プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在皮膚科クリニックで勤務している医師です。
仕事でデジタル一眼レフカメラを使用したいと考えております。
使用用途は、(1)患者の皮膚所見マクロ撮影(ほくろ、おでこのしわなど)
(2)顔全体の撮影
(3)スタッフ集合写真の撮影
と様々ですが、
複数の人間が扱うことと、接写の際に影ができず、色味が毎回統一されることを考慮すると、どの機種に、どのレンズとどのフラッシュを組み合わせたらよいでしょうか?
以上です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

医学写真専門です。



(1)
皮膚科でしたら、口腔内も撮ると思いますので90~100mm程度のマクロレンズ+リングライトが良いですね。
ベストはメディカルニッコール120mmですが、今は手に入れるのは難しいかもしれません。倍率に応じて自動的に絞りが調節されて使いやすいのですが・・

とにかくカメラはどのメーカーだろうと中級機以上を買った方が良いです。倍率にもよりますが、皮膚の接写ではAFは使えないと考えてください。必然的にピントはマニュアルになりますのでファインダーの見易さが非常に重要になってきます。ピント合わせは一般的なピント合わせの方法ではなく、レンズを固定して体を前後に動かしてピントを合わせる方法を使います。たぶんピント合わせが最大の難関でしょう。人間は常に動いていますので・・
それと、色温度はAWBは使わず、ストロボに常に固定します。

(2)50~60mm程度のマクロレンズがあれば良いでしょう。リングストロボでも良いしカメラの内蔵ストロボでも大丈夫です。

(3)集合写真はカメラ、レンズよりもライティングが重要です。ストロボ一発で撮るならカメラはなんでも同じですよ。
    • good
    • 0

あ、レンズの事について書くのを忘れてましたねw


ANo.2のオススメどおり60mmマクロが最適化と。
Kiss Dだと焦点距離が1.6倍換算になるのでもう少し短いのがあればベターなのですが、無い物ねだりをしても仕方ありません。
リングの回転がCanonと逆になってしまうのでオススメしづらいのですが、
http://www.tokina.co.jp/news/4961607atxm35news.h …
コレもいいですね。
いっそ回転方向もそろえるためにNikon D80あたりとも考えましたが、困ったことにリングライトがないんですよねw
一応参考までに。
    • good
    • 1

こちらの様な組み合わせをお勧めします。


患部の撮影にはマクロ&リングストロボで集合写真などにはカメラ付属の標準ズームレンズをお使い下さい。
http://kakaku.com/item/00490111110/
http://kakaku.com/item/10501011376/
http://kakaku.com/item/10601010004/
    • good
    • 0

リングライトが使えるカメラを探しましょう。


http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail …
リングライトを使うと全周囲が発光しますので影を消すには最適です。
後はそれに合うカメラですね。
ちょうどEOS KissD Fが出たしこの組み合わせあたりがリーズナブルで良いのではないのでしょうか?
解像度的に足りないようでしたらX2は40Dなどのグレードアップを検討してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!