アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供を施設に入れる方法ってどうしたらいいんですか?
市役所の福祉課にいくんですか?
児童相談所に、施設入所の手続きとかがあってその書類を書けば施設に入れられるんですか?
子供を施設に入れるまでどのくらい時間がかかるんですか?
施設に入れたいのに、断られることもあるんですか?
養子に出したいときは、どこに子供を預けるんですか?

A 回答 (2件)

まずあなたに「養育が出来るかどうか?」が問われます。

これには経済的な状態、家庭環境、保護者の身体や精神の状態などを鑑みての判断が下されます。

もう一つ重要なのは、施設は
『あなたを保護するためにあるのじゃない』ということを、良く心得ておいてください。
あくまでも「子供が生命維持に危険である」と判断される場合に限り、保護手続きを進めるのです。

文章だけで全てを判断するのは良くないことですが、軽軽に子供を「手放す」という表現は、人間性を疑われかねませんよ。
一人の「命」の問題なのですから、施設を利用するよりもまず「やらなければいけないこと」はいくらでも存在するのですよ。

何らかの「努力」をしないで、物のように「手放す」では、回答するこちらの気持ちも暗くなるというものです。
もう少し、ご自分の生活をこころみられたほうが宜しいのではないでしょうか?。

この回答への補足

現実的には道端に捨てるしかないってことですか??
九州にチャイルドポストが出来た理由が分かりました。

• 21

1)とりあえず福祉課とか子育支援課とかそんな名前のところに相談しましょう。

2)入所手続き等も福祉課とかに行けば教えてくれます
3)時間ですが急を要する場合はすぐに入れます
4)断られることもそりゃありますもしあなたが子育てをするのになんら障害がないのにも関わらず入れるといってもそりゃ無理な話です
5)養子の場合も受け入れてくれるところがあれば養子縁組の手続きをすれば出来ます。里親制度のことも福祉課とかに行けば教えてくれると思います

この回答への補足

日本には基本的に子供が安心できる場所ってないんですね。

• 9