電子書籍の厳選無料作品が豊富!

トイプードルを飼おうと思っています。(犬を飼うのは初めてです)
やはり、室内で飼うのですが、うちは少し狭いのです。
サークルまたはケージを置く所が無いかも。。という感じです。
やはり、室内で飼うなら放し飼いですよね??
留守にする時、食事をしている時、寝ている時(うちには夜中にずっと起きている人がいるのですが・・)は、どうしたらよいですか?
どなたか教えてください!!
それと、もしそういうのに詳しい本やホームページがありましたら、ぜひぜひ教えてください★

A 回答 (4件)

こんにちは



トイプードルを購入されるのですか??
楽しみですね。

わんちやんを買われる場合 自分の生活にあわせた また ワンちゃんの性格などいろいろ 考えられて選ばれることをお勧めします。

近所への迷惑をかけないかも考えて・・〈犬の泣き声)〈犬のにおい)

放し飼いかどうかも ワンちゃんのしつけなどの方法で違ってきます。
おしっこをきちんとしつけないと大変なことになります。
特に押すの場合発情期には柱などに放尿〈臭いづけ)を繰り返す場合もありますから・・

また、じゃれて かみ癖がつくと家具などを傷めないとも限りません

しつけが出来ていれば 放し飼いも出来ますし 人間との込みニュケーションも取りやすくなり ストレスの少ない状況で快適なワンちゃんの生活も遅れると思います。

でも あまり べったりですと甘やかしてわがままなワンちゃんにもなりかねません。

室内で飼う場合は 散歩さえしっかりしてやれば そんなに大きなケージ・サークルは必要ないのではないかと思います

ただ ワンちゃんの居場所だけは 犬の体分は確保して上げる必要があります

参考になる URL書いておきます。
ご自分のライフスタイルに合ったワンちゃんを選ばれることをお勧めします
    (*^_^*)


  (1) http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/situke.htm#snjyd
  
  (2) http://www.people.or.jp/~yayo/

  (3) http://www.uranus.dti.ne.jp/~finepet/ak-0051/

参考URL:http://pets-kojima.com/gallery/dog/index.html
    • good
    • 0

ワンちゃんを飼うのって凄い楽しみですよねぇ。


私も犬を飼うのは始めての全く初心者で、2ヶ月になったMダックスを飼ってから4ヶ月になります。
うちも、実はハウス(ゲージ)を置く場所がなくて、どうしよう・・・とか思ってたんですけど、ペットショップ(Mダックスの個人繁殖をしてて、結構ダックスでは有名な方のお店)の方に、ハウスは必要だよって言われたんです。
自分の部屋として落ち着ける事や、いたずら盛りの時にコードとかかじって感電する子、留守番をさせる時の事故とかが多いからだそうです。
様々なシツケにも役立つし、少し小さめの寝る場所のできるタイプや、持ち運びのできるサークルの大きめなのとかをハウスにしてあげてはどうですか?
食事している時は、うちは出しっぱなしですが、最初にハウスを覚えたので、人が寝てると一緒に枕使って横向きで寝てたりしても、結局最後は自分からハウスに入ったりしてるし、留守番の時も大人しくハウスで寝てるみたいです。
場所的な問題もあったんですが、寝室とリビングとの壁が4枚ドアになってるので、寝室にハウスをおいて、なんとか・・・ってカンジでした。
もう一度、検討してみてはどうですか?
    • good
    • 0

こんにちは!


本来なら、ゲージを置いて犬の1番安心できる場所と作ってあげると良いとは思います。
留守中の事故を防ぐこともできますし。

留守中はしょうがないと思いますが、食事中や来客などがある時にはうちでは「ハウス」をさせています
ハウスと言っても、ゲージじゃなく、犬が落ち着いて寝る場所を作って(特に、囲いなどはありません)
そこをハウスとしています。犬用のクッションの上でもいいのです。
うちでは、犬用のベッドみたいなものを置いていて、そこをハウスとしています。

これから、何年も付き合う上で、犬はとても忠実です
人間の都合で、言うことが度々変わってしまったら、犬も混乱するばかりで躾をしても聞かなくなってしまいます。
いろんなコトを想定して、飼い方を考えてあげてくださいね

プードル、羨ましいです…
なんていっても、毛が抜けないのがアレルギー性鼻炎持ちの私にはうらやましい限りです~っ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく詳しくご回答してくださって、
ありがとうございます。
ケージなど、ハウスについては、トイプードルがどのくらいの大きさになるのかだとかを勉強して決めようと思います。
参考になりました!

お礼日時:2002/12/16 18:11

子犬というものは人間の子供と同じでなんにでも興味をもつものです。

小型犬はそうでもないですが、大型犬の子犬を家の中に放して外出して帰ってきたら家の中がめちゃめちゃなんて話も聞いたことがあります。

サークルを設置する利点は
1.サークルの中に寝床とトイレを設置してあげることによって広さを制限し、トイレのしつけをしやすくできる。
2.誰もいない時に家の中を荒らされないで済む。
3.自分の場所を確保してあげられる。

等があります。
ただ、お家によってはサークルを設置するスペースがない場合もありますから『必ず』必要というものでもありません。
サークルを置かないのであれば、まずしっかりとトイレの躾をすること。
いじってはいけないものの区別を教えること。電気コード等の配線を咬まれたりしないように気をつけること等でしょうか。

サークルがなくても食事をする場所やトイレ、寝床は一定の場所に固定してあげればいいですし、眠くなれば勝手に寝ますしそれほど神経質にならなくてもいいと思いますよ。

家族やワンちゃん双方に気持ちのいい生活ができるように気を配ってあげて下さい。
犬との接し方は『こうしなければならない』なんて決まりがあるわけではありません。
人間と犬との間に良い関係を築くことができればそれでいいと思いますよ^^

プードルは抜け毛もなくとても賢い犬種です。根気よく教えればなんでも覚えてくれると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!