アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫にマタタビとはよく言いますが、
今一緒に暮らしている猫は女の子ですが、
マタタビの粉には少ししかは反応しません。
でも、カレーの粉末を嗅がるとその匂いにものすごく反応します。
身もだえるように・・・
昔飼っていたその他の猫もカレーの匂いにはすごく反応していました。
なぜでしょうか?
また、猫に悪い影響はないのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。


またたびやキャットニップ、反応しない猫もいますよね。
あと年齢が低いと反応しにくいそうです。

カレーのにおいはうちのも反応しますよ。
香辛料なのでしょうか、
やっぱり...
でも、残念ながら食べるのはだめですよね。
たまねぎが入っていて毒になりますし...
においだけなら大丈夫とは思いますが、
(カレーのにおいのカレープランツという
ハーブもありましたね...)
まちがってなめないようにしてあげましょうね!お互いに...
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり、ニャンコ族はカレーの匂いが好きなようですね。
人間と同じみたいですね・・・
間違っても、舐めさせないように今後も気をつけます。

カレープランツって知らなかったので、
調べようと思います。

お礼日時:2008/06/24 22:02

猫ちゃんに、カレーを舐めさせたりはしてないのですよね!!!



カレー粉に、含まれてる香辛料に反応してるのだと思います。
香辛料を単品で購入して、臭いをかがせて、どれに一番反応
するか、確かめてみては如何でしょうか???

家の猫も割りとカレーの臭いは好きみたいです、欲しいと
アピールしてきますから、ただ家の子は、マタタビ好きですけど
身悶える程激しい反応はしません。

好きな香辛料が特定できたら、ごく少量部屋に置いておくと
リラックスできるのではないでしょうか、食べさせてはいけ
ないと思いますが、カレーに使われる香辛料は漢方等も含まれ
てるので害は無いと思いますが、猫ちゃんには強すぎると思い
ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

舐めさせたり、食べさせたりはしていません。
ただ、昔数回だけマタタビにかなり反応しました。
マタタビは猫のストレス解消にもなると聞いているので、
同じようにカレーの匂いに反応したので
少しでもストレス解消になればと思い匂いだけかかせました。
でも、確かに刺激が強いような気がしますので、
今後は控えるようにします。

お礼日時:2008/06/21 23:44

刺激物は猫に良くないです。

カレーの種類にもよりますがタマネギの粉末やエキスが入っていた場合、猫にとって猛毒となります。お気を付け下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
食べさせたり、舐めさせたりはしていませんが、
控えようと思います。

お礼日時:2008/06/21 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!