プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しくCPUとマザボ、グラボを買ったので以前使っていたPCのケース・電源・HDD・光学ドライブだけを流用して新しくPCを組みました。
スペックは以下の通りです。

CPU:Pentium4 3.6GHz
MB:P5AD2 Premium
HDD:80GB(Maxtor)+250GB(SAMSUNG) ATA接続
RAM:2G
GPU:Geforce 7600GS
電源:400W

※以前はSAMSUNGの方にXPをインストールして使っており、Maxtorの方はほとんど使っていませんでした。
SAMSUNGにXPをインストールした時は知人にやってもらったので、自分は手順は覚えていません。

そしてXPを買ってきてインストールしようとしたのですが、「ハードディスクがインストールされていません」と表示され、先に進むことができません。
BIOSまではしっかり起動できていますし、BIOSでもHDDは認識できています
RAIDを構成してみたり、HDDを1つだけ接続してみたりと、いろいろ試してはみたのですが、どうにもなりません。
検索してみても、事例はSATAのHDDの場合ばかりで、ATAはなかなか見つかりません。
XPはSP2適用済みです。

折角スペックを上げたのに、あと一歩というところで詰まってしまい、やきもきしています。
どうかお助けください。

A 回答 (4件)

マニュアル見ておりません。

またユーザーでもありませんで的外れご容赦。

IDEポートが2カ所有り、一方はICH6R管理下、もう一方はITE 8212F管理下では?
ITE側はBIOSでIDEモードになっていれば標準ドライバが適用されると思うのですが、
HDDが無い旨のメッセージから、F6によるドライバ追加が必要と思われます。
F6については参考↓
http://aopen.jp/tech/faq/mb/promiseata.html

または、もう一方のIDEポートに変更してインストールする。

この回答への補足

その通りポートは2つです。

ITE側はIDEモードになっていました。
ドライバを追加必要とのことですが、FDDドライブがPCについていません・・・買わなければならないでしょうか?

HDDをもう片方のIDEポートに接続すると光学ドライブが使えなくなってしまいます・・・

補足日時:2008/06/20 23:39
    • good
    • 0

soutenskyさん 今日は!


私はどちらかと言うと、理論派では無くとても自作PCなど作製出来ませんので、直接の回答にはなりませんが。
マイクロソフトのXPsp2技術資料↓
http://support.microsoft.com/ph/6794
OSのインストールは左のコンテンツも参考に↓
http://optimized-pc.net/jisaku/install/install03 …
HDDのS-ATAドライバー(バッファロー)↓
http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-hfb …
>※以前はSAMSUNGの方にXPをインストールして使っており
今回もそちらをOS起動用に、片方は増設用にされ使用しそのOSを
sp2にされては如何でしょうか。
問題はSAMSUNGとMaxtorの、両方にXPが入っているのでしょうか?
とすれば、どちらかを削除してからインストールするしか無い↓
マイクロソフトのインストールクリーンアップ↓
http://support.microsoft.com/kb/290301/ja
後はHDDに同梱された、取説をよく読んで参考ページと合わせて操作され、上手くインストール出来ます様に頑張って下さい。
纏らないアドバイスで済みません。
    • good
    • 0

ドライバ統合CDを作る方法も散見しますが、


私はFDから以外行った経験がありません。
サウス配下のIDEに光学とHDDを接続する手もあります。
(マスター、スレーブはご存じだと思いますが)

ところでブートさせるHDDのジャンバは両方マスターになっていましたか?

この回答への補足

>サウス配下のIDEに光学とHDDを接続する手もあります。
いま丁度それをやってたところでした(笑
今から電源入れてみます。

HDDはマスターとスレーブに分けていました。

補足日時:2008/06/21 00:14
    • good
    • 0

RAIDモードになっているように思えますが、、、


RAIDは別途ドライバが必要ですからね。
BIOS設定を見直してみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

最初はRAIDを試したのですが、自分には無理だと判断してとりあえずMaxtorかSAMSUNGのどちらか一方だけを接続してインストールしようと考えています。
とりあえずCMOSクリア試してみます。
ありがとうございました。

補足日時:2008/06/20 22:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!