電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の友達で、生い立ちをあまり人に話したくない子がいます。
その子は、別に隠したいわけでもないですが、親の年収とか兄弟の仕事とか細かく聞かれると、他の人間とくらべられるようであまり話したくないといいます。それぞれの家庭があるし、私は別にいいと思いますが、それをしつこく聞いてくる人がいて、彼女がさらっとかわしているのに気づいてくれなくてなんか嫌だそうです。その聞いてくる人は誰がお金持ちとかそういうのに興味があってか、みんなに聞きまわってだれだれが一番お金があってだれだれば2番目で。。なんて番付けしています。私もそういうのはなんかうざいな、って思います。そういうのを上手くかわす場合、みなさんはどうやってそういう人間に聞かれないように話しを持っていきますか??なんどもなんども聞かれると、そらすのもなかなか難しくなってきますよね。それとも、そんな番付けに気にせず普通にみなさんは年収など言うものなのでしょうか??

A 回答 (6件)

>それとも、そんな番付けに気にせず普通にみなさんは年収など言うものなのでしょうか??

いいえ。
特別に(事務的なこととかで)必要でなければ、いいませんし。
親しい友人間でも、そういったことは話題にでませんね。

「年収は個人情報になるから。自分からいわないのにしつこく聞くのは、探偵みたいで、おかしいことだよ」って、聞きたがりの人にいうのはダメですかしらねえ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。いいたくないって言ってもおかしくないことなんですよね。ありがとうございました!

何にでも、状況判断っているもんです。

個人的な事に全くふれてはイケナイのではなくて、最初にふれた時(或いは自分の場合を話した時)鈍い反応なら、次から触れてはイケナイのです。それがわからないのは、その人はとてつもないおバカさんだという事です。

自分が金持ちの方に入ると言いたくない・・などという高尚な人の拘りなんかも、理解できる訳がないのです。みんなでその話題にのらないようにしたらいいのでは?何を聞かれても普通なの、と答えておいて、その人の持って行きたい結論にへぇ~と納得してあげて、気持ちよくさせてあげればいいのです。誰も個人的につきあいたいとは思わないでしょう。盛り上げてるフリをさせてあげれば、それでいいです。

わかる人同士でわかってればイイ事です。
    • 0
この回答へのお礼

うまく相手の話しにのって盛り上げてあげればいいんですよね。
ありがとうございました。

>親の年収とか兄弟の仕事とか細かく聞かれるとあまり話したくないといいます.

このひとは良識があって正常です。

>それをしつこく聞いてくる人
このひとは品性が下劣で異常です。
下司な人間にはデリカシーがないのでどんなことでも詮索します。
    • 0
この回答へのお礼

デリカシー、ないですよね。
ありがとうございました!

こんにちは。

私も小学校の時居ましたね~~。
やたらと興味本位で無神経に聞いてくるコ。
そんなものリサーチして何が楽しいんだ、と思っていました。
でも、中には「相手のことを何でも知っていないと気味が悪い」
「集団の中での【自分の位置】が分からないと、居心地悪い」
という人も居る事は確かなので、適当に答えておきました。
例えば親の収入ですが、「えー!親の源泉徴収票なんて見た事無いよぅ」
「みんなは、見た事ある?○○さん(質問してきたコ)、ご両親の見た事あるの?、幾らくらいだったぁ?」
で、金額のデータがある程度集まってきたら、適当なところで
「ふーん、まぁ、あたしもあんまりお金が無いから習い事出来ないとか
親から言われた事がないからなぁ。その程度の収入じゃないかなぁ?」
皆の金額が自分の予想を遥かに超えていた時は、
「えー!!すげー!!今度家に招待して!」
など、無邪気を装います。
兄弟の仕事だって、
「やー、聞いても知らないと思うよ。ホムペも作ってないような処だし。
そこで総務やってんの。小さい家族経営の会社だから、
親族以外は、万年平社員だよぅ。○○さん処はぁ?
えー!そんな良いところなのぉ。流石だねぇ」などと
かわし、もし今後自分のメリットになりそうな情報なら、
脳にインプットしておきます。
「立ち入ったこういう話題は嫌なの」的な反応をすると、人によっては
更に突っ込んだ事を聞いて来るので、要注意です。
後は、別に本当の事を言わなくても、別に構わないわけですから、
割り切って、こんな風に私は答えていました。
相手の反応を見て、なるべく興味を引かないようにする事。
相手を観察してみて、対策を練ってくださいね。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼女の友達自体はとてもオープンで、なんでも喋る人なので彼女も喋るべきなのか考えていたそうです。でも彼はまたとてもお喋りなので、彼にしゃべったらみんなに話しがいくのは覚悟なので、うまくかわせれば、と思っていたそうです。彼女もりくらさんみたいに上手くかわせればいいですよね。
どうもありがとうございました!

貧乏すぎてこたえられないわーって自分なら言います。

尚しつこいようなら
こういう話いやなのごめんねーといいます。

気心しれてるからあまりにも遠慮がなくなっていったか
性格上、ひとのことをあまりにも気にし過ぎないかではないでしょうか?

自分がお友達みたいにいやがってるのがわかれば
かえって申し訳ないなーと悩んでしまうかも。
こんなこと言わなけりゃよかったってね。。。

はっきりとこの手のはなしはやめようっていえればいいんですけどねー
    • 0
この回答へのお礼

彼女、高級住宅街に住んでいるもので、回りの人間にお金持ちって思われやすかったりするらしいんです。だからべつだんそんなにビンボーでもないんですが、プライドが邪魔してなんか上手く言えないそうです。彼女の近所にお金持ちもおおくて。。彼女自身、プライドを気にしている自分が嫌なのと、それをその友達にいつもつつかれているようでなんか嫌だったそうです。

そんな非常識なことを聞く人が実際にいるのでしょうか?

そういう人をかわすとか、かわさないではなくて無視するのが普通ではないかと思いますが?
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、あんまりつっこむのって失礼ですよね。