プロが教えるわが家の防犯対策術!

コーヒーゼリーを作りました

機能はゼラチンで
今日はかんてんで

でも 食感がいまいちです
あんみつに入っているゼリーのような食感にしかならないのです

コンビニやスーパーで売っているコーヒーゼリーの食感に
するには どうしたらいいでしょうか

手作りでどうしても作りたいのでお願いします

A 回答 (4件)

「アガー」という凝固材があります。


商品名ではパールアガー、クールアガー、コープ(生協)アガーなどあります。
これを使用すると、市販のゼリーのような仕上がりになりますよ。
大きめのスーパーやデパート、生協などで購入できると思います。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/mamapan/455678/455852/4 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

BINGO!!
って感じです!

そんなものがあるんですね☆
知らなかったです

海藻からとれるらしいですが
カラギーナン、ローカストビーンガム、リン酸一カリウム、ぶどう糖
こんなものをどうやって抽出するんでしょうね

もし売ってても何かわからずきっと素通りでした
勉強になりました

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/19 12:21

市販で出回っているコーヒーゼリーは主に増粘多糖類でプルプル感をだしています。

一般に手に入るものでは葛粉です。水から溶いて湯せんにかけてある程度どろっとしたら形に流して冷やせばプルッとします。袋に書いてあるより薄めのほうがいいと思います。砂糖は混ぜて使うよりガムシロップにしたほうが少ない量で甘さを感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうなんです
増粘多糖類やph調整剤やら 乳化剤やら
最近のものにはいろいろ入っているので
できるだけ手作りで お家にあるもので
作りたかったんです!
アレルギーの原因ですものね

葛粉が良いんですね
知りませんでした
ちゅるるん感どれくらい出せるか
がんばってみます

ありがとうございました!!

お礼日時:2008/06/19 03:35

私は寒天よりもゼラチンをお勧めします。


ゼラチンの方がより、プルプル感が出ると思います。
また、寒天より融点が低いので、舌の上で溶けるような感じを楽しめます。

固めに仕上がってしまうのは、水分量が足りないからでしょう。
私の持っているゼラチンはゼラチン5gに対して250ccの液体を使います。
コーヒーゼリーは型抜きしないで容器に入ったまま食べることが出来ますので、
300ccの液体を使うことは出来ます。
この、水分大目の方で作ってみて下さい。
それでも固ければ、もう少し水分を増やして調整して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか良い感じになるように
頑張ってやってみます
結構薄くしてしまってもいいみたいですね☆

ありがとうございました

お礼日時:2008/06/19 00:05

私も最近よく粉かんてんでコーヒーゼリーを作っています。


たぶんですが、ゼラチンでも寒天でも、粉の量が多いから固めに仕上がってしまうのかなと思います。
型抜きしないでそのまま食べるのなら、作り方に書いてあるよりも、
液体の分量を増やしてみては?
こんなんで固まるのかなと思うような量でも意外と大丈夫です。
具体的な分量は?ごめんなさい、いつも目分量なので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうしたらいいんですね

ちゅるるんな食感めざしてがんばります!(笑

お礼日時:2008/06/19 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!