは出来ます。
この、水分大目の方で作ってみて下さい。
それでも固ければ、もう少し水分を増やして調整して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか良い感じになるように
頑張ってやってみます
結構薄くしてしまってもいいみたいですね☆

ありがとうございました

お礼日時:2008/06/19 00:05

私も最近よく粉かんてんでコーヒーゼリーを作っています。


たぶんですが、ゼラチンでも寒天でも、粉の量が多いから固めに仕上がってしまうのかなと思います。
型抜きしないでそのまま食べるのなら、作り方に書いてあるよりも、
液体の分量を増やしてみては?
こんなんで固まるのかなと思うような量でも意外と大丈夫です。
具体的な分量は?ごめんなさい、いつも目分量なので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうしたらいいんですね

ちゅるるんな食感めざしてがんばります!(笑

お礼日時:2008/06/19 00:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市販ゼリーのプルン度を再現したい

最近コーヒーゼリーを毎日のように作っていますが、どの配合も感触がもっちりしています。ゼラチンを減らすとゆるくなるだけで、市販のゼリーのようなプルン感がありません。あの程よいプルン度を作るにはどのような配合がいいのでしょうか・・・。できればコーヒーゼリーで、詳しいレシピとゼラチンのメーカーも教えていただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
市販のゼリーでしたら、ゲル化剤を「ゼラチン」よりも「カラギナン(カラギーナン)」にされた方がイメージされている食感に近いと思います☆
ゼラチンよりもプルプル固まる感じで、スーパーでも売られています。
恐らく初耳だと思いますし、カラギーナンと言いましても色々ありますので一度検索してみることをオススメします。
分かりにくいことがありましたらまた質問してみてくださいね☆
その時は今より詳しくお答えします!!

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Qゼリーのゲル化剤って、ゼラチンじゃないの?

 市販のゼリーが好きでよく食べています。
 このような、コンビニでよく買える半円形のゼリーの原材料にはいつも凝固剤として「ゲル化剤」という表示があります。
 でも祖母が私に送ってきてくれたゼリーには原材料に「ゼラチン」と書いてありました。
 
 「ゲル化剤」と書いてあるゼリーには、ゼラチンは使われていないのでしょうか?
 たしかに室温に置いておけばあるていどゆるくはなるのですが、ONにしているホットカーペットの上にずっと乗せっぱなしにしても、ゼラチンのように溶けたりはしません。 
 ゼラチンも表示としてはゲル化剤の一種だとは思いますが、詳しい方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

 ゼラチンは、「アレルギー物質を含む食品に関する表示について」という厚生労働省の通知によれば、「特定原材料に準ずるもの」として「当該食品を原材料として含む旨を可能な限り表示するよう努めるものであること。」とあります。
 ということは、ゼラチンを使っていれば「ゼラチン」と表示してあるようです。
 詳しくは参考URLを御覧ください。
 食品の原材料表示は食品衛生法に従って表示されています。決して高い原料だから表示する、しないという次元で表示しているのではありません。

 ゼリーの原料で多く使われているのは、カラギーナン、グルコマンナン(こんにゃく)、寒天、ゼラチン等です。
 前の3つは多糖類、ゼラチンは牛豚由来の蛋白質です。
 ゼラチンと多糖類を混ぜてゼリーを作ることはその性質上出来ません。
 ゼラチンは低温で溶けますが沸騰するような温度では変性しゲル化しなくなります。
 一方の多糖類はゼラチンが変性する温度以上でゲル化するので両者を混ぜることはしません。
 流通菓子で多糖類を使うのは価格面もありますが、ゼラチンと比べてラフな温度管理でOKだということもあるでしょう。
 余談ですが、増粘多糖類と記載するのは2種類以上の多糖類を使用して原料を特定できないようにする意図も働いています。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/0103/tp0329-2b.html

 ゼラチンは、「アレルギー物質を含む食品に関する表示について」という厚生労働省の通知によれば、「特定原材料に準ずるもの」として「当該食品を原材料として含む旨を可能な限り表示するよう努めるものであること。」とあります。
 ということは、ゼラチンを使っていれば「ゼラチン」と表示してあるようです。
 詳しくは参考URLを御覧ください。
 食品の原材料表示は食品衛生法に従って表示されています。決して高い原料だから表示する、しないという次元で表示しているのではありません。

 ゼリーの...続きを読む


人気Q&Aランキング