プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしは公立の進学校からいろいろ事情があり最近 通信制の高校へ編入してきました。
今週5で通ってているのですが、あまりにもレベルが低すぎたり通っている時間がもったいないなと感じるようになり完全通信で年何度かしか通わないのにしようとしています。(と、いっても分からないところがあったら予約で週1回に1時間1対1で教えてもらうこともできます)

ここで質問なのですが高校1年生の今の時期から独学で教科書を隅から隅までやり、z会や進研ゼミをやり高校3年になったら予備校に通う のような勉強方法で国公立大学(名古屋)やmarchくらいの私立大学を目指すことは不可能ではないでしょうか?

せっかく親が通信制に転入させてくれたので独学をがんばる やる気はスゴくあります。

A 回答 (4件)

結論から言えば可能です。


何処の大学に入るかに一般入試の場合は高校はあまり関係がないと思います。
高1の今から初めてやる気もあるのだったら上位の大学を目指すことは
十分可能です。
いい大学に入るには何処の高校かではなくどれだけ勉強したかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今から3年間頑張りたいと思います。

お礼日時:2008/07/03 23:00

公立の進学校に入学できたあなたなら、


基礎学力や、学習習慣や、記憶力などはもともとあるのでしょうから、
その方法でマジメに勉強すれば、
上位ランクの大学を目指すことも可能でしょう。

独学のデメリットとしては、
・モチベーションを維持しにくい
・周囲との比較がしにくい
・わからないところを人に聞きにくい
・息抜きや気分転換がしにくい
などがあると思います。

通信講座や模擬試験を有効に活用して、
時には身体を動かしたり、気分転換をして、
上記のデメリットをおぎなうようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。
中学3年の時も塾へ通わず頑張りました。
デメリットを補えるよう独学に励みたいです。

お礼日時:2008/07/03 23:04

こんにちは。



十分可能だと思います。貴方の学力・偏差値等がわからないので、東大や京大に入れるとは断言できませんが、地方国立大の普通の学部やMARCHなら大丈夫です。

個人的には予備校に通うのは三年生からではなく、週一でも良いので予備校か塾に通うのをオススメします。高校にあまり通学しない、通学しても周りの意識が低い状況では勉強に対するモチベーションを維持するのは難しいと思われるので、「勉強を頑張ろう」と考えている人たちがいる予備校に通うのは学習法を学ぶだけでなく、いい刺激になると思います。

住んでいる地域がどこかわからないので断言は出来ませんが、大手予備校等ではチューターがいて勉強方の相談に乗ってくれるところもありますから。

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちなみに大手塾とはどこでしょうか?
今塾を選び中なのでオススメの塾など分かれば教えていただきたいです。

お礼日時:2008/07/03 23:07

通信制のことは良く分らないのですが、偏差値次第では?


推薦やAOで多少割をこうむるかもしれません。高校としての基礎学力が違いますから。あなたのやる気と学力次第でしょう。Z会についていけるのならZ会で勉強されては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のうちからz会で学力を付けて行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/03 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!