プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の2階で
エアコンのホース取り付け口の所に
スズメが巣を作ったみたいです

一応、検索で調べたんですが
載ってる写真を見た限りでは
スズメの巣と見て間違いなしと判断しました

ただ、中を覗いた所
エアコンのホースが邪魔で正確には分からなかったんですが
まだ卵やヒナは、いなかった様に思います
そのエアコンのホースなんですが
何年か前に老化の影響により
コンクリートで作った様なパッキンが外れており
そこから侵入した様に思えます

最初は、数日位前から
昼から夕方に、なると
盛んに近くからスズメの鳴き声が聞こえる為
屋根の上か何処かに
戯れてるのかと思ったんですが

あまりにも頻繁な為
2階の窓から屋根に出て確認したんです
そうするとエアコンのホース部分の下に
ワラの様な物と鳥のフンが
幾つか落ちており、それで
ひょっとしたらと見てみたんです

そこで質問なんですが
今は一応、外れたコンクリートで穴を塞いでるんですが
これは、この先、穴を塞ぎ続けた方が良いんでしょうか?

一応、家族とも相談する予定なんですが
正直、昔飼ってたインコを
20年以上前に亡くしており
このままだと、なんかスズメを
いじめてる様な気分で気が引けました
更に、中が暗くて分からなかったんですが
穴を塞いだ直後、親が帰って来たのが分かったんですが

何やら、口に虫を咥えてる様にも見えたんで
もしかして、中にヒナでも、いるのか?…
とも思ったんですが
もし、そうだとすると、今の状態では
間違いなくヒナが死ぬ事に、なります

ちなみに、ヒナが、いた場合
親がエサを与える時以外で、鳴く事は、あるんでしょうか?

これが、もしツバメだったら
一定の時期が過ぎれてヒナが旅立てば
その後に、壊す事も考えられますし
ハトだったら、人間に害を与えるフンを
散らかす様なんで、一応迷わず撤去する所なんですが
スズメだと、一応オールシーズンいる様な気がして
現在、どうしたら良いかで悩んでます
勿論、スズメに情を掛けてては
ダメな場合も、あるとは思うんですが…

A 回答 (3件)

巣立ちが済んでから穴を塞げばいいです


ツバメではありません
穴の中なら雀です
速くしないと飢え死にします

この回答への補足

回答有難う御座います
書き方が悪かった様で巣の移動は出来ません
No.1さんとNo.2さんにも書きましたが

ヒナは確認出来てません
確認出来れば、直ぐにでも
塞いだコンクリートを外そうと思いますが
もう1つは、巣を作られた事で被害を受ける可能性が
あるのかと言う事です

検索で調べた時、巣が原因で
雨水が詰まり、雨漏りの原因に、なる事も
あると知りましたが
場所は屋根の下で、よく
ツバメが巣を作る様な場所なんで、ここから雨水が…
と言う事は、考え難いです

従って、それ以外で何か被害でも?…
と考えまして…
それと、今現在は、外してやろうと考えてますが
正直、先程から親スズメが
相当、困惑してるのが鳴き声で分かります

こういう時、親スズメが、いる状態で
近付いて外しても大丈夫なのか?…
簡単に言えば、カラスの様に
敵扱いして、反撃を考えないだろうか?と…
これは、外そうとした時に攻撃も、そうですが
後から何か考えての攻撃は?…という意味です

まさか、塞いだ穴を親スズメが見てる前で
外したからといって
入れなかったのを、入れる様に
してくれたなんて
逆にスズメがヒーロー扱いする訳はないと思いますし…

やはり外して巣を作らせて、やる方が良いんでしょうか?
それと、明日から少しだけ
少量の米粒でも撒いてエサ代わりに、してやるとか?

補足日時:2008/06/19 18:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回の回答は頂いて無い様ですが
結論が出た為
今回で締め切らせて頂こうと思います

あれから市等にも電話した所
人体に影響する様な被害は
特に事例として無く
フンで汚れるか、鳴き声が
煩い位の影響だと返答が、ありました

そこで、その位なら対した問題じゃないと判断
従って、先日巣の穴を塞いだ部分も
本日開放で、現在親鳥(?)が
中に入った様です

回答有難う御座いました

お礼日時:2008/06/20 17:25

巣が確認出来ないような場所で、移動も出来ないんですよね?


簡単に確認出来るかどうか分かりませんが、雛が巣立った後で穴を塞いでは如何でしょう。
一応、簡単ですがスズメの生態です↓

参考URL:http://narc.naro.affrc.go.jp/kouchi/chougai/wild …

この回答への補足

回答有難う御座います
書き方が悪かった様で巣の移動は出来ません
No.1さんにも書きましたが

簡単に言うと
巣は壁の中で、要するに
壁全体が、巣箱の様な感じで
エアコンのホース取り付け口が
巣箱の入り口の様な状態です

ただ…私が気になるのが
ヒナが確認出来て無い事
確認出来れば、直ぐにでも
塞いだコンクリートを外そうと思いますが
もう1つは、巣を作られた事で被害を受ける可能性が
あるのかと言う事です

検索で調べた時、巣が原因で
雨水が詰まり、雨漏りの原因に、なる事も
あると知りましたが
場所は屋根の下で、よく
ツバメが巣を作る様な場所なんで、ここから雨水が…
と言う事は、考え難いです

従って、それ以外で何か被害でも?…
と考えまして…
それと、今現在は、外してやろうと考えてますが
正直、先程から親スズメが
相当、困惑してるのが鳴き声で分かります

こういう時、親スズメが、いる状態で
近付いて外しても大丈夫なのか?…
簡単に言えば、カラスの様に
敵扱いして、反撃を考えないだろうか?と…
これは、外そうとした時に攻撃も、そうですが
後から何か考えての攻撃は?…という意味です

尚、折角教えて頂きましたが
残念ながらPDFファイルは
パソコンの不具合で、フリーズしまう為
見れませんでした

まさか、塞いだ穴を親スズメが見てる前で
外したからといって
入れなかったのを、入れる様に
してくれたなんて
逆にスズメがヒーロー扱いする訳はないと思いますし…

やはり外して巣を作らせて、やる方が良いんでしょうか?
それと、明日から少しだけ
少量の米粒でも撒いてエサ代わりに、してやるとか?

補足日時:2008/06/19 18:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前回の回答は頂いて無い様ですが
結論が出た為
今回で締め切らせて頂こうと思います

あれから市等にも電話した所
人体に影響する様な被害は
特に事例として無く
フンで汚れるか、鳴き声が
煩い位の影響だと返答が、ありました

そこで、その位なら対した問題じゃないと判断
従って、先日巣の穴を塞いだ部分も
本日開放で、現在親鳥(?)が
中に入った様です

回答有難う御座いました

お礼日時:2008/06/20 17:26

もし「ひな」が居るようでしたら、巣を別の場所にごっそり移動してあげて下さい。

なるべく、ヒナは直接、人の手で触らないように。
ダンボールを壁に張り付けそこに巣をそっと置くだけでもよいので…
風で飛ばされないようにしっかり土台をつくってあげてください。
ツバメの巣を移動したときにそのような手段を使いました。
今は親鳥が、しっかりとヒナを育ててます。

この回答への補足

回答有難う御座います
書き方が悪かった様で巣の移動は出来ません

簡単に言うと
巣は壁の中で、要するに
壁全体が、巣箱の様な感じで
エアコンのホース取り付け口が
巣箱の入り口の様な状態です

ただ…私が気になるのが
ヒナが確認出来て無い事
確認出来れば、直ぐにでも
塞いだコンクリートを外そうと思いますが
もう1つは、巣を作られた事で被害を受ける可能性が
あるのかと言う事です

検索で調べた時、巣が原因で
雨水が詰まり、雨漏りの原因に、なる事も
あると知りましたが
場所は屋根の下で、よく
ツバメが巣を作る様な場所なんで、ここから雨水が…
と言う事は、考え難いです

従って、それ以外で何か被害でも?…
と考えまして…
それと、今現在は、外してやろうと考えてますが
正直、先程から親スズメが
相当、困惑してるのが鳴き声で分かります

こういう時、親スズメが、いる状態で
近付いて外しても大丈夫なのか?…
簡単に言えば、カラスの様に
敵扱いして、反撃を考えないだろうか?と…
これは、外そうとした時に攻撃も、そうですが
後から何か考えての攻撃は?…という意味です

まさか、塞いだ穴を親スズメが見てる前で
外したからといって
入れなかったのを、入れる様に
してくれたなんて
逆にスズメがヒーロー扱いする訳はないと思いますし…

やはり外して巣を作らせて、やる方が良いんでしょうか?
やはり外して巣を作らせて、やる方が良いんでしょうか?
それと、明日から少しだけ
少量の米粒でも撒いてエサ代わりに、してやるとか?

補足日時:2008/06/19 18:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回の回答は頂いて無い様ですが
結論が出た為
今回で締め切らせて頂こうと思います

あれから市等にも電話した所
人体に影響する様な被害は
特に事例として無く
フンで汚れるか、鳴き声が
煩い位の影響だと返答が、ありました

そこで、その位なら対した問題じゃないと判断
従って、先日巣の穴を塞いだ部分も
本日開放で、現在親鳥(?)が
中に入った様です

回答有難う御座いました

お礼日時:2008/06/20 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!