プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパー駐車場にて、車対車で接触事故。当方、頭から駐車しており、バックで、車を動かしたところ、ちょう正面の駐車スペースに駐車しようと相手が後方より後ろを見ながら駐車して、車体がまっすぐになったところに、当方の車の後部が相手の車の前部に衝突しました。当方の車は、へこみましたが、相手の車はほぼ異常なし。そのとき、相手がびっくりしたのか、バックのままアクセルを踏んで、車止めを突破し、後方のフェンス支柱に激突して、車後部破損、およびフェンスが傾く事故になりました。警察にも事故届をだし、保険屋にも連絡済みなのですが。たぶん相手は、自分にまったく非がないっと思っているらしく、その場では、こちらの保険を使うものだと思っているようでした。この場合、どこまで当方の責任になるのでしょうか?また保険が7等級なので、3等級さがってしまうのは、社用車ですので、とても怖いので、額にもよりますが、保険を使わずにする場合、保険屋さんは、動いてくれないのでしょうか?

A 回答 (8件)

比率は5分5分と思いますが、「バックのままアクセルを踏んで車止めを突破」この部分は相手の一人相撲でしょ。

「保険を使わずにする場合」こんな馬鹿げた事は止めた方が良いです。
保険は事故の時に使うために入ってるのであって、等級を上げて楽しむためじゃ無いです。
今年は後6ヶ月もあります、その間にもう一度事故が無いとは言えません、今無理して自己負担し等級を維持しても、もう一度事故にあったらどうするのですか?
意地でも自己負担にしないとバカみたいですね、過去の自己負担を保険負担に変えてくれと言っても保険屋は応じてくれませんよ

きっと相手は「バックのままアクセルを踏んで車止めを突破」の部分に付いて保証を求めてくるでしょうから鬱陶しい交渉は保険屋に任せるのが得でしょう(その為の保険じゃ無いのでしょうか?)

• 0
この回答へのお礼

社用車なので、私の事故で等級をさげてしまうと、次に事故がおこったとして、保険に入れなくなるのが困るとおもったもので。もう一度よく考えてみます。ありがとうございました。

イマイチ事故の状況が分からないですが、相手の車は動いていたのでしょうか?

とりあえず保険屋さんに連絡して、すべてをお願いしましょう

過失責任についても、保険屋さんが判断することであり、勝手な判断は禁物です

一般的に、どちらかの車が止まった状態でない限り、10対0になることはないです

この回答への補足

説明がわかりづらくてすみません。相手の車もバックで駐車有で動いていました。

• 0

最初の事故は逆追突ですので100%あなたの責任です。

自分の車両と相手の車両の前部の修理費を持つことになります。

その後のアクセルの踏み間違いは相手の過失です。その結果生じた損害は相手の負担となります。

保険屋を使う使わないを含めて保険屋に相談するのが良策と思います。

この回答への補足

逆追突というのは、相手の車が動いていても100%の責任なんでしょうか?接触場所は、駐車スペースと駐車スペースの通路部分なんですが。

• 0

過失割合については何とも言えませんね。

下手に数字を書いてそれが独り歩きするのも怖いですね。

>保険屋さんは、動いてくれないのでしょうか?
 これは契約者さん次第ということです。事故処理の入り口において「保険を使うつもりは全くない」とするのであれば、保険会社は手を出したくても出すことができなくなります。
 そうではなく保険会社に事故処理を任せておいて、最終的に負担しなければならない金額が確定した段階で保険での処理か自己負担かを選択するとしておけば、何も問題はないですね。

今回の事故は、質問者さんと相手側の接触後の損害が事故に起因するものか否か?がポイントです。質問者さんとの事故とは関係がないという判断であれば、そちらの損害は全く関係ないことになります。しかし事故に起因してといった判断が出れば、はじめの接触事故の過失割合に応じてそれらの損害を賠償しなければならなくなります。かなり難しい案件になると思われ、事故処理については最終段階までは保険会社に任せておくべきですね。
    • 0
この回答へのお礼

額が確定した段階で保険での処理か自己負担かを選択することにします。ありがとうございました。

No,2です

両方動いていたとのことなので、NO.1さんも言っていますが五分五分と思われます。

ただ、この五分五分というのは、車同士がぶつかったことに関してで、フェンス云々に関しては、ほぼ相手の責任になるかと思われます。

ちなみに、7等級とは保険に始めて加入する場合の等級です
つまに、ここが基準と言うわけです

なお、1事故で3等級さがるので、次回の更新は4等級になるとおもわれます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

保険を使用するかどうかは、結果で判断されれば良いでしょう。

取りあえず保険屋に事故報告 対応は保険屋に任せましょう。

書き込みからの推測では、相手は動顛、ブレーキとアクセルを踏み間違い 運転操作ミスも絡んでるようですね。

保険を使う、使わないを今 現在の状況で判断する必要はありません。
保険屋に事故の現状をありのまま報告することです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とりあえず保険屋さんの判断を聞いてみます。当方がぶつかったところは、相手の車の損傷がほとんど確認できず、相手がフェンスにぶつかってできた損傷が車とフェンスにかなりあるので、気持ち的には、相手がアクセルを踏まなければ、という気持ちと、相手にびっくりさせてそういう被害を与えてしまったという気持があって、混乱してしまいました。

3です

相談者の状況説明では相手はバックしている状態ですので、相手が相談者の車に当たる方向に動いていたとは思えません。
相手の車に当たったのは偏に相談者の車がバックしたのが原因と判断したのですが、何か違っていたのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

間違っているとかではなくて、相手が動いている場合0対10は、ないと警察の調べのときもいわれたので。でも上記のような見解もあると認識しました。確かに立場が逆なら5対5は、ないかなと思いますし。肝に銘じます。ありがとうございました。

保険を使わずにする場合、動きません。

厳密に言うと
貴方がぶつけた所だけ 弁償します。
その後の相手の行動で壊れた物などフェンスも関係なし。 

ぶつけて飛ばされた状態ではない。 相手の不注意です。

放置でよい。
    • 0