電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あえてこのカテゴリーで質問させてください。
私は20代女性なのですが、生理が来るだけでいつもいつも鬱状態に陥るくらい苦しんでいます。薬も飲んでいます。ちなみに女性の職場を選びました。まだ就職したばかりですが、女性しかいないくせに分かってもらえないこともあります。
昔から凄く不思議に思っていたことなのですが、皆さん何故子供を産むのでしょうか。
この世は地獄なのに、なぜ子供を産もうとお思いになるのでしょうか。教えてください。

先日病院で隣に座っていた妊婦さんとお話した時に「健康に産んであげたい」といっていたその妊婦さんの言葉が私には引っかかってしまいました。
「産んであげたい」誰も産んでほしいなんて頼んでないのに。仮に私が同じ立場だったら勝手に産んでごめんなさいという言葉しか出てこない気がします。たまに「健康な子に生まれてきてほしい」という人もいますが、健康じゃない子が生まれてきたらどうするつもりなんでしょうか。何を子供に期待しているんでしょうか。
結局親もいつ死ぬか分からないし、子供を幸せには出来ないと思うし、産んでしまった子供にはそれぞれその子の人生があります(たまに大人になってまで自分の思い通りにしたいと干渉してくる鬱陶しい親もいますが)

女性には、子供を産もうとすると犠牲にしなきゃならないものが沢山出てきます。
よほど健康な人で無い限り、出産間際までバリバリ働き、出産後もすぐにもとの仕事に復帰することなんて出来ないと思います。社会システムも悪いので。
なのに、現代でも女性が出産することが当たり前のように言われ、40代くらいで出産経験の無い人は「あの人は子供がいないからわかんないのよ」といったことを言われるようになります。
確かに子供を産んだことが無い人には産んで育てている人のことなんて分かるわけありませんが、だから何なのと思います。
女性も自立してバリバリ働くべきという一方、結婚して出産もしなきゃならない、正直そんなに一人で何でもかんでも手に入れてうまくいってる人なんて一握りです。そして、一見何でも手に入れていそうな人でも、犠牲にしてきたものや苦労している部分が人より多くあったりもします。
私には結婚が幸せだとも思えませんし、こんな社会において子供を産んでもかわいそうにしか思えないのです。女性として歳を重ねていったとき、産んでも産まなくても地獄だと思いますが、子供を産まなきゃ普通の人生が送れないという感覚はあります。恐らくそれがマジョリティなので。
私は婦人科系が弱いので産めるのかも分かりませんが、子供を産みたいと思うときが来るのか私には分かりません。

A 回答 (12件中11~12件)

こんばんわ。



言いたいこと、すごくわかります。
人を産む、育てる、大変なことですよね。
人間なんて生きてるだけでお金・手間がかかる。
現在の不況さらには値上げラッシュ、とても人一人を産んで育てあげられるような環境ではないと思っています。

現在は男女雇用均等法ができて、働く女性が増えているので、
子供を産まない=出来損ないとは思われなくなってきたようですが、
元来、女性はある程度の年齢になれば結婚して家庭に入り、子供を産む、
という方程式があったために、悲しいかな、今でも定着してしまっているんですね。

私も子供はほしくありませんでした。
colorboxさんとは違う考えではありましたが・・・。

子供を産むとは、生物が自分のDNAを持つ子孫を残したい、という本能なのだと思います。
男性は瀕死の状態にある時、その本能が働きかけ、性器が機能するという話を聞いたことがあります。
弱肉強食の動物社会では、食うか食われるかの世界で最後まで生き残れる子供が少ないため、
一度に多くを産むのだそうです。
人間は全く違う世界に生きていますが、元をたどれば同じ動物。
そういった本能のしくみができているのではないでしょうか。

もちろん、日本では社会的な理解はまだまだだと思います。
というのも、現在日本を支えている上層部が、上記に述べた「女性は結婚して家庭に入り子を産み育てる」という価値観の世代だからです。
それは男女問わずあるものだと思います。

私の周りでも子供はほしくない、と言っている人もいます。
仕事が楽しいなど様々ですが、それはそれで良いと思います。
colorboxさんも今後どうなるかはわかりませんが、価値観や考えは変わるものです。
もっと色々な経験をしてみて、それから判断しても遅くはないと思います。

子供を持つ母親は、犠牲にしたものもあるでしょうが、それを「犠牲」だと思わないからこそ母親なのだと思います。
「犠牲」と思うということは、体は母親でも心は母ではない、ということではないでしょうか。

あまり回答になっていなくて申し訳ありません^^:
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご理解くださりありがとうございます。
本当に生きるのって大変で億劫になってきます。私は高校時代から一人暮らしをしていますが、毎日食事を作ったり、洗濯をしたり、買い物にいったり・・・当たり前のことですが私にとっては凄く大変で、毎日毎日ただ虚しく感じていました。
私は、自分と同じDNAを持った人間を産むことには抵抗を感じてしまいますし、自分の代で終わりにしたい気持ちもありますが、そしたら本当に私の人生って無意味だなと思ってしまいます。だからと言って、一人が寂しいから産むというのも身勝手です。
雇用機会均等法という法律は一応ありますが名前だけのように思いますし会社の上層部はほとんどが男性。性別によってできることできないことがありますからそうなってしまうのも分かりますが。
今後、色々な経験をして考えも良い方向に変わっていけばいいなと思います。
真面目に答えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2008/06/20 10:06

三人の子持ちの親父です。



単純に子どもが出来たからと言う理由が一番ですが、避妊せずに子作りをしたのは子どもがいる生活が楽しそうだったからです。

何故、楽しそうだと思ったかと言えば、自分の子ども時代はそれなりに楽しかったからです。更に、自分が三人兄弟の環境で育った事もあり、三人くらい子どもが欲しかったですね。

で、親になって約15年程になります。まぁ、怒涛の日々ですわな。
正直、苦しい時期も有りました。たぶん、金銭的にはこれからもっと厳しくなるでしょう。所詮、15年ほどの経験ですから偉そうなことも言えませんが、彼らに出会えて良かったと思っています。もう、巣立ちの時期を迎えていますがね。

妻はあまり子どもに慣れてなくて当初不安がっていましたが、今は彼らが最優先の生活を送っています。(惜しむべきはもう少し楽しんで欲しい)

そんな訳で、この世は地獄ばかりでは無いと思えたなら、子育てはかなり魅力的な生活だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます。
私は今まで生まれてきて良かったと思ったことも、楽しかったことも特にありません。国内海外問わず引越しを多くし、家族もバラバラでした。両親とはもう4年ほど連絡が取れないのでどこで何をしているのかも分かりません。親は私が思い通りに育たなかったことに強く不満を持っていたようです。また、こんな生活に加えあまり自己主張をするような子供ではなかったので差別にも戦えず、家でも外でも居場所は正直なかったです。無関心の親、人種差別のある学校など、環境のせいにするわけではありませんが、自分で選べないこういった環境によって少なからず左右されてきたので不公平だなといつも思って生きてきました。とはいってももう成人ですし、いつまでも過去を引きずるつもりもありません。無意識に思い出してしまうのですが。
おっしゃるように、この世が地獄でないと思えるような日がいつか来ればいいと思います。

お礼日時:2008/06/20 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!