新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

私は最近プログラミングを始めたばかりで、
まだCとC++とアセンブリを少し知ってる程度です。
この3つのプログラミング言語ではexeファイルを作成できるのは
知ってるのですが、他のプログラミング言語でもexeファイルなどの
実行形式ファイルを作成できるのでしょうか?

A 回答 (4件)

通常はexeを生成せずに使うが、ツールを使うとexeを生成して1ファイルだけあれば実行できるようにできるという言語もあります。

ライブラリなどをインストールせずに実行するためです。

Perl Ruby ・・・・

VBScript JScriptはWindows標準でインストールされているので、追加で何もインストールせずに実行できますが、同じくexe化のツールがあるようです。

逆にEXEが生成できても普通にコンパイル・リンクすると専用のDLLライブラリが必要な言語が多いはず。おそらくオプションの指定でDLLライブラリを使わないように出来るはずですが。
    • 0

シェアウエアのUWSC Pro でも出来ます。

http://www.uwsc.info/
    • 0

Delphi似のフリープロジェクト Lazarus (ラザロ)というのもあります。

Linux版やMac版もあるのが特徴です。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございました

> 実行形式ファイルを作成できるのでしょうか?

出来ます。
Visual Basic、Delphiなど。

この回答への補足

Visual Basic は聞いたことはありましたが、
Delphiは聞いたことがないですねぇ・・・
貴重な情報をありがとうございました

• 0