アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日買ったキムチですが、1週間くらいで食べてくださいと言われたのですが、5日くらいでひどくすっぱくなってしまいました。
こちらのサイトで調べるとすっぱくなったキムチは発酵が進んだだけという回答を多く見つけ、安心していました。
ところが先日読んだ本に、日本で販売されているキムチの多くは発酵させたものではなくキムチ味の調味液につけただけのものが多く、発酵食としての効果はないとありました。
我が家で買ったキムチが本当に発酵させたものなのか分かりませんが、もし単に調味液につけただけのものであれば、すっぱくなったキムチは単に痛んだだけ?とも考えられます。
実際のところ、調味液につけただけのキムチでも時間が経つとすっぱくなるものなんでしょうか?

A 回答 (4件)

本場韓国式キムチであろうと、醗酵不十分な日本式手抜きキムチであろうと、時間がたつと醗酵(は進みあるいは腐敗の入り口)大なり小なり酸っぱくなりますよ。

腐敗臭が強いと好ましくないですが、少々酸っぱいだけならそのまま食して問題はありません。酸っぱさが気になるようなら、火をとした料理が合います。例えばぶた肉と炒める豚キムチ炒めは、返って酸っぱいくらいのキムチのほうがあいうと言われてます。汁(キムチからの水)は軽く絞って使わないようにすればいいでしょう。キムチ鍋もいいですよ。(これも豚肉と炒めてからこれに水と野菜等具を入れるのが韓国式)
また、酸っぱさだけでなく、多少腐敗臭が気になり始めても、汁から悪くなりますから、よく絞って火を通す料理に使えます。もちろん自己責任自己判断でお願いします。

この回答への補足

皆様のアドバイスを元にすっぱいキムチを豚キムチにしてみたところ、まろやかで旨みたっぷりの大げさではなくて驚くほどの美味な仕上がりでした。
特にナマで食べているときには余り気づかなかったのですが、炒めると魚介系の香りがいい感じで漂っていました。
きつかった酸味も飛んでいました。
今まで居酒屋とかでありがたがって食べていた豚キムチって一体なんだったの?って感じでした^^

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
キムチ鍋、おいしそうですね。
ものすごくすっぱいですが、腐敗臭という感じでもなさそうでした。

調味液に漬けた物でもすっぱくなります。

大抵の調味液にはアミノ酸エキス等も入っているはずですが、唐辛子や砂糖、塩、ニンニクなども入っているのがおおいですね。こういった調味液に漬け込んで重石をかけてから、常温保存して、7日くらいまでに食べきるのがおいしいとされています。重石なしなら冷蔵庫ですね。本場ではイカなども入れるそうですが、そういったものから出るのが、発酵材料の1部になっているようです。基本的に腐る事は稀なのですが、早めに食べる事ですね、時間が経てば、酸っぱさが増していきます。私としては、賞味期間の半分くらいの日付の時が一番おいしかったです。調味液が余るのでしたら、他の野菜を足して入れれば簡単なキムチが出来ます。自分が食べきれる量を入れれば、大丈夫ですよ。作っても調味液の入れたしをしないなら、1~2回でやめておくべきでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、発酵してようがしてまいが、すっぱくなるのですね。
参考になりました。

おそらく瓶詰めで回っているキムチは基本的には「非発酵製品」と考えてもいいでしょう

詳しくはこのサイトを参照して下さい
http://www.yakinikubunka.com/kimchi/kihon.html

PS 賞味期限ないならば「キムチチャーハン」にしたら多少はすっぱいのはましになります。
    • 0
この回答へのお礼

サイト見ました。日本のエセキムチの現状がよくわかりました。
予想はしていたものの、日本の食はやはり由々しき状態なんですね。
安い量販店のキムチをありがたがって食べていると、馬鹿を見そうです。
うちのキムチはたまたま通りかかった裏道の民家の軒先に並んでいたものを買ってきたので、普通のビニール袋に詰めただけのものでした。
いかにも自家製って感じなので、本物の発酵キムチであることを期待しています^^

空気に触れることにより変質するものです。

ラーメン、チャーハン等に使用すれば和らぎます。

http://www.gaisei.com/kimuchi/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
質問の意図とは少々ずれていましたが、ご紹介のサイト参考になりました。