ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

車の購入を考えています。4ドアがほしいのですが、JZX100かER34で迷っています。
中古車になるのですが、JZX100はエンジンが丈夫で10万キロも余裕だとよく聞きます。ER34のエンジンはどうでしょうか。10万キロ以上でも大丈夫なのでしょうか。
購入後はマフラーなどを交換して走りたいと思っています。時々、峠なんか。その場合、購入時に走行距離が多くても長く乗れるのはどちらでしょうか。

A 回答 (6件)

エンジン本体で言えば、両方ともに大差は無くメンテナンスしだいで航続距離は伸びると思います。

強いてあげれば私なら、トヨタの1JZを選びます。
なぜなら、日産のRB系は補記類(センサー系)の耐久性がトヨタより低いように思えます。

エアフロ、AACバルブ、クラセン、パワトラ等でネット検索をするとその多くが日産系のトラブルシューティングと思います。

ただし、逆に言えばすでにトラブル事例が多くありますので、何かあったときにも原因が分かりやすいと思います。

選択肢としては
故障は少ないが、何かあった場合修理工場対応のの1Jか、
故障があっても調べれば自分で何とかなってしまうRBとなると思います。
    • 10

どっちもメンテナンスさえやっていれば20万キロでも余裕です!

僕は今JZX90クレスタVに乗っていますが、12万キロ近くでドリフトしてても弱る気配がありません。
90の前が18万キロのR32でサーキット、こちらも余裕で今も後輩が元気に乗ってますし、先日総点検でエンジンはかなり元気といわれました。
その前も14万キロシルビアのドリ車でしたが・・頑丈といわれるCAエンジンでしたが、前のオーナーのメンテがよくなく死亡しました。

要するにメンテ状況でどうにでもなります!
もちろん劣化部品は多くなる傾向にありますが、乗り換えてみるとトヨタはやっぱりすごいです。
もう日産がおもちゃにしか見えないです・・でも確かにRB25は強いですよ。エンジン自体の耐久性はかなりあると思います。
1Jもありえないくらい丈夫ですが、補器類の耐久性でいえばやはりJZX100に分配はあがると思いますよ。

あとは排気音の好みとかスタイルの好みで決めちゃってもいいと思います。
    • 7

今の国産のエンジンはきちんとメーカーの指示通りのメンテナンスをしていれば10万kmは余裕、20万kmも大丈夫です。

どちらが丈夫というよりも、それまでの使用状態、メンテナンスで変わってきます。
    • 6

中古車ですから 程度にもよりますね

一概には言えませんが 以前ツアラーVに乗ってました。前の形も ツインターボです。故障はしませんでしたが 距離が少なかったのでなんとも言えません(新車です)
上が回らないエンジンでした。

ER34は知りませんが 以前内燃機屋に勤めてました。
エンジンOH専門をやってました。
そこでの経験から 技術のニツサンですと思いました。
耐久性は 凄いものがあります。
2級整備士より 参考まで。
    • 1

どちらもトヨタとニッサンの代名詞的なエンジンです。

好き嫌いの問題でしょう。

私はニッサン派ですから「最後の直六」ということでER34を選びます。
あのスタイルも好きです。マイチェン後なら最高ですね~

私の友人はトヨタ派でしたが
あえて同じ「JZX100」でもクレスタを選んでました。
クレスタでマニュアル車を探すのに苦労はしてましたが、
チェイサーでもマークIIでもないところがいいみたいです。
    • 3

どちらもメジャーなエンジンなので

車好きな方が乗っていれば10万kmで焼け付いてしまうエンジンではないですが、当たり外れもあり・使用状況により万全な車は無いです

故障する前提で購入する覚悟はいりますが
消耗品交換がほとんどだと思いますがノーマルでの全開走行は命とりとなります 年式的に各部にストレスが蓄積されてますので直線番長だとエンジンの負担が大きくよく焼け付きます

部品交換で中古を選ぶ場合はRBエンジンの方が少し割安感がありますが
ターボ関係付近の故障頻度は高いです
チューニング部品も選択幅が広くお手軽感はあります

一般的耐久性はやはりトヨタが一枚上ですが中古部品で割安感を得られるのは日産かなと思いますがマフラー交換くらい自分でできる知識と行動が必要です。

修理に関して整備工場との付き合いもない場合
ディーラーで車購入されてまず車について知識を得た方が良いと思います。長く大切に乗りたいなら程度・保証的にもディラーに勝る店は極少です。
逆に格安車に飛びつき故障頻発で嫌でも知識を得る場合もありますが
結局は自分が選んで出した答えなので自分が納得できる車を選択するしかないです。
    • 3