電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて質問します。
妊娠希望のため風疹の予防接種を受ける予定です。
計画妊娠で2年後くらいを予定しているんですが、予防接種を受けるなら今ではなくて、
妊娠希望の半年前くらいの方がいいんでしょうか??
今予防接種を受けても年数により抗体が薄れていく気がして。勝手な憶測ですが・・
接種後3ヶ月は妊娠できないことも知っています。
後日病院にも聞いてみますが、ここで質問してみたかったので、すみません。
あと妊娠に関して他にもしておいたほうがいい予防接種はありますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

風疹の抗体検査はしましたか?

それで抗体を持っていなかったのでしょうか?
既に抗体を持っているのなら、予防接種はしなくてもいいのでは?と思いましたので。

たしかに風疹の抗体が消えるということはありますが、2年という短いスパンの話ではなく、子供のころに接種したはずなのに大人になったら消えていたというレベルの話だと思いますので、今しても、半年前にしても大差はないように思います。

あと、他に妊娠前にしておいたほうが・・・という話ですが、予防接種は思い浮かびませんが、もしペットを飼っているのなら、あらかじめ、トキソプラズマの検査を受けておくといいと思います。急いですることでもないですけど。
妊娠してからも検査しますけど、妊娠してから陽性とわかっても、それが妊娠してから感染したものなのか、それとも妊娠前に感染したものなのかわからないと、ただ不安になるだけです。
妊娠前に感染していたのならば、何の問題もないものなので、妊娠前の比較対象があると、気にしなくていいものなのか、治療が必要な物なのか判断しやすくなります。

また、身内に糖尿病や甲状腺疾患の持病を持っている人がいる場合、機会があったらでいいですが、それらを調べておくのもいいかもしれませんね。
不妊や流産の危険性もある疾患ですので。

麻疹や水ぼうそう、おたふく風邪にかかった記憶が無いなら、抗体検査をうけて、必要なら予防接種をしておくといいでしょうね。

あとは、がん検診、感染症の検査などですかね。

ただ、いずれもしいて言えば、という感じですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返信、有難うございます。
母子手帳に、2歳の頃、風疹かも??という記載がありまして、かかっているのかよく分からない状態です。
予防接種法の改正で1979~1987年生まれの人は受けていない可能性が高いそうなのですが、この世代なのです。
記憶を辿っても受けた記憶はありません。
忘れているだけかもしれませんが・・
最初に、抗体を持っているか調べたほうがいいですね。
2年くらいのスパンだと、あまり変わらないのですね。
ペットも飼っていませんし、麻疹や水ぼうそう、おたふく風邪はかかったことがあります。
予防接種は言い出すと切りがないですね。
中でも一番風疹の予防接種が大事と聞いたもので・・
ご丁寧な回答、どうも有難うございました!

予防接種ではだいたい10年たつと薄れてくるといわれております

(感染しなかった場合。予防接種を受けて、ときどき、風疹のウイルスに接触すると追加免疫ができて補強されます。そうするとずっと免疫が保たれるのですが、まわりに風疹の人がいない環境が10年スパンでつづくと免疫が弱ります。実際に感染して発症した場合はもう少し長いようですがそれでも一生免疫がつづくわけではないです。)

いつ妊娠するかわからないのだから、受けるつもりなら早いほうがいいと思います

あと、症状がきついのは、はしかですね
予防接種していて、自分が幼稚園ぐらいのとき流行もあったのに
大人になってからかかりました。少しは軽めでしたけど・・・(発疹はちょっとだけ。熱も高熱まではいかなかったです)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。
10年たつと薄れてくる!そんな長いスパンなのですね!
では、今しても1年後でも大して変わりませんね^^;
感染すると免疫が補強されるんですか・・勉強になります。
はしかは2歳の時予防接種しているのですが、それでも大人になってからかかる事あるんですね。
今またはしかや百日咳が流行っているみたいなので、気をつけなければいけませんね。
丁寧なご回答どうも有難うございました!