電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は現在通勤中にスーパーでパンを購入し、オフィスで朝食を取るようにしているのですが、最近コスト面が厳しくなってきました。
そこで、月曜日に食パンを一斤購入して金曜日までの朝食にしようと考えつきました。
ですが食パンだけでは味的に物足りないので、何かと合わせて食べたいと思っています。
条件としては
・常温で長持ちすること
・コストパフォーマンスがよいこと
・パンに合うこと(できれば「乗せる」または「付ける」または「はさむ」ものがいいです)
・スーパーで売っていること
です。

このようなものはなにかありますでしょうか。
良い情報をお待ちしております。

A 回答 (7件)

はちみつ

マヨネーズ
納豆(常温では2日が限界でしょう)

ピクルス
味噌
今思いつくのはこの程度
    • 0

海苔はいかがでしょうか。

私はパンにマーガリンを塗りトーストし、途中から海苔を乗せます。最初から乗せておくと焦げてしまいますので、最後にちょっとだけ焼くのがミソです。マーガリンの代わりにマヨネーズでもOKです。トーストに海苔の佃煮や練りウニ(瓶詰め)も良いですよ。ただし、瓶詰めも一度開けると常温で長期間は持たないものもあります(黴びる)。その他、味噌を油で炒めて、砂糖を加えて「油味噌」を作ってバター代わりにすればパンに合います。先に書かれた方がいますが、魚肉ソーセージはお勧めです。ホットドッグ用パンにはさんで、からしマヨネーズなどを付ければおいしいです。焼いても焼かなくてもどちらでもいけると思います。変わったところではトーストに「ふりかけ」のトッピングもよろしいようで。自分では食したことはないですが、漬け物なんかも意外と合うのがあるかもしれませんね。甘党の方なら、メープルシロップ、甘納豆なんかどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

海苔は今までの回答の中で、最も保存に長けていますね。
ですがオフィスにトーストがなく、焼く調理法ができないのが残念です。

ハチミツ・メープルシロップ系と魚肉ソーセージは今現在グッと来ているので、最初はこの2種を購入し、試してみようと思います。

じゃむ、マーマレード、蜂蜜、ピーナッツバター他、甘いもの系

マヨネーズ、バター(チューブ入り)、ケチャップ等チューブ系

はどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

その中でやはり常温保存に最も適しているものはハチミツでしょうか。
チューブ入りのバターも良さそうですが、どうやら分離してしまうようです・・・

うちでパン用に常備している常温可能なものといえば

ハチミツ
ピーナツバター
あとはパンコーナーに、サンドイッチ用なのかたまごとか明太バターとかのチューブ、小分けパックがありますよね?
あれも常温でも大丈夫じゃないでしょうか

パンのほうがカビそうですけど・・・・
    • 0
この回答へのお礼

別の方も挙げていたように、ハチミツは人気高いですね。

小分けパックというのはホテルの朝食で出てくるような割って抽出するような小分けパックのことですね、少量ずつで使うことができる強みがあって良いですね。
パンの賞味期限については何も考えていませんでした・・・

うちでも似たようなことをしています。

が、常温保存のものだけとなると少ないですね。
冷蔵庫や冷凍庫や電子レンジがあればバリエーション広げやすいんですが。

ツナ缶のオイルを絞って(開けたフタでぎゅーっとする)あればマヨネーズを混ぜたり乗せる。
あとは開封後も常温保存可のジャム・クリーム系
シュヴァルター マーブルクリームとか
http://www.kenko.com/product/item/itm_8829866072 …

もし冷蔵庫など持っておられましたら補足情報いただけましたらアイデア追加しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

シュヴァルター マーブルクリームというものは初耳です。
直射日光・高温を避けるように書いてあるだけなので、常温でも保存できそうですね。
オフィスには冷蔵庫・冷凍庫・電子レンジがないので、やはり選択範囲が狭まってしまいます。

魚肉ソーセージはいかがですか。

常温で保存できますし栄養的にもいいでしょうし。
http://www.jca-can.or.jp/~sausage/sausage/qa.htm
    • 0
この回答へのお礼

魚肉ソーセージは常温で3ヶ月も保つのですね。
お財布にも優しくてパンにはさんでおいしく食べられそうです。

#1追加

ソース
水飴
マスタード
オリーブオイル

其々ストレートでなくとも
マヨ+マスタード
マヨ+納豆
マヨ+ピクルス
マヨ+梅
マヨは応用きくー
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答を連続でありがとうございます。
ANo.1のはちみつは良いですね。完全に盲点でした。

マヨネーズは応用が効きそうでいいですが、調べてみたら開封後は常温保存できないそうです。。。