電子書籍の厳選無料作品が豊富!

7/上旬(5~12日)に自転車で旅行します。
ルートは・・旭川~留萌~日本海側沿い~稚内 までの一週間です。
手段が自転車の為計画は天候や体力に大きく左右される可能性が有るので宿は予約をせず進行状況を見ながら現地で考えたいと思います。
(予約して計画が狂うとキャンセル料金が発生する為)
実際この時期のユースホステルの予約状況はどのようなものなのでしょうか?一つのYHに電話で伺ったところお盆の週時期以外は全く大丈夫ですよ。というようなことを言われたのですが・・。
YHは部屋数も20数部屋しかないところが多いと思うのですが一人くらいの空は有るものでしょうか・・?
良きアドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

その時期のYHなら全然大丈夫でしょう。


昔、お盆時期の知床のYHでは体育館で布団を敷いて寝たことがありましたが。

とほ宿というのもあります。YHよりは割高ですが
こじんまりとしていて、旅人同士の交流がもててよいです。
http://www.toho.net/yoyaku/douhoku.html
    • good
    • 0

札幌から留萌までの海岸線は、雄冬岬も低い海岸線を通り楽になったものの、トンネルなども多く大変ですが、スタートが留萌ですから快適に走れますね。


 しかし、町から町の間は丘陵地帯、河口のある各町は坂を上り下り。結構急斜面です。自転車での経験は有りませんが、車でも結構な坂だなーと思いながら走ります。
ベテランのようで時間配分も確かでしょうが、やはり自然現象が心配ですね。
 ユースホステルは、ほとんど当てに出来ないようで、ライダーハウスもお考えのようですから、心配はないと思います。手塩から抜海を抜けるなら途中集落もないので頑張りどころですが。

参考URL:http://www.tabikaze.net/R-house/RH-MENU.html
    • good
    • 0

あの~ 日本海沿いのYHって、稚内2軒と羽幌しかありませんけど、大丈夫ですか??



とりあえず、羽幌は大丈夫です。稚内も、2軒両方が満杯というのは、よっぽど普段の行いが悪く無い限りは、その時期はないですから、まあ大丈夫です。

個人的には、テントまでは言いませんが、寝袋くらいは忍ばせて行ったら、道中 適当な東屋で野宿できないことはないので、持って行った方が・・・
でも、あまり変なところで野宿したら、怖い怖いぷプーさんが登場したら難儀なのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そのとおり日本海側はYHはその2箇所ですよね。
留萌~手塩(約115キロ)まで1日で走りきる予定なのですが
諸々の条件で無理そうであれば途中の羽幌YHにお世話になる予定でいます。羽幌YHは26室かなんかと書いてあったのでちょっと心配だったので安心しました。
テントは持参しませんが寝袋は持っていく予定です。
YH以外にもライダーハウスも利用しようかなと考えております。

お礼日時:2008/06/22 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!