電子書籍の厳選無料作品が豊富!

vista SP1v.668を公開された日くらいから使ってたんですけど
1週間前?からライセンス認証を求められるように表示されます。
 ttp://gameflash.noor.jp/vista.jpg
のように表示されるのですが
正式なSP1にするか、無印に戻したら直りそうな気がするけど
どうなんでしょうか?
ttp://gameflash.noor.jp/vista2.jpg
上の画像のようにライセンスは認証されてるのでどうすることも出来ない状態です。

後、SP1正式が公開してから数日後に一度、インストールしたのですが
サウンドカードのエラーが出たので復元してSP1v.668に戻しました。

A 回答 (3件)

>正式なSP1にするか、無印に戻したら直りそうな気がするけど

最初からインストールされていた状態まで戻せば、確実にライセンス認証の画面が消えます。リカバリーするということなら、大丈夫です。

アンインストールですが、これが、結構失敗するケースが多く、私も、最終的にはヴィスタをインストールし直しました。その後、正式なSP1を適用し、どうにか大丈夫になりました。それでも、1台だけ、SP1では正常起動ができずに再起動を繰り返すものがあり、それだけは、まだ、諦めています。CPUがAMDのものだと、そういうものがあるみたいです。

サウンドカードですが、マウスコンピューターの最初から入っていた機種のものなら、マウスコンピューターのサイトからSP1対応のものがダウンロードできますので、ドライバーの更新で解決できます。マウスコンピューターに連絡して相談するのも手です。

V668もデスクトップの右下に「評価コピー ビルド 6001」と表示されるのでわかるように、評価版ですので、期限が切れる今月で使えなくなりますのでアンインストールあるいは、リカバリーしてその後、SP1を使うことになるのです。

実際にすると、ライセンス認証画面が消えますので、試しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アンインストールして戻して見ます。
サウンドカード(入ってたやつ)については最新ドライバーなので
これ以上は無理ですが、最近ステレオミックスがあるサウンドカードを買いましたのでまたエラーが出たら入ってたやつをアンインストールしようと思います。
ありがとうございました。

ServicePack 1 RC版の使用期限が迫っている為に認証を求めるメッセージが表示されるのだと思われます。

(使用期限 2008.6.30)

↓Windows Vista SP1 でのソフトウェア著作権保護機能の更新について
http://www.microsoft.com/genuine/content.aspx?pa …

ServicePack 1 RC版をアンインストールなさった方が賢明かと思います。

正規版の ServicePack 1 をインストールした際に、>サウンドカードのエラーが出たので復元してSP1v.668に戻しました。と記述されていますが、予め、使用サウンドカードの更新された最新のドライバをインストールする事で、SP1インストール時の不具合(エラー)を回避する事が出来ます。

SP1 を適用なさりたいのであれば、まずは使用サウンドカードの更新ドライバが公開されていないか確認してから正規の SP1 をインストールなさっては...

但し、最新のドライバをインストールしたからといって SP1 のインストール時に、問題が発生しないとは言い切れません。(マイクロソフトおよびメーカーサイト等の注意事項を確認して下さい)

又、使用サウンドカードの更新ドライバが見つからない様であれば、PCを元の状態に戻された方がトラブルも少ないかと思います。(現状のままの状態で使用を続けても不具合が発生する)

尚、質問者様が記載された ttp://gameflash.noor.jp/vista.jpg と ttp://gameflash.noor.jp/vista2.jpg は参照出来ませんでした。

参考までに、ご検討して見て下さい。

では...
    • 0
この回答へのお礼

もうひとつの方に書いた通り
アンインストールしてみようと思います。
ありがとうございました。

使用しているVistaは、パッケージ版(ソフトコーナーで購入したもの)でしょうか、OEM版(メーカー製パソコン購入時に最初から入っていたもの)でしょうか、DSP版(パーツコーナーで購入したもの)でしょうか?

DSP版のユーザーで、すでにライセンス認証されている状態で、再起動などすると再度ライセンス認証を求められるというバグ報告は聞いたことがあります。それと同等な症状かは分かりませんが。
それ以外のパッケージ版やOEM版でも同じような認証に関するバグ報告は出ているかもしれません。

また、海賊版(不正版)などを使用していたとすれば、アップデートすれば間違いなくライセンス認証を求められてきます。

この回答への補足

メーカで元から入ってたものです。

• 0