【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

ガソリン代高騰の折、車をフィットに変更しました。
主に毎日、片道12Kmほどの通勤に利用しています。
表示されている燃費は15Km台ですが、もっと燃費を良くできないかと思っています。
燃費を良くする工夫を教えていただきたいのです。
実際には、フィットでの街乗り時の燃費はどの程度まで期待できるのでしょうか?経験談をうかがいたいです。

A 回答 (3件)

このサイトで「ホンダ」「フィット」と入れて検索すれば、実燃費みれますよ。



http://super-tetsu.sakura.ne.jp/cgi-bin/nenpi/ne …

燃費をよくするためには
・急発進、急加速をしない。
・減速はエンジンブレーキを使う。
・暖機運転(今の車はする必要ないようです)をしない。
・タイヤの空気圧を指定値よりアップする。
・車の中に不要な荷物をのせておかない。
・エアコンの使用を控える。
・長い時間止まっているとき(踏みきりなど)はエンジンを切る。
といったところでしょうか。

参考
http://www.nenpikoujyou.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
自分で検索したときには気づかなかったサイトです。
これからの運転の参考にして見ます。

お礼日時:2008/06/22 00:30

ガソリン高騰でいろいろ工夫しているようですね。


私がやっているのは信号待ちの時にエンジンを切る。
15秒以上待つ場合は一旦切ったほうが効率がいいとの事です。
後は今はやりの燃費向上グッズですかね。
私自身半信半疑だったんですが、友人の薦めもあってこの間購入しました。
わずかではありますが確かに効果あるようです。
ただこの類、効果がないものも市場に出回っているようなので、買うときには注意が必要だそうです。
ちなみに私が使ってるのはこれです。
http://eroikematchoclub.web.fc2.com/ecosocet.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういった商品もあるんですね?
知りませんでした。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/06/22 21:20

NO.1さんの情報にプラスして・・



・重たい不要な荷物は積まない
・渋滞が予想される時間帯は運転を避ける
・上り坂は上る前に加速をして、坂の途中はアクセルをあまり踏み込まない
ぐらいかな?

まあ、一番いいのは「自転車で通勤する!」ですかね。
今、通勤とかで使うのに自転車が10年ぶりぐらいにたくさん売れているらしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の通勤路では、自転車は危険なように感じます。

お礼日時:2008/06/22 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報