痔になりやすい生活習慣とは?

児童養護施設に預けた息子6歳が虐待を受けています。


離婚後、鬱病になったシングルマザーです。
子供の食欲がなくよくお腹が痛いというので、小児科を受診した際に検査入院と言われて子供を預けたのですが、私が鬱病という話を聞いた医師に通報され、知らない間に子供が連れて行かれてしまいました。泣きながら、「うちは愛情で結ばれた普通の親子です。虐待もしていないのになぜ子供を連れて行くんですか!」と訴えましたが、「落ち着いて下さい、お母さん。まずは鬱病を治して○○くんを引き取るのはそれからゆっくり考えましょう」と言われました。弁護士に相談したところ、お役所相手に裁判を起こしても勝ち目はないから素直に言うことを聞かないと子供の居場所すら教えてもらえないと忠告されました。


2ヵ月後、ようやく許可が下り息子に面会に行きました。体がアザだらけ、手足は切り傷だらけであちこち血が固まった痕があります。うるさいくらいに活発だった息子が、まるで死人のように元気がありませんでした。そんな息子の姿を見て、涙が溢れ、申し訳ない気持ちでもう自分を呪い殺しそうです。

息子の話によると、一日に3回しかトイレに行くことも許されない→耐え切れずお漏らしすると職員から酷く罵倒されて6歳なのにオムツを履かされる、夜に母親が恋しくて泣いていると布団から叩き出されて冷たい廊下で何時間も立たされる、ちょっとでも悪いことをすると散歩や外遊び禁止、職員が楽するために20時と決められた就寝時間よりも1時間も早い19時に寝ろと言われる→昼間の運動不足で当然夜はそんなに早く眠れず不眠症→眠れずに母親が恋しくて泣いていると布団から叩き出されて冷たい廊下で何時間も立たされる、といった生活のようです。

子供を引き取りたい気持ちで一杯ですが、鬱病のため仕事も家事も育児も満足に出来ない状態で、子供と一緒に生活していた時は料理も作ってあげられず、時にはイライラして酷い事を口走ってしまい後悔と自己嫌悪に苛まれ、鬱病がさらに悪化するという悪循環でした。児相に施設のことを言っても聞く耳を持ってくれませんでした。養護施設は子供にとって救いの場だと思い預けましたが、息子は『ここはこどもの牢屋だよ』と言っています。

離婚した元夫は育児に無関心でいまは別の女性と中国で暮らしていますので、子供を預けられません。
頼れる家族も友人もいませんので私はどうしたら良いのでしょうか。いまとても心が弱っている状態で誹謗・中傷には耐えられそうにないので厳しい意見はご遠慮ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私も虐待を疑われ、子供が一時保護になりました。

児童相談所のひどいやり方はよくわかります。事件になる事を恐れて、すぐに子を親から引き離すから、やはり裁判も起こされています。親が勝訴した件もあったはずです。愚痴はまた…。

施設を管轄している上の部署に訴えるのがいいのでしょうけど…親権があるので、書類の通知はありませんでしたか?県知事に対して不服申立てをして、審査のやり直しができるはずです。自分よりの弁護士を見つける必要はあるかもしれません。役所の児童福祉課の人や、近所付き合いがあれば、民生委員さんに相談するのも策かもしれません。

親や親しい友人はいなくても、幼稚園や保育園つながりで話せるママ友もいませんか?少しでも寄り添ってくれる人がいないと、それこそ心が張り裂けてしまいます。私もそうでしたから…。

この回答への補足

弁護士さんには何人かあたりましたが、この問題を引き受けてくれる方はいませんでした。ネットで知ったこの問題を提起している弁護士さんに連絡したところ、もの凄い勢いで「なぜ児相のいいなりになって子供を渡したんだ!○○と言ってしまったのか?駄目だ!駄目だ!」などと電話口で激しく捲くし立てられ、これは頼りに出来そうにないと断念しました。

補足日時:2012/11/27 00:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ネットで調べて、うち以外にも児相による子供の連れ去り(拉致)が多くあることを知りました。でも実際にその被害者の方と繋がったのは初めてです。すごくお話したかったです(><)

愚痴でも何でもいいので虐待が疑われたきっかけや子供を早く返してもらうためにどんな行動をしたかなど、お話できることを聞かせていただけたらうれしいです。

お役所相手に何か言える立場ではないからと、保育園(公立)の先生方にはきっぱり協力を断られてしまいました。息子がどれだけ元気で良い子か、ママが大好きで虐待なんてこれまで一度もないことを証言して欲しかったんですが叶いませんでした。残念ながらこのような事情をお話できるママ友は一人もいません。

お礼日時:2012/11/27 00:16

どうしようもないでしょう、現状通りで、強い、大人になってもらうしかないでしょう。


うつ病で、知識も金も仕事もない、女のたわごとを誰も取り上げないでしょう、げんじつをよくみなさいよ。

生きていられることだけを祈れば良いのでは、どこも、施設基準において、子供を見ているのでしょう。

子供のことも忘れた方はほウガヨイトオモイマス。もうあなたの子供じゃなくて、自動施設の子供なのだから。
    • good
    • 2

今は、病気を治療することに専念されてはどうでしょうか。


お子さんを取り戻したとしても、今はうつ病で身の回りの世話ができないのですから・・・。

「ここは子どもの牢屋だよ」という息子さんの話ですが、6歳という年齢と、職員が2人付き添っていたという状況から考えて、よく話せたなと正直感じました。とってもしっかりしたお子さんだと思います。
息子さんも環境に慣れるまで悲しい経験も多いかもしれませんが、食事が与えられて、寝るところもあるわけですから、ひとまずよしとしましょう。

お母さんの悲しみはよくわかりますが、病気をある程度治すまでは許可も下りないと思うのです。
今は、精神科にしっかり通って、薬を飲んでしっかり休息を取って治療に専念されてください。
働けないようならば、生活保護を受けることもご検討ください。
それが、息子さんとまた生活できる一番の早道だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

そうですね。冷静に考えると病気を早く治すのが一番の良策なのだと思います。
子供のことは心配で堪りませんが、なるべく気持ちを安らかに保つよう心がけます。

それにしても虐待を受けて保護された子供たちを施設の職員がさらに虐待するというのは信じられないことです。なんのための保護なのか・・・これではただの監禁です。また児相の職員がそれを黙認しているいるのも悲しい事実です。もう誰も信じられない・・・不信感でいっぱいです(悲)。

お礼日時:2012/11/30 18:42

写真などの証拠を集めて刑事事件として警察で告訴したらいかがでしょうか?



児童養護施設内での虐待は珍しい事ではありませんが、密室で行われるだけに表面化しにくいのが実状です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も写真に撮ればよかったと思うのですが、息子と会う時は児相の職員が2人同じ部屋にいたので難しい状況です。

弁理士に相談しても断られてしまいました。その後、テレビ局に投稿しても無視されてしまい、もう絶望的です。

お礼日時:2012/11/28 15:28

心配ですね、ほんとに。



新聞社に投稿する。
ゴシップ好きの週刊誌(週刊ポ〇ト、現〇など)に投稿する。

もしかしたらいい方向に向かうかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

温かい回答ありがとうございました(泣)。

私もお役所に立て付いても勝ち目はないと弁護士に言われ、藁をも縋る思いで困っている現状を日本テレビに投稿しましたが、取り合ってくれませんでした。
後日、児童養護施設がいかに虐待児童の保護に取り組んでいるかという養護施設側に立った特集が夕方のニュース番組で報道されていました。

テレビ報道などにより、世間の人は児相や養護施設を虐待する酷い親から子供を救う正義の味方だと位置づけていて、その中で子供たちが虐待を受けているなんて考えてもくれないのだと思います。ましてや虐待の冤罪で愛する我が子を拉致同然で児相に連れ去られてしまった親の存在など知る由もないのかと・・・(泣)。

お礼日時:2012/11/26 23:41

 >頼れる家族も友人もいませんので私はどうしたら良いのでしょうか。



 ・市役所に相談する。専用の窓口があるよ。
 ・市議会議員に相談する。街中でたまに見る「○○連絡所」っていう看板掲げている家は、こんなときのためだと思う。
 ・弁護士に相談する。セーフティネットみたいなところを紹介してくれるかも。
 ・寺。住職に相談する。
 ・教会。神父(牧師だっけ?)に相談する。

 今思いつくのはこれくらい。他に思いついたら、また書くよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろアイデアを頂きありがとうございました。
いくつかは試してみて、結果、駄目だったのですが、お寺や教会には相談したことがなかったので検討してみたいと思います。
また何か思いつきましたらアドバイスお願いします。

お礼日時:2012/11/26 23:44

いちど ひきとりましょう。


6歳はいがいとなんでもできますよ。
そして もう一度一緒に暮らしてみましょう。
何回でもやりなおすんです。
こういうことは 何度でもやり直したほうがいいと思います。

親と子供が一緒になかよく暮らす練習何回もして、
どこのひとが「やめろ」っていうのでしょうか。

もし。何回もやり直したくないというなら
息子さんはその施設にいたほうが幸せだと思います。
あなたなしでも はやくひとりで生きていく強い人間になれるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
子供のためなら何でも何度でも頑張るつもりです。

子供のあのような姿を目の当たりにして、引き取りたい気持ちで一杯です。今日も児相の担当者に聞きましたが引取りの許可はだしてもらえずでした。
虐待されていることも子供の様子を見て明らかなのに何を言ってもはぐらかされます。

お礼日時:2012/11/26 23:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもうすぐ6歳の娘を施設に預けようと思っています

初めてこちらを利用させて頂くので、何かおかしいところがあったら申し訳ございません。


17歳の時に出産、娘が8ヶ月の時に離婚し、母子家庭で育ててきました。
小さい頃から私にあまり懐かず、他の大人のところばかり行く子供でした。
赤ちゃんの頃はとても可愛くて、面倒を見ていたのですが
大きくなるにつれてどんどん私の中の娘への愛情がなくなっていきました。

最近では、どうしてこの子がこの家にいるんだろう?と泣いてしまいます。


先日行われた運動会では、お遊戯の前後に並んでいた年中さん(娘は年長です)を
意味もなく突き飛ばすということを何度も繰り返ししていました。
前に立っていた女の子は「痛い!」という顔をするのですが、何度何度も突き飛ばすんです。
後ろの男の子は怒って反撃しては、娘もまた突き飛ばし…というのを遊戯の間ずっと…。
「どうしてそんなことをするの?」と聞くと、「だって~~」と適当なことを言うのですが
明らかな嘘をついているんです。
お子様の運動会を楽しみに、ビデオ等に撮られていただろうに
そんな大切なビデオに写っているのが年長さんに突き飛ばされているわが子の姿だなんて、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです…。


私は先月、体調不良で倒れ、熱が42度まで上がってしまい、
体が動かなくなって父親に救急に運んでもらって入院となったのですが、
その様子を間近で見ていたはずの娘は見舞いにきて私のベッドでボンボンと飛び跳ねるのです!
点滴を24時間していた為、「お母さん針が刺さってるから痛いよ!やめて!」
とお願いしても、「ヤダ!ヤダ!」といいながら飛び跳ねるのをやめないのです。
「病院だから、静かにしていようね」「わかった!」と私の父と約束してきていたようなのですが
何度「痛いからやめてほしい」「お母さんここままじゃ死んじゃうよ」
「隣で寝ている人に迷惑だからやめようね」と色々言ってみたりしたのですが一向にやめません。
後から聞いてみたら、「遊びたかったから」と…。


とにかく、悪いことには、
「なぜそれが悪いのか?」と順序立てて説明をしても、
ヤダ!だって!でも!したい!
最後には なんでや!!と逆切れ。


ちゃんと約束を守ったら、○○あげるよ!とご褒美で釣ってみても
言うこと聞かなかったら本気で叩いてみても
逆に怒らずにとことんやさしくしてみても
娘ちゃんが逆にされたら辛いよね?とか諭してみても
何をしても変わってくれないんです。

未だにおもらしもなおっていません。
(これはもう病気の一種だと思って、叱ったりすることはしていませんが…やはりそれも正直、私のストレスのひとつになります…毎日されるので…)



私が本当にしんどくても、私の為にと父親が買ってきてくれているジュースを全部飲んだり
本当に人の気持ちが分からない子なのではないかと思い、保育園に相談しても
先生は「保育園ではそんなことないんですけどねぇ」と言うんです。


思い切って職場の方に預けたことがあるのですが、(37歳と38歳の方で、お子様も3人います)
「正直に娘のことをどう思いますか?」と聞いたところ
「自分の娘だったら絶対イライラする」
「もし自分の娘だったら手をあげてしまう」と言われました。
(職場の方の配慮が足りないわけではなく、私が本当に悩んでいたので
正直に話してほしいという気持ちを汲んで頂いただけです)

また、私がいないことに調子づいてか、
職場の方の顔をパンチで殴ったりもしていたそうです。



私自身、人間が出来ていないと思います。
娘が産まれる前は本当に子供が好きで好きで、
早く子供がほしいと思っていましたが
娘を育てていくにつれて、世の中の子供全てがどんどん可愛くなくなってきてしまいました。

とにかく一緒にいるのが苦痛です。
本当に人間として駄目人間だと思います。
育児を一生懸命なさっている方が気分を害されてしまったら本当に申し訳ないです。

でも、自分なりにいっぱい頑張ってみて
色々試してみた結果、やっぱり娘も私のことを好きじゃないようにしか見えません。
この短い文章だけで娘の6年間は伝わらないと思いますが、
私はこの6年間で娘が母親である私を軽視していることを確信しています。
確かに子供なので、自分が一番なのは当たり前なのですが
その限度を超えているように思うのです。


とりあえず、一度数ヶ月離れたほうがいいと友人からアドバイスを受け、
父親もその意見に賛同してくれました。

数ヶ月離れてみて、私がいない生活を娘が望むのなら
そのまま施設に入れようと思います。

また、その数ヶ月の間に私の気持ちが万が一変わって、
もう一度娘とがんばってみようと思うかもしれない。。


数ヶ月の間一時的に子供を預かって頂くという施設はあるでしょうか?
無知で申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

(母親は遠方に住んでおり、父親は仕事の時間が不規則の為預けることが出来ません。
また、友人等にもこんなとんでもない娘を預ける勇気はないです…
なので、施設という手段をとりたいと思います)、


読みづらい文章で申し訳ないです。
施設以外のことでも、何かご意見がございましたら是非、お聞かせ頂けたら嬉しいです。

初めてこちらを利用させて頂くので、何かおかしいところがあったら申し訳ございません。


17歳の時に出産、娘が8ヶ月の時に離婚し、母子家庭で育ててきました。
小さい頃から私にあまり懐かず、他の大人のところばかり行く子供でした。
赤ちゃんの頃はとても可愛くて、面倒を見ていたのですが
大きくなるにつれてどんどん私の中の娘への愛情がなくなっていきました。

最近では、どうしてこの子がこの家にいるんだろう?と泣いてしまいます。


先日行われた運動会では、お遊戯の前後に並んでいた年中さん(娘は年...続きを読む

Aベストアンサー

再度。

他の方のお礼欄を読みました。
検査に保育園の先生が反対されたのですね。

私も教員ですが、確かに、昨今のすぐに診断名を付ける風潮は好きではありません。
保育士さんの言う「一生レッテル」の話も、そういう例もあります。

しかし、と同時に、

医者ではない教員や保育士が、「検査するべき」「検査してはいけない」
などと言うべきではないとも思っています。

もちろん、集団の中で違和感を感じればそれを親御さんに伝え、
検査を勧めることはあります。
けれど検査をを強要したり、またその逆で、無理に止めたりすることは、
医者ではないのだから、やってはいけないことだと思うのです。

あくまで、
「検査した方がいいですよ」
「検査は必要ないと思いますよ」
この程度です。

今実際、親御さんは「困っている」わけです。
だったら、それを相談すればいいのだし、
保育園では全然問題ないという保育士さんの見解も、
お医者さんにそのまま伝えればいいのですよ。
園と家庭で見せる顔が違うなんてこと、よくあることですから。

お子さんと長い年月過ごすのは、親なのです。
最終的な責任を負うのは、お子さん自身、そして、親なのです。
教員や保育士など、一過性の責任者にすぎません。

だから、最終的な判断は、親御さんがすればよいと思うのです。

検査の必要性については、
他の保育士さんにも聞いてみてください。
検査についての考え方や、知識も、人によって様々です。

その保育士さんの意見は一つの意見として、
また別の方の意見も聞いてみると、参考になると思いますよ。

再度。

他の方のお礼欄を読みました。
検査に保育園の先生が反対されたのですね。

私も教員ですが、確かに、昨今のすぐに診断名を付ける風潮は好きではありません。
保育士さんの言う「一生レッテル」の話も、そういう例もあります。

しかし、と同時に、

医者ではない教員や保育士が、「検査するべき」「検査してはいけない」
などと言うべきではないとも思っています。

もちろん、集団の中で違和感を感じればそれを親御さんに伝え、
検査を勧めることはあります。
けれど検査をを強要したり、またその逆で、...続きを読む

Qうつ病の入院する目安は・・・

うつ病の入院する目安は・・・

 
 うつ病で入院した事がある方、詳しい方のみ回答お願いします。

うつ病で入院する目安は、どのぐらいでしょうか?入院した事のある方は、その間どんな治療をしたか、どんな生活を送っていましたか?

 
  うつ病になって、2年になります。通院していますが、薬が効いているのかわかりません。人にイライラしだすと、止まらなくなる事があります。食事は自分で作れないので最低限だけは食べています。

 家事はできる日もありますが、できない日が多いです。1度入院した方がいいと、私の母はいうのですが、何の知識もなく言っています。

 医者に入院したいと言ってできるものですか?一人寝ていれば、心穏やかに過ごせる日も多いです。

  
  うつで、入院された方の実体験など、どのぐらいの症状で入院になるかなど教えてください。

Aベストアンサー

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者ですね)。
任意入院は本人の希望で行われる入院です。

私の場合は任意入院でした。理由は家族を攻撃(言葉の暴力とか)して家庭を壊しかねない
状況とちょっと深刻な身体状況であったため。

医師に相談してみてください。医師があなたの考えや判断に一理あると思えば
入院する病院を探してベットを確保してくれるはずです。
任意入院は入院するのも任意であれば退院するのも任意で行うことができます。
医師の判断なく、退院しますと言って退院することが可能です(わたしがそうでした)。

入院生活は規則正しい生活というのがもっとも合う表現です。
どんなに体がきつくても眠くても食事の時は起きて食べないといけないし、薬も飲むまでしっかり
チェックされる。持ち物も普通の入院以上に規制される(自殺の危険性などを考慮して)。
他の患者もいるのでそちらの方面でイライラすることもある。
医師は思いの外何もしてくれない(状況観察が大切なので)。
私の経験では返って疲れましたね。廊下に鳴り響くTVの音や、同室の患者の症状など。
何かを期待し求めるならきっとそれは肩すかしを食らったように感じると思います。

入院期間は人それぞれです。任意入院は特に。私など2週間で退院しました。
意味がないと思ったので。
それでもやってみるのも悪くないと思いますよ。冒頭に書いたように、今の状況を打開
するにはなにかを試し続け、自分の固まった思考や発想を変えていく必要があるのですから。
何か聞きたいことがあれば質問をください。
答えられる限り、経験からお返事します。

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者...続きを読む

Q精神疾患、子育て限界です。

精神科通院5年目、うつ病、パニック障害、自律神経失調症、パーキンソン症候群、拒食症のシングルマザー娘は8歳の女の子です。この先の娘の将来の不安。もう児童養護施設に娘を入れようかと本当で悩んでいます。母親失格。毎日、自分を責め、どうすれば良いかわかりません。助けて下さい。

Aベストアンサー

娘さんを児童養護施設に入れたとして、その後はどうするおつもりで?

自分一人なら、かろうじて生きて行けますか?

この短い質問文の中から、あなたの心境を模索するのは、非常に困難な事です。
しかし、だからこそ、色々な事を想定も出来ます。

母親失格と言うからには、最悪な事も考えたのかも知れませんね。

いくら母親がシングルマザーで、うつ病、パニック、パーキンソン。。。様々な病気を抱えているからと言って、それだけでは「母親失格」とはなりません。

親であれば、子どもの将来を心配し、不安になるのは当然の事。
でも、親が何とかしてあげなければいけないくらい、子ども自身の力はそんなに弱いものではないのです。

あなたが抱きしめている小さな命に、実はあなた自身が抱きしめられていると言う事を、決して忘れてはいけません。

今、あなたを本気で悩ませているのは何ですか?
本当に娘さんですか?
それとも世間の目、常識ですか?

失礼ながら、子どもは親なんかいなくても育つんですよ。
児童養護施設も良い案だと思います。

でも、本気で考えながらも、本気で悩んでいる理由は何ですか?

分かっていても、娘さんを「手放したくない」と言う想いの方が強いからではないでしょうか?
下手に抵抗しようとするから余計に自分を責めるんですよ。

子供の為ではなく、自分の為に物事を考えて下さい。
子供さんには子供さんの考えがあります。

「駄目な親でごめんね、でも一緒にいたいのよ。」

それで良いじゃないですか。
一緒にいたくないのであれば、端からこんなに悩んだりしません。

「何が一番この子の為になるか」は、いくら親でも他の人間には分からないんですよ。

この子の為には施設に入れた方が良い。
この子の為には一緒にいた方が良い。

それは「その子自身が決める事」です。
周りが決める事じゃない。

ならば、もっとあなたもエゴを通したらどうです?
「何かの為」にする事は、悪く変われば「何かのせい」となりやすいものなのです。

理想を通せない事は、何も罪な事ではありませんよ。

そんなに子供さんの事で悩むくらいですから、あなたはそれだけで、立派な「母親」です。

娘さんを児童養護施設に入れたとして、その後はどうするおつもりで?

自分一人なら、かろうじて生きて行けますか?

この短い質問文の中から、あなたの心境を模索するのは、非常に困難な事です。
しかし、だからこそ、色々な事を想定も出来ます。

母親失格と言うからには、最悪な事も考えたのかも知れませんね。

いくら母親がシングルマザーで、うつ病、パニック、パーキンソン。。。様々な病気を抱えているからと言って、それだけでは「母親失格」とはなりません。

親であれば、子どもの将来を心配し、不安に...続きを読む

Qシングルマザーで子供の預け先が見つからず・・・

とっても困っています。どうか教えて下さい。

3人の子供を持つシングルマザーです。離婚の原因の一つは経済的なことでしたので全く貯金などありません。

離婚前から生活の為に働かなくては、と探していたのですが、一番下の子供がまだ小さいのに預け先がなく区の保育課に相談しましたが、認証保育園を始め保育ママまで全て空きがなく、どこにも預けることができず働けませんでした(全部当たってみました)。
隣接する区も探してみましたが、全部ダメでした。

もう切羽詰まって、どうしても働かないと生活できないのですが、保育課からは「仕事がないといつまで経っても保育園には入れない」と言われ、仕事の面接では「(子供さんを)保育園に入れていないのでは採用できない」と言われ途方に暮れる状態でした。
私には誰も預けられる身内がいないので、仕事をしたくてもできません。
いざとなったら預けられる人達が先に保育園に入ってしまうのを理不尽に思ったりもしました。

どうにも食べるものも買えなくなってしまうので、仕方なく子供達が寝た後から起きるまでの深夜帯でレジの仕事を見つけて仕事を始めました。
日中眠れる訳ではないので、ふらふらですが生活の為と頑張っていました。
しかしひとり親のこともあり、貸付金のことから福祉事務所に勤務形態がわかり、「夜子供を残して仕事に行くのは子供の福祉に反しているので見過ごせない。このまま仕事を続けるなら子供を施設に預ける。」と言われてしまいました。
子供と引き離されるのはどうしても嫌です。
幸いなことに近所のママ友にお願いして、何とか年内だけは泊まりに来てもらえることになりましたが、来年からは無理です。
来年からどうしようかと泣きつきましたが、福祉事務所、家庭支援センター、区の保育課、全て助けてくれませんでした。

認証外の保育園も全て当たって、何とか一つだけ空きを見つけました。しかし自費でかなり高額を支払わなくてはいけない為、そうなると今度は働いてもとても生活ができません。
子供を取り上げられるのはどうしても嫌なので、来年からは日中の仕事をすることにしました。
今は高額でもとりあえず認証外に子供を預けるしか方法がありませんが、生活が成り立たず不安でいっぱいです。

ファミリーセンター、一時保育など全ての形態を当たりましたが、予約でいっぱいの日が多く、仕事をしながら預ける所ではないと言われました。実際に無理だと感じました。
本当に高額の一か所を除いてどこもありません。

福祉事務所からは離婚後に生活資金を借りたことがあります。
他には貸せるものはないと言われています。
生活保護はこれはまた別の、長い話になってしまうのですが、姉妹に騙されて裁判中のものがあり(離婚前に裁判費用は払い済み)私は条件から外れて受けられません。
(姉妹、と書きましたが悪魔のような人たちでとても助けてくれません。前に私が死にかけた時でさえ助けてくれませんでした。今回の裁判も姉妹に騙されたのですが、その内の一人は旦那が警察官なのに、です。)

4月までもとても生活はできないのですが、区の保育課からも4月からの認証も預けられるか、待機児童がとても多いので難しいと言われています。
状況を考慮もらえないかと聞いてみましたが、あくまで点数で審査するのでと言われてしまいました。

本当にどうしたら良いのでしょうか?
このままでは子供達に食べさせるお金さえなくなってしまいます。
行政は誰も助けてくれません。「杉○区は子供を持つ家庭が住みやすい区」と思われいますが、実態はこんなひどい状態です。(今回のことで実際に対応したことがある人達にはとても評判が悪いことを初めて知りました。)

ただでさえ子供達には離婚で辛い思いをさせ、上の二人は幼稚園まで一緒に過ごせたのに一番下の子は保育園に預けることにもとても負い目を感じています。
その上、こんな生活で、本当に・・・。情けないことに絶望感でいっぱいです。
これからどうやって生きて行ったら良いのでしょうか?
どうしてもどうしても子供と引き離されるのだけは嫌です。

ちゃんと一生懸命働いて、細々とでも子供達と一緒に生きていきたいと思っています。
何かお知恵はないでしょうか?
よろしくお願い致します。



補足ですが、以前自転車事故で大けがをしたことがあり、自転車を使うお仕事はできません。

とっても困っています。どうか教えて下さい。

3人の子供を持つシングルマザーです。離婚の原因の一つは経済的なことでしたので全く貯金などありません。

離婚前から生活の為に働かなくては、と探していたのですが、一番下の子供がまだ小さいのに預け先がなく区の保育課に相談しましたが、認証保育園を始め保育ママまで全て空きがなく、どこにも預けることができず働けませんでした(全部当たってみました)。
隣接する区も探してみましたが、全部ダメでした。

もう切羽詰まって、どうしても働かないと生活でき...続きを読む

Aベストアンサー

食べるものにも困るなら、子どもと離れる云々以前の問題だと思います。
児童相談所などには相談されましたか?
シングルマザーの支援団体などは?
子どものことならこちらが一番親身になってくれるのではないでしょうか?
施設に預けるのが、、、とは言っても、食べていけなければ一番かわいそうなのは子どもです。
生活保護を受けることができないのなら、なんとかして仕事をして生活できる基盤を整えて、子どもを育てなくてはいけないのではないでしょうか?
食べさせて行けない、でも子どもと離れられないでは、何一つ解決しませんし、子どもたちののためにもならないですよ。
きちんと育て上げることを冷静に考えてください。
そして順番を間違えないでください。
子どもにとっても、お母さんと一緒に暮らすのが一番なのは施設の方だって解っていることだと思います。
子どもとずっと一緒に暮らして行くために、まずは就職です。
就職してきちんと給料が入ってくるようになれば、保育園にもなんとか預けることができるようになるでしょうし、お子さんと一緒に暮らしていけるようになると思います。
こういってはナンですが、役所は上手く使わないと、本当に頼りになりません。
私も小さな子どもがいるので辛さはお察しいたしますが、今の状況に負けずにお子さんと笑って安心して暮らせる日が来ることを祈っていますし、心から応援します。

食べるものにも困るなら、子どもと離れる云々以前の問題だと思います。
児童相談所などには相談されましたか?
シングルマザーの支援団体などは?
子どものことならこちらが一番親身になってくれるのではないでしょうか?
施設に預けるのが、、、とは言っても、食べていけなければ一番かわいそうなのは子どもです。
生活保護を受けることができないのなら、なんとかして仕事をして生活できる基盤を整えて、子どもを育てなくてはいけないのではないでしょうか?
食べさせて行けない、でも子どもと離れられないでは...続きを読む

Q病気持ちの母子家庭。出来る仕事は?

現在いくつかの病気を抱えて治療している母子家庭の母親(30代前半)です。
精神的な病気もあり、その原因が親との確執でしたので春に家を出ました。それで少し症状が良くなった感じはありますが、実家ではないので余計にお金がかかるので沢山働かないといけません。家は民間賃貸です。

通院、病気のこともあり、現在は家で製作系の仕事をしています。
外での仕事をしようかとも考えてますが、何よりこういう病気なので朝が苦手。体調も急に悪くなる事があります。
身体的な病気もあるので、無理しすぎるとそちらの症状が出ます。

今までは接客業しかしたことがなかったのですが、足の病気も発見され「出来れば接客はやめたほうがいい」と言われてます。それでも単発のマネキンなどをしてますが、翌日は必ず寝込みます。

事務の経験はほとんどなく、資格もありません。唯一幼稚園教諭の免許と自動車免許は持っています。

正直生活はギリギリです。養育費などは全く貰っていません。

病気があっても働ける仕事というのはあるのでしょうか?遅刻・欠席が続けばクビもありえますよね?やはり今の仕事を続けていくのが良いのでしょうか。(納期のことさえクリアすれば通勤もないし、通院も出来るので楽です。ただ収入が少ないです)

地方都市でフレックスタイムなどはほとんど導入されていません。
不利な状況ですが、どんな仕事なら出来る可能性があるのか知りたいです。ちなみに今は経費などを除いて5~10万の収入です。(+児童扶養手当)出来れば15~20万は欲しいと思います。
夜の仕事は子供を預けることを考えると時給が500円程度になるので躊躇してますし、親にばれると勘当モノです。

現在いくつかの病気を抱えて治療している母子家庭の母親(30代前半)です。
精神的な病気もあり、その原因が親との確執でしたので春に家を出ました。それで少し症状が良くなった感じはありますが、実家ではないので余計にお金がかかるので沢山働かないといけません。家は民間賃貸です。

通院、病気のこともあり、現在は家で製作系の仕事をしています。
外での仕事をしようかとも考えてますが、何よりこういう病気なので朝が苦手。体調も急に悪くなる事があります。
身体的な病気もあるので、無理しすぎる...続きを読む

Aベストアンサー

専門家の就職カウンセリング(相談・支援)を受けてみたことはありますか?模しなければ一度試みて見られたらいかがでしょうか?

ハローワークで申し込めば無料でカウンセリングしてくれるはずです。
また、最近は自治体が35歳までの若者の就職支援を目的とした「ヤングジョブカフェ」というような名前の機関を開設しています。
そこでも同じように、カウンセラーが無料で就職相談に応じてくれます。本来は、フリーターやニートを対象とした就職相談施設ですが、35歳までなら受け付けてくれると思います。
あなたの地域がわかれば、施設の有無を調べることもできると思いますが・・・。

Q子供が嫌いな母です。虐待かも?子育て専業主婦に未来はありますか?

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうしくていらいらします。
正直、寝ているときしかかわいくありません。起きているときは余計なことばかりします。「騒ぐ、汚す、汚い」
子供の世話をやくことなど、いやでいやでしょうがありません。何度同じことを注意してもやめません。一生懸命食事を準備したって、部屋をかたつけたって、きれいにおしりをふいたって、なんの成果にもなりゃしません。子供がなにかできるようになったって、それは子供が成長したからで、母がなにかしたわけではないのです。
子供の食べこぼしのあと始末をしたり、糞尿の始末をしたり、嫌いなものと毎日一緒にいなければならない苦痛の上に、今の生活がみじめでならず、これまでの自分の人生がまったく無意味のように思えます。
 自殺をする勇気がないので、仕方なく生きているだけです。子供も、中絶する勇気がなくて、産んでしまったのです。産んでも、子供嫌いは、かわりませんでした。自分のこどもに、「だっこ~」と抱きつかれるのも、いやでいやでしょうがありません。愛情を、まったく感じません。このままだと、子供はかなり危ない状態だと思います。
 子供が大嫌いで、しかし、子育てをするようになり、人生の無力感を克服できた方はいらっしゃいませんか?そのような方からの意見をお待ちしています。
 私のところでは、民間の託児はありません。保育園も、職を持っている人しか入れません。仕事に就くこと以外での回答をおねがいします。

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よそのお子さんを見るのもうっとおしいと思うなら、お子さんたちを招くのではなく、あなたのお子さんたちがお友達の家に遊びにいくようにしていけばいいんです。
ただ、お邪魔するときはその家のルールを守ることは教えてください。

「義務感」を持ちつづけていれば大丈夫ですよ。
そうやってヒステリー起こしても身の回りの世話はしてあげてるんですよね?おなかすかせず食べさせてあげてるんですよね?
ならそれを「仕事」と思って続けましょう。
貴女が子供嫌いなのは仕方ないことですが、お子さん達が「人として」まともというか、モラルある人間に育てばそれで良しとしませんか。
その「義務感」を忘れないことです。
子供嫌いでも、我が子に愛情をもてなかったとしても、表向きにはそれを出さない、いや、将来子供が困らないように、社会に出ても生きていけるように道筋はつけてやる、それを考えてあげればよいのです。

結果はお子さんが成人してからわかることだと思います。
まだまだ道のりは長いですが、子育てという仕事はそういうものだと割り切っていきましょう。

あと、子供嫌いな貴女が5年間母親してるんだから、それはそれでよくやってるよなって思えませんか?
そうやって自分自身をほめてあげたほうがいいと思いますよ。
自分の好物買って来て、お子さんがいないときや寝てるときにコッソリ自分だけ食べてひといきつきましょう。

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よその...続きを読む

Q子供を施設に預けるには

子供を施設に預けるには何か条件があるのでしょうか。
また、預ける施設は児童養護施設で正しいでしょうか。他にもあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

例えば、このままだと虐待してしまいそうだとか、自分の病気の治療の為にとか、もう養育の意志がなくなったとかで、他に面倒を見てくれる人が居なければ、話し合いの上で施設に預ける事は出来るかと。

いきなり児童養護施設に連れていくのではなく、まずは近くの児童相談所にご相談を。
お住まいの役所の子育て課の様な所でも良いですけど。
子供が小さいなら、預け先は乳児院になりますかね。

まだ幼児でお金があり、2~3日の事なら24時間対応の保育所でも可能だと思います。

方法が知りたいだけなのか、実際に預ける事を考えているのかはわかりませんが。

Q母子生活支援施設(母子寮)について教えて下さい。

主人との離婚が決まっており、2歳の子供を連れ家を出て行かねばなりません。
実家は遠く、母が一人で住んでいますが、癌を患い、現在は生活保護で生活しています。
なので、実家を頼る事も出来ません。
離婚の原因が主人の借金のために、預金もなく、持ち金もわずかしかありません。

その状況を相談した友人から母子寮の存在を聞いたので
電話で役所に尋ねてみたのですが、私が住む市内には母子寮が一軒しかなく
いっぱいであれば入居は無理なようです。
隣の市の母子寮を当たってみることも出来ると言われましたが
県内であればどの市でも、空室のある母子寮ならどこでも入居可能なのでしょうか?
また、母子寮に入居になれば生活保護は受けられないというのも本当でしょうか?
それでは、所持金がほとんどない場合、どうやって生活していくのでしょうか?
それと、家具類なのですが、今の家から運ぶ事も可能なのですか?
多くの質問をまとめて書いてしまい申し訳ありません。
まだ離婚前なので、詳細を直接聞きに行くことを躊躇してしまい、こちらで相談しています。
ご存知の方がおられましたらご回答よろしくお願いします。

主人との離婚が決まっており、2歳の子供を連れ家を出て行かねばなりません。
実家は遠く、母が一人で住んでいますが、癌を患い、現在は生活保護で生活しています。
なので、実家を頼る事も出来ません。
離婚の原因が主人の借金のために、預金もなく、持ち金もわずかしかありません。

その状況を相談した友人から母子寮の存在を聞いたので
電話で役所に尋ねてみたのですが、私が住む市内には母子寮が一軒しかなく
いっぱいであれば入居は無理なようです。
隣の市の母子寮を当たってみることも出来ると言...続きを読む

Aベストアンサー

「母子寮」と一口に言っても、中身は千差万別です。
大きくは次の二つに分けられます。

・支援型:恐らく思ってらっしゃる母子寮です。母子家庭の自立を支援するための入所施設です。施設内でいろいろ係を決めたりするグループホーム的な場所もあります。外部との接触はさほど禁止されていません。家具類は、自家用車に乗る程度、ならば可能でしょう。普通母子寮は家具標準装備なので、それ以上入れたいなら自分でアパート借りて、とか言われます。
・シェルター型:DV等からの緊急避難を目的とした施設で、外部との連絡などかなり制限されます。たいてい携帯は所有自体認めません。家具の持ち込みはほとんど不可と思った方がいいでしょう。自分で手持ちできる分だけ、です。

また市外の施設への入所は通常「広域入所」とよびますが、これは人数的に制限しているところが多く、空いているように見えてもダメな場合もあります。
*役所の職員が「当たってみることも出来る」と言っているのは、この人数制限に引っかからなければ、という意味かと思います。
あ、あと生活保護との併用、もちろん可能です。

離婚前に相談…の件ですが、これは行くべきです。ていうか離婚前に行かなくては意味がありません。離婚後の生活設計のことなのですから。ついでに児童扶養手当など手続き関係も聴いておいてください。けっこうそろえる書類など多いですから。

ちなみに自分が母子担当やっていたとある政令市では、やはり母子寮が少なく、たいていの場合生活できない方にはアパートに入っての生活保護受給、というのをお勧めしてました。アパート借りる資金もない、という方には母子福祉資金貸付という制度があり、低利とはいえ利子はかかるものの、一応借用可能ですので。
繰り返しになりますが、いずれにせよ、早めに役所にじかに相談に行き、詳しい状況を話したうえで、あれこれ教えてもらうのが一番です。

以上、参考になれば。

「母子寮」と一口に言っても、中身は千差万別です。
大きくは次の二つに分けられます。

・支援型:恐らく思ってらっしゃる母子寮です。母子家庭の自立を支援するための入所施設です。施設内でいろいろ係を決めたりするグループホーム的な場所もあります。外部との接触はさほど禁止されていません。家具類は、自家用車に乗る程度、ならば可能でしょう。普通母子寮は家具標準装備なので、それ以上入れたいなら自分でアパート借りて、とか言われます。
・シェルター型:DV等からの緊急避難を目的とした施設で...続きを読む

Q児童相談所に保護された後

遠縁ですが身内の話で恥ずかしいことですが・・・。
児童相談所に幼児を含む複数の子が保護されました。

状況は簡単にはこんな感じです。血筋にあたるのは母親のほうです。
妻は2名の子を連れ離婚後すぐに、妊娠が発覚し6歳年下の初婚の男性と結婚。
男性との間に2名の子をもうけ6名家族として生活。
しかし男性には生活能力はあまりなく(健康な体と、通常の頭脳はあるものの働く意思に欠ける)アルバイト暮らしで妻の実家にたびたび金の無心を行う。

男性の実家は遠方であり、妻の実家は近隣で実家は孫かわいさに援助に応じることがしばしばあった。

男性は自ら暴力のある家庭で育っており、暴力イコールしつけと考えるきらいは従来からあった。
また妻にも暴力をふるうこともあった。
昨年児童相談所にいったん通報されて警察にもマークされていたが、このたび(何がおこったのかは不明)4名の子が児童相談所に保護される結果となった。

質問は
・4名の子はどのような状態になれば、母親のもとに戻れますか?
ということです。

有識者の方の回答をお待ちしております。

遠縁ですが身内の話で恥ずかしいことですが・・・。
児童相談所に幼児を含む複数の子が保護されました。

状況は簡単にはこんな感じです。血筋にあたるのは母親のほうです。
妻は2名の子を連れ離婚後すぐに、妊娠が発覚し6歳年下の初婚の男性と結婚。
男性との間に2名の子をもうけ6名家族として生活。
しかし男性には生活能力はあまりなく(健康な体と、通常の頭脳はあるものの働く意思に欠ける)アルバイト暮らしで妻の実家にたびたび金の無心を行う。

男性の実家は遠方であり、妻の実家は近隣で実家は...続きを読む

Aベストアンサー

児童が児童相談所に保護されると、児童相談所で調査し、それぞれにあった児童福祉施設に入所することになります。
児童福祉施設にかかるお金は国と都道府県が負担します。親にはその生活力に応じた負担金を課して納入させることになります。児童の成育に弊害になると判断した場合、親にその児童が入所している施設を話さないこともあります。
基本的に児童の成育に問題がないと判断できない状態ではいくら親だからと言って親のもとに戻しません。その母親ができるだけ早く子供と生活がしたいのならば、児童相談所や入所した児童福祉施設にできる限り面会に行って相談所長や施設長がこれなら親の元に戻しても大丈夫だと判断するような行動にうつす必要があります。
一番いいのがその旦那さんが自ら進んで子供たちの育て方を教えているような講座に行き、母親が施設に行くようなときに一緒に来て子供たちとよい時間をすごすことですね。少しづつ改善してきたと思われれば、一時帰宅とかで状況を確認して、施設の退所ということもあるかもしれません。
もし、その旦那さんが改善の見込みがなければ、母親が離婚して母親が仕事をしても児童が自活をできる状態になってから施設を退所ということもあります。
ま、児童が18歳になるまで施設に入所して、その後就職することもあります。そのときでも母親がよく面会に来ていれば、その後の親子関係も構築できるでしょう。

児童が児童相談所に保護されると、児童相談所で調査し、それぞれにあった児童福祉施設に入所することになります。
児童福祉施設にかかるお金は国と都道府県が負担します。親にはその生活力に応じた負担金を課して納入させることになります。児童の成育に弊害になると判断した場合、親にその児童が入所している施設を話さないこともあります。
基本的に児童の成育に問題がないと判断できない状態ではいくら親だからと言って親のもとに戻しません。その母親ができるだけ早く子供と生活がしたいのならば、児童相談...続きを読む

Q子供を里子に出すにはどうすればいいですか?

 現在、妊娠6ヶ月です。医師からは中絶出来ないといわれました。私は26ですが子供を育てることは大変困難なので里子に出すつもりです。

実は妊娠は今日初めてわかりました。もともと生理は不規則でそんなに気にしていませんでしたが半年くらいきてなかったので検査したら妊娠していたのです。

私は無職で金銭的に困難な状態なので施設に預けようと考えています。(母親は私が妊娠したことを知っています)出産は6月の予定ですが、その間に自分は何をすればいいでしょうか。

Aベストアンサー

色々な事情があるのだとは思いますが、自分の責任ですよ。その子はあなたを母と選び生まれたがってますよ。生活は何とでもなります。働けない間だけ生活保護を受けるなり、、色々な方法は考えられましたかぁ??代理母ですら、生んだ赤ちゃんに情がうまれるくらいに妊娠、出産はとても素晴らしい経験です。望んでも報われない人も多いんですよ。マタニティーブルーであればいいのにと他人ながらも思います。。

最悪の場合の話を致します。どちらにお住まいなのかも解りませんが教会のような中絶反対命を大切に、というようなところで里親になりたい方が待っているようなところもあります。私はシングルマザーです。
ですが教会さんにわたしを選んでくれたこのこの子と離れるくらいなら死んだ方がマシだとお断りしました。生活は苦しいですが本当に産んで良かった、この子がいるから私は生きていけると思います。天使ですよ。 
よく周りとも話し合いをもって、勇気を出してください。貴方は一人では無いはずですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング