来週、派遣会社に登録に行くのですが、職務経歴書を持ってきてくださいと言われました。こちらで紹介されれいるホームページを参考にさせていただいたのですが、【職務要約】と【職務経歴】の書き方がよくわかりません。今までの仕事が、事務、製造、物流と一貫性が全くありません。職歴見本には、お客様に喜ばれたとか、○○に貢献してきたとかありますが、裏方で、ただ黙々と作業してました。

事務は一般事務と営業事務に携わっていました。
一般事務は、電話応対、コピー、エクセルを使っての書類作成、

営業事務では、営業の方の内勤補佐 見積り、請求書、納品書の作成、伝票整理(売掛金)、クレーム対応(一ヶ月に一件くらい)

製造は、サンドイッチの製造補助、物流では、出入荷作業(ピッキング、検品、ラベル作成)

以上のような業務に携わっていました。
最初に書く、職務要約はどのように書けばいいでしょうか?
また、職務経歴には、伝票整理、電話応対 と箇条書きでいいですか?

あと職務経歴書には、住所や電話番号は書かなくて良いとありますが、履歴書はいらないといわれたので、書いた方がいいですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

派遣会社に提出する職務経歴書は「経歴」が解かりやすい方がいいので、お客様に喜ばれたとか、そういうPR的なものは省いて問題ありません。

あと、住所とか入れた方が親切だと思います。

以下、例文です。

職務経歴書
日付
住所
電話番号
名前

■職歴概要
大学卒業後、新卒で食品メーカーに入社、営業事務業務に従事致しました。新しい職種にチャレンジしたいと思い、3年後に退社、派遣社員として、製造・物流業務に携わりました。今後は営業事務としての就業を希望しております。宜しくお願い致します。

■職務経歴
○○年○月~○○年○月 ○○株式会社
[事業内容] 食品の製造・販売
[雇用形態] 正社員
○○年○月 大学卒業後、新卒として食品メーカーに入社。営業部にて営業事務業務に従事。
○○年○月 一身上の都合により、同社を退職。
[担当業務]
営業の方の内勤補佐 見積り、請求書、納品書の作成、伝票整理(売掛金)、クレーム対応(一ヶ月に一件くらい)

→同じように次の職務経歴を追加して、、、

■パソコンスキル
Word、Excel、PowerPoint

■保有資格
○○年○月 普通自動車第一種運転免許取得

以上

って感じかな?A4サイズ1-2枚に収めたほうがいいです。
また、もしも今後は事務で働きたいと思っていて、製造・物流の仕事が短期且つ自分にとってプラスと思えないなら、この職務経歴は書かない方がいいです。
事務派遣をやる上で不利な経歴になるので。書かないと無職期間になりますが、「長期の海外旅行に行ってました」とかでごまかせるので。
この職務経歴書が、今後データとして残ってしまい、派遣先に顔合わせに行く度に先方に提示されるため、いちいち説明する必要が出てきます。今の時点で、一貫性がない、、、と思っているならリセットしてしまうのも手ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
例文も書いてくださり、大変参考になりました。

お礼日時:2008/06/23 01:28

自分自身が書いた事がない為、あいまいな回答になります。


ご了承ください。

職務要約は、そのまま短文でのPRです。
こういった仕事に携わって、こういった経験をしてきた。
という事を簡潔にまとめればいいかと思います。
それこそ「事務は~」「製造は~」と書かれているような事をやってきて、これには自信があります。みたいな感じでよいかと。

職務経歴は、
そのまま検索エンジンで検索してみた方がイメージがつかみ易いと思います。
たとえば、http://www.r-agent.co.jp/knowhow/resume/とか。
ようは今まで自分がどんな事を積み重ねてきたかを書けばよいと思います。
注意点としては、複数の職歴があり、その中で何か一押しの職があった場合でしょうか。
単純に時系列で書いてしまうと、中ほどに埋もれて無視されてしまう可能性があります。
何か特別にアピールしたい職歴があれば、それを一番上に持ってきたほうが良いかと思います。

参考URL:http://www.r-agent.co.jp/knowhow/resume/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ホームページも参考になりました。

お礼日時:2008/06/23 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q議員さん 国会で寝てるのって 仕事中 寝ますか? (職務放棄?) 

議員さん 国会で寝てるのって 仕事中 寝ますか? (職務放棄?) 

職務放棄なんて思うのは、おかしいのかな?(あれが普通だと思わなきゃいけないのかな?)

寝てばっかりだとは思っていませんが、(ホント思っていませんよwww)

寝てる人ってTVに放映されたりするのわかってるじゃないですか?

それでも寝るって^^;(あと携帯いじってたり…)

いい大人が、仕事の会議中にそんなことする人ってあんまりいない気がします。

私なら出来ませんね(そんな根性がない^^;)

なにかペナルティとかないのでしょうかね?

しかし、ここのコミュニティーは、凄くオブラートに包み込んで質問しないと削除されますね

なんとデリケートなコミュニティーwww

Aベストアンサー

#5です。

訂正を失礼。
「前国会議員」→「全国会議員」

Q元地方公務員の職務経歴書 書き方 元地方公務員で、再就職もしくは派遣登録にあたって職務経歴書を書

元地方公務員の職務経歴書 書き方

元地方公務員で、再就職もしくは派遣登録にあたって職務経歴書を書くとき、地方自治体で配属された部署名をはっきり明記するものですか??
教えてください!!

Aベストアンサー

はっきり書くべきです。電話して履歴書の記載に間違いがないかは確認します。

Q消防士の職務放棄に関する質問です

 仮に(管轄区域内で)火災等が発生したにも関わらず、消防士が接待等を優先するなどして出動を怠り、その結果大惨事になった場合(その消防署の)消防士はどのような処分を受けるのですか?
 (消防士に接待があるかは疑問ですが、1990年代後半から2000年頃にかけて警察の不祥事が相次いでいたようですので、消防士が(職務放棄等の)不祥事を起こしたらどうなるのかを疑問に思い書きました)

Aベストアンサー

処分としてはANo.1の回答のとおりですが、基本的に消防士が勤務時間中に出動以外で建物から離れることはありえないかと思います。
仮に接待などを受けるとすれば勤務時間外でしょうし、第一現場の消防士を接待するメリットもないかと。(事務職に異動になっていれば許認可、機器選定で・・・・と言う可能性はありますが)
たぶんお分りになっているかとは思いましたが、気になったので蛇足させていただきました。
ご容赦ください。

Q派遣会社に仕事を紹介してもらいにいきます。 履歴書、職務経歴書を持って行くのですが、どんな服装で行け

派遣会社に仕事を紹介してもらいにいきます。
履歴書、職務経歴書を持って行くのですが、どんな服装で行けばいいですか?

派遣会社に行くのは初めてなので、教えてください。

Aベストアンサー

スーツが理想ですけど、きちんとした服装ならスーツでなくても可。
清潔感のあるシンプルな服装で、真面目な印象のものがいいでしょう。
汚れているもの、手入れをしていないもの、傷んだものはやめましょう。
デニムはやめましょう、遊びに行くわけではないので。
服装まで見て、どういう現場に行かせようか考えるのが営業の仕事です。

Q職務放棄になるのでしょうか

自分の役職以外の仕事や職制に書いていない別の部署の業務。職務分掌に無い業務。

たとえば私は安全管理部門なのですが見積をやってくれとか、

工事部門の応援を頼むとか、上司がやるのを忘れていた仕事を金曜日の夕方たのまれて

月曜日(土・日やるしかない)でいいからと言われたりとか、なのに残業するんじゃない!

っと一括され。【当社は管理職でも時間外がつくのです。1時間3~4千円。】

これらを断ると職務放棄や業務違反などの対象になるのでしょうか?

人間関係に多少影響するのは仕方ないと思っています。

査定も影響するでしょう。

でも小生なりに仕事を組み立てていてやることはいくらでもあり、人の手伝いまでやってられない

のです。



※ こんな事言ったら昔の話と若い人に嫌われますが、

20代のころは職場に誰よりも早くいき、ごみをかたづけ、灰皿を洗い、机を拭き、

コーヒーを入れて先輩や上司がくるのをまっていました。

昼はみんなの弁当くばりやお茶いれ、かたづけで自分の昼休みはありません。

夕方は5時になったら酒盛りがはじまるし、つかいっぱしりにお惣菜やビールを買いに

行かされました。そうして皆が酒盛り終わる9~10時まで片づけがあるので

帰りたくてもかえれないので仕事していました。そのころはパソコンはまだ普及していなかったので

なんでも紙です。だから先輩のやった仕事を眺めたり参考にしたりして学びました。

今はパソコンにかくれてしまってそういう事ができませんよね。

朝は家を5時半に出て満員電車でもまれ、出勤したころには汗だく、

帰りは家につくと12時なんて当たり前。

彼女作る暇もなかった。

全部業務外のことだけどそんなの当たり前と思っていた。

今の若い人にはまねできないでしょうね。

でもいいこともたくさんあった。20代で結構銀座や六本木で飲んだし、

今じゃ大問題になる袖の下も結構はいった。

年1回は海外旅行行ってた。

 でも今は時代が違うのだから簡単に人の仕事に手をつけるなんてできません。

断ります。

メールは山のようにくるし、すぐ処理しないとならないし、突然舞い込んでくる仕事も多い、

昔とちがって情報量が多いわりに結果もすぐ求められる、小生の行動は問題あるのでしょうか?

自分の役職以外の仕事や職制に書いていない別の部署の業務。職務分掌に無い業務。

たとえば私は安全管理部門なのですが見積をやってくれとか、

工事部門の応援を頼むとか、上司がやるのを忘れていた仕事を金曜日の夕方たのまれて

月曜日(土・日やるしかない)でいいからと言われたりとか、なのに残業するんじゃない!

っと一括され。【当社は管理職でも時間外がつくのです。1時間3~4千円。】

これらを断ると職務放棄や業務違反などの対象になるのでしょうか?

人間関係に多少影響するのは仕方ないと思...続きを読む

Aベストアンサー

  全く、同感です!

>メールは山のようにくるし、すぐ処理しないとならないし、突然舞い込んでくる仕事も多い、

>昔とちがって情報量が多いわりに結果もすぐ求められる、小生の行動は問題あるのでしょうか?

 上から目線  <m(__)m> です。

>今はパソコンにかくれてしまってそういう事ができませんよね。

  遂げた仕事が、直ぐに跳ね返って来るのです。
昔は、一仕事終われば、反省会を兼ねて慰労会も出来たのです。

出世した輩を観察すると、いかに仕事を他に振るかと言うことが大切なようです。
機械(PC)は次々に、情報(仕事の催促)を受取、指示してきます。

楽な部門では直ぐに送り出し、手間暇かける部門は切れ目がないのです。
 有る意味、高速道路の自動車と同じです。
自然渋滞が起こる部門には、いつも渋滞が起こるのです。

無責任と言われても、とりあえず仕事を終わらせて、次の部門に送るのです。

自分の持ち場に仕事が溜まらないようにするのは、ご自分の容量を周知する
ことかと、思います。

段取りを周知するのです。
 今、何をしているか誰でも分かるようにするのです。
さぼらないで、それなりにして、出来ない仕事は堂々と周知させるのです。

あなたが抱え込んで悩んでいても、誰も困りません。
 会社が動いているからです。

使える人間を会社は絶対に手放しません。
 空気を読んで、それなりの仕事をこなしたら、
  滞っている仕事に「これは大変、俺の責任になる!」と上司に思わせるのです。

上司が危機感を持たなければ、現状は変わりません。
 意地っ張りなあなたに仕事を押しつけ続けます。

てきぱきと仕事はこなして、クールに先送りできる仕事は先送りしましょう。
舞い込んだ仕事をするとき、先送りする仕事が有ることを上司にアピール・示唆
 しましょう。

仕事の流れを決めるのは上司(管理職)の仕事です。
 あなたの仕事では有りません。
  もし、あなたが管理職であるなら、人員の配置換えや、組織の改革を
考えましょう。

(o^-’)bm
あなた様の行動に問題があるのではなく、「早く大人になりなさい!」 (^_^;) ということです。

 両手に一杯仕事を抱え込んでいないで:自分の実力を周囲にひけらかすのではなく、
「俺は、こんだけしか能力ナインだよ!」とおどけて、仕事を他人に振るのです。

PC・OA化の進んだ現代では、絶対に機械に勝てません。」
 機械を操る人になるか、無能を宣言して、それなりの人になるのです。


たぶん、あなた様は、会社が手放したくない人材だと思います。
 じっくり、他の人の仕事も観察しましょう。
  老化とともに顕著になる、さらなる焦りを自覚する前に、
 新たな仕事観を醸成し、行動しましょう。

  全く、同感です!

>メールは山のようにくるし、すぐ処理しないとならないし、突然舞い込んでくる仕事も多い、

>昔とちがって情報量が多いわりに結果もすぐ求められる、小生の行動は問題あるのでしょうか?

 上から目線  <m(__)m> です。

>今はパソコンにかくれてしまってそういう事ができませんよね。

  遂げた仕事が、直ぐに跳ね返って来るのです。
昔は、一仕事終われば、反省会を兼ねて慰労会も出来たのです。

出世した輩を観察すると、いかに仕事を他に振るかと言うことが大切なようです。...続きを読む

Q派遣アルバイトの職務経歴書の書き方教えて下さい

このたび面接で職務経歴書を持参しなければなりません。

派遣アルバイトの期間の書き方を教えて下さい。

7年くらい所属していたのですがその間、勤務は最短で1日のものから最長2ヶ月で100以上の種類の仕事につきました。

どのような書いたらよいのでしょう??

Aベストアンサー

所属していた、派遣会社に勤務でいいでしょう。内容として、従事した職種で、応募先の仕事に関係したものがあれば、列記し、これらはみんなできますくらいのアピールをしましょう。
要は、要領よく立ち回ることです。

Q50年間職務放棄してもボーナスが出る京都市職員

ヘイトスピーチ賠償確定 朝鮮学校「日本の良心に感謝」
朝日新聞デジタル 12月11日(木)5時37分配信

「画期的な一歩です」。京都朝鮮第一初級学校(現・京都朝鮮初級学校)の関係者はほっとした表情を浮かべた。「在日特権を許さない市民の会」(在特会)の会員らによるヘイトスピーチ(差別的憎悪表現)をめぐる訴訟で、在特会側の上告を退けた最高裁決定。絶えないヘイトスピーチの歯止めになり得る司法の判断に、関係者は期待を寄せている。
 決定を受け、京都朝鮮初級学校を運営する京都朝鮮学園の柴松枝(シソンジ)理事(72)らは10日夕、京都市内で急きょ記者会見を開いた。柴理事は「全国の朝鮮学校を守る重要な足がかりになることが期待されます」と述べて、こう続けた。「子供たちの明るい笑顔を取り戻すために努めてきました。民族的誇りを育み、社会の一員として成長していく環境を守っていきたい」
 確定した7月の大阪高裁判決によると、在特会員らは2009年12月~10年3月、同校周辺で3回演説。「犯罪者に教育された子ども」「朝鮮半島へ帰れ」などと訴えた。高裁判決は「児童が人種差別という不条理な行為で多大な精神的被害を受けた」と認めた。
 会見には、演説時に長女が幼稚園の年長だった保護者の金秀煥(キムスファン)さん(38)も参加。「ヘイトスピーチはいけない、という社会風土がつくられてほしい」と語った。長女が小学生だった朴貞任(パクチョンイム)さん(46)は「日本の良心が私たちの民族を守ってくれた。感謝です」と喜んだ。


抜粋
「日本の良心が私たちの民族を守ってくれた。感謝です」
と、お褒めの御言葉を頂戴していますが、
50年間スマイル¥0で使用して来た、そもそもの問題の
出発点である、公園の占有占拠についての言及が一切
無い・・・
朝日新聞は、どこの国の新聞屋さんなのでしょう?
法治国家と自負するなら、市営公園の占有占拠のも
何らかの法的処罰はあってしかるべきではあるまいか?

公園を占有占拠した「朝鮮学校」と、
その公園の占有占拠を50年間許してきた
50年間職務放棄し続けて来た「京都市・職員」は、
何かペナルティーを受けたの?

ヘイトスピーチ賠償確定 朝鮮学校「日本の良心に感謝」
朝日新聞デジタル 12月11日(木)5時37分配信

「画期的な一歩です」。京都朝鮮第一初級学校(現・京都朝鮮初級学校)の関係者はほっとした表情を浮かべた。「在日特権を許さない市民の会」(在特会)の会員らによるヘイトスピーチ(差別的憎悪表現)をめぐる訴訟で、在特会側の上告を退けた最高裁決定。絶えないヘイトスピーチの歯止めになり得る司法の判断に、関係者は期待を寄せている。
 決定を受け、京都朝鮮初級学校を運営する京都朝鮮学園の柴松枝(...続きを読む

Aベストアンサー

>何かペナルティーを受けたの?

朝鮮学校側 10万円だけ。

京都市・職員 一切なし

その不当性を訴えた在特会 1200万円

こういうのを在日特権と言います。

いくら正しくても事を急ぎすぎると駄目ですね。正しくても少数者だと「正しくない」とされます。ガリレオが「それでも・・・」といったときの心境が良くわかります。

地道に一歩ずつ、やらないとね。「うじむし朝鮮人」とか「ゴキブリ朝鮮人」とかはやりすぎですよ。京都はもっと上品なところどすえ。

Q派遣先の会社へ雇用された場合の職務経歴書の書き方

派遣会社へ登録し、受付のバイトに2年間行ってたのですが、そこの会社に嘱託として雇用されました。
期限は3年で今年がその年になります。更新されない為、就職活動をしています。
職務経歴書の書き方ですが、派遣会社からバイトとして派遣された会社へ移った場合、どのように記入すればいいでしょうか?

Aベストアンサー

雇用元で記入してください。

..年●●株式会社
   派遣登録
..年 派遣先△●株式会社
    仕事内容・・・
..年 派遣先■●株式会社
    仕事内容・・・
 
で通用しますね。

Q教師の職務放棄と過剰防衛

あくまで仮定の話です。

とある小学校にA先生とB先生がおりました。A先生はインテリタイプで、B先生は体育系ごつい風貌の先生でした。2人は年齢が近いこともあり、互いにライバル意識がありました。 しかし、ある日大事件が起きてしまいました。

A先生が授業を行っていたところに 暴漢が侵入しました。暴漢は生徒の一人の首にナイフを突きつけ人質にとりました。そこでA先生は生徒を見殺しにして一目散に逃げ出しました。
そこで、隣の教室の異変に気付いた 武道に心得があるB先生が 暴漢をなだめようとして、暴漢に少しずつ近づき、暴漢に一撃を食らわせ人質を解放することに成功しました。すると、暴漢は逃げようとしました。しかし、B先生はそこで逃がしてはいけないと思い、暴漢を追いかけ追い詰めました。すると、逃げ場を失った暴漢はB先生に飛び掛りましたが、さらにB先生の一撃でひるみ、暴漢が攻撃を止めても 万が一反撃に転じ、生徒に危害を及ぼしてはいけないと思い、更にB先生は暴漢に攻撃を加えました。暴漢は下半身不随の後遺症を負いました。

教師はどんな小さなことでも法律を犯すと厳しく叩かれます。
この場合、B先生の方が厳しく非難されると思います。

A先生は 確かに 『臆病者』のレッテルを貼られるでしょう。
この学校に残るのも難しいと思うし、自身が教師を続けていくのも躊躇されるかもしれません。
B先生は確かに生徒さんを救出なさいました。
ただ、大きな間違いを二つ犯していると思います。
一つは、単身で犯人に近づいた、という事です。
質問のケースでは 生徒が助かったから良いのですが、もしこれで生徒に危害が及んでいたら、間違いなくB先生の単独行動の判断ミスが引金となった、と思われるからです。
もう一つは、明らかな過剰防衛です。(やり過ぎです)
暴漢が攻撃を止めた時点で、縛るなりの処置をされ後は警察に任せていれば、多少の叱責を警察から言われた(単身行動)かもしれませんが、社会的にはヒーローになったと思います。
更にはA先生への反感というか風当たりがもっと強くなったかもしれません。
ただ、ここまでやり過ぎてしまえば、完全なるミスです。
なので総合的にはA先生よりもB先生の方が大きな非難を受けると思います。
何れにしましても、週刊誌やワイドショーのかっこうの『ネタ』に晒されそうですね。

そこで質問ですが、みなさんはどう思いますか?

あくまで仮定の話です。

とある小学校にA先生とB先生がおりました。A先生はインテリタイプで、B先生は体育系ごつい風貌の先生でした。2人は年齢が近いこともあり、互いにライバル意識がありました。 しかし、ある日大事件が起きてしまいました。

A先生が授業を行っていたところに 暴漢が侵入しました。暴漢は生徒の一人の首にナイフを突きつけ人質にとりました。そこでA先生は生徒を見殺しにして一目散に逃げ出しました。
そこで、隣の教室の異変に気付いた 武道に心得があるB先生が 暴漢をなだめようとして、暴...続きを読む

Aベストアンサー

まずA先生B先生の避難云々より暴漢かんでしょ?

あなたみたいな感覚の人が多いから
みな静観して写メとってるのでは?

明らかな過剰防衛って言ってもね~
生徒が殺されそうな時、そんなこと考えながら
動ける人が何人いるかね~?

こんな馬鹿な事言ってるの日本ぐらいでは?
自衛隊も法を改正しなければ海外に行った時
似た様な事が起こると思いますよ。

アメリカ人が殺されそうな時、自衛隊員が敵兵を射殺した時とかね。
あなたみたいに、これはやり過ぎ殺人だ~ってね。

Q短期派遣が3件あり、職務経歴書の書き方について困っています。

同じような質問で恐縮ですが、どうかお願いします。
転職活動中の31歳女性です。

転職サイトでWebによる職務経歴書を作成しましたが、職務経歴書のフォーマットが以前と違い、派遣先ごとに勤続年数を記入する仕組みになっていました。
私の場合、就職氷河期だったこともあり、アルバイトから短期派遣、その後正社員となっているので、この記入方法だと転職回数はトータル6社になってしまいます。
年齢・転職回数からしてWebによる応募は不利ではないでしょうか?
Webによる応募が圧倒的多数を占めていますが、現在の人事担当者の方々は、こうした職務経歴書をどのようにご覧になっているのかご存知の方がいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

おはようございます。(*^。^*)
経歴詐称になるのかどうかは、分かりませんが、
もしあとで、経歴詐称ということになると
不都合が起きることになるでしょう。
正社員として勤めてられた3年間は、きちんと書かれることです。
アルバイト期間と短期派遣期間とをまとめた期間をパソコンの学校へ
行ってられたことにして、授業料とか教材費を稼ぐために仕事を
していたというふうにしたら、どうでしょうか。
書き方としての例:
○○年○月~○○年○月 パソコン○○学校へ通学(夜間)
家庭の事情により
 アルバイト(○ヶ所)  ○○年○月~○○年○月(昼間)
 短期派遣(3ヶ所)   ○○年○月~○○年○月(昼間)
○○年○月~○○年○月 ○○○会社○○部○○課に勤務
 自己都合により退社
以上のような書き方ですと、職歴の詐称にはならないでしょう。
実際に勤務していたのは、1社ということになりますね。
参考になればと思い、投稿させていただきました。(*^^)v


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング