【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

以前同じ質問を他のカテに投稿したことがあるのですが、こちらのカテの方が良いと判断しましたのでこちらで質問させていただきます。今私は某企業にて派遣社員として働いております。派遣社員とは言ってもいわゆる登録制ではなく、派遣元(派遣企業)の正社員としてです。
実は今現在派遣先の上司より派遣先の企業の正社員化のオファーをいただいております。しかし派遣元があなた達は○○(私の所属する派遣元)の正社員だからそこの企業の正社員になることは許しません、ということを言ってなかなか派遣先企業の正社員になれないというのが私の今の現状です。私の企業としても強制的に引き抜き、半ば喧嘩のようなことをして私の所属する派遣企業と契約を終了させたくないという理由からソフトランディング形式で徐々に社員として引き抜いていきたいということですが…私の派遣先の上司が言っていた「社員になってください。」ということは口約束ではないということをこの場で言っておきます。
ここで本題ですが派遣企業とは「職業選択の自由」を奪ってまで人をその企業の社員として引き止める権利があるのでしょうか?私の所属する派遣企業は法律違反をしていると思うのですが…その場合、私は所属する企業に対してどのようなことをすれば良いでしょうか?なにせあのグッ○ウィ○傘下の企業ですから…長くなってしまいました。どなたか回答お願いいたします。

A 回答 (1件)

特定労働者派遣となっているのでしょうか?

派遣先の正社員として働くには、派遣元の正社員を退職して、派遣先企業様へ採用いただくしかありません。
労働契約上、派遣元に正社員として在籍しているので、派遣先でその契約を残したまま正社員になることはできません。
これは文面の「職業選択の自由」の問題ではありません。
オファー企業へ、就職したいなら現職に筋をとおし退職して転職するようにするというお話でしょう。相手が色々あった「グッ○ウィ○傘下」の企業であっても。
ご存知かと思いますが、
正社員など有期契約でない場合は、期限の定めがない労働契約は民法にて14日前に退職願、辞職届などを提出すれば退職できます。
御質問を拝見しましたが、このお話で「職業選択の自由」を奪われるなどのお話を問題とするのは社会人として如何なものでしょう?
辛らつな表現かもしれませんが、なぜこのようなご回答をしたかご理解くださいませ。
転職うまくいくと良いですね。
    • 0