アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年秋に、ホンダ Honda アクティトラック 平成11年10月初度登録の中古車を購入しました。整備もきちんとしてもらい、タイヤとバッテリーは新品にしました。形状がら特にふかすこともなく公道を40-60kmで走っているのですが、燃費がリッター5~6kmです。軽の普通自動車は過去に何台も乗っていますがこんなに燃費の悪いのは初めてです。トラックが初めてなのでわからないので教えてください。トラックだとこんなものなのでしょうか?当然メーカーに問い合わせましたが、過去の乗り方や現状で一概に「この車は、燃費が悪い」とは言えないので返答は控えさせてもらいますと言われました。詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

プラグは、変えてみましたか?走行距離は、どのくらいでしょう?もしかして3ATではないですか?

アクティでは、ありませんがキャリー(MT・4WD・確か3万か4万キロくらい)に乗っていたことがあります。
これがパワーが無い上に燃費悪くてリッター4.5kmでした。

古いから?4WDだから?ギア比が低いから?などと考えましたが納得できずエアクリ変えたり洗浄剤を投入しましたが改善しませんでした。

因みに車検で整備もしてもらい始動性も悪くなく、プラグも外してみましたがそれ程減っているようには見えませんでした。

でも最後にだめもとでプラグを変えてみたら驚くほど見違え、加速は2st50ccの原付より良くなりました。
プラグを変える前に手放すことが決まっていたので1回だけしか燃費が測れませんでしたが殆ど高速道路を使ってリッター13km以上になりました。
軽自動車としては大した値ではありませんが訳あって急いでいたので常にレブリミット近くまで回していたと思います。なので街乗りでの燃費は測れていません。

車種も条件も違うと思いますがご参考までに。
    • 0

同じタイプの4WD 5MTを使用したことがあります。

エアコンoff、高速道路80km/h巡航、可能な限りアクセル一定のエコランを行い、荷物は30kgの段ボール箱1個
燃費は15.2km/lでした。

街中で燃費を正確に測定したことはありませんが、10km/l程度は走っているはずです。
確かに、このモデルになってから車体重量が増えて燃費は悪くなったと聞きますが、
5~6km/lというのは何か問題があると思います。

アクティトラックの燃料タンクからは簡単にガソリンを盗むことができるという話を聞いたことがあります。
燃料タンクのキャップ鍵が壊されてないかも確認してみて下さい。
    • 0