プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供五人を施設にひきとられました。
私の姉の事なのですが、離婚して母子家庭でした。上は中学生、一番下は一歳です。
母親は頑張っていましたが、反抗期を迎えた子供達の問題など、精神的に追い詰められて、児童相談所などに相談したところ一時保護から施設に移されました。
この場合、施設から引き取るのに時間はかなりかかりますか?ケースワーカーの人に聞いても曖昧な答えしか帰ってきません。姉はかなりショックで落ち込んでました。でも何回もかけあっても、徐々にとしか言われないので今はいつでも一緒に住めるようにひたすら仕事して貯金してます。上の子供達は自分で色々理解して考えるようになってます。下がまだ小さすぎて可哀相で仕方がありません。母親と離れれば寂しでしょう。姉が1日も早く子供達と一緒に住めるように色々協力していくつもりですが、もう2ヶ月。まだ外泊などさせてもらえません。今の時代、虐待など多いので行政側の意見もわかります。もっと早く私も相談などのれてたらと後悔しております。こんな場合母親と一緒に住めるようになるのはどれくらいの期間が必要でしょうか。上の子供達もいじめなどあったみたいです。引っ越しなどもしなければなりません。元々の地元に帰ってきたいと子供達も望んでおります。母子家庭で子供五人なのであまりお金もありません。市役所などに相談できるところとかありますか?ちなみに離婚理由はdvです。元旦那とは連絡とれません。
私達には実家などありません。親はいません。私達も施設に少しいました。昔と今はけっこう違いますね。
わかりにくくてすみません。

質問者からの補足コメント

  • 回答して下さった皆さま本当にありがとうございます。私も子供がおりますので甥や姪の事を考えると凄く胸が締め付けられ涙が溢れでて焦りました。初めは子供達を引き取ることも考えましたがそんなことは夢話です。やはり時間がかかりそうなので姉がくじけないように一緒にサポートしていきたいと思います。こちらに相談して少し胸の支えがとれました。本当にありがとうございます。

      補足日時:2017/08/17 19:15

A 回答 (6件)

生活保護も受けられない私でした!子供1人と私で10万ていど!児童手当て 月に4万引かれます!病弱でアルバイトが月に5万程度 差しひかれますから!残額では生活できません…なーにもしないで、生活保護受けて パチンコしてる人はなんでしょうね?車に乗り!私は結局、施設にも入れず、大量の痛み止め飲み 毎日 昼間は介護ヘルパー 最近は夜勤してます!悲惨な体調です!又 10歳の娘は1人で一晩中 留守番 心細いはずなのに、頑張ってくれてます!あなたのように 心配してくれる身内がいて羨ましいです!



人は不公平だと思う時期も有りましたが…子供を生んだ責任として必死に生きてる人もいるんですよ…

電気代 ガス 水道がいつも、停まる生活!ただ 私達親子は普通の生活!責めて 電気が停まらない生活を望む生活です…

こんな母子家庭が有ること 救われ、守られた生活の出来る事に感謝するように!どうぞ お姉さまにお話してみて下さい…

早く 子供達と暮らせるように願っています
    • good
    • 1

5人の子供達と一緒に住むのは無理、1歳の赤ちゃんがいるなら不可能、5人いっしょに暮らせば楽しいよ、生活費どうする、今までどうり施設に預けて、一人で生活、不運だけど子供の幸せを考えると施設が一番、会いたいときは施設に行ける、安心して生活できる、家も5人いるけどぜいたくばっかこいて、遊びに行ってくれねえ、うまいもの食わしてくれねえ、早く死ね、3人男中2、小6、2番目長女高1、5番目女の子小学校4年生可愛いけど生いき、長男は23歳働いている、面白可笑しく楽しく暮らしている、生物実験している感じ。

    • good
    • 0

私もシングルマザーです!昼 夜と働いも大変です!頼れる身内も居ないため、産後10日も立たぬ時から 働きづめで、体を壊し倒れ、子供も居るし入院も出来ず二ヶ月寝たきりでした!勿論 生活費も 電気も止まる生活で、役所に相談に行きました



役所は子供を入れて入院すれば!と、子供がいて、働けないのなら 施設に入れればでした!親としてはそれはできません…

役所とはそんな所ですよ その後 痛み止めのクスリすら 飲み過ぎ、効かない今も必死に病弱な体にむちいれながらの生活…

お母さんは辛い思いしてるし、又 自分を責めてしまうでしょうね…

まずは母親が元気になり、いつでも、子供を受け入れる体制にしておく事ですね…

上の子が下の子 見てくれて 少しお母さんの負担 が無くなればいいですね…

一度 上の子に相談してみてください!

上の子は反抗期でも、1人人間として、向き合い 話してみて下さい♪

自覚 責任感を持つと思いますよ!5人 確かに大変ですが、希望はありますよ…

私よりずっとね…
    • good
    • 2

施設のほうが、ご飯3食出るし、規則正しい生活出来るし、良いんじゃないかな。

母親だけで5人の子供達を育てるのは、並大抵の苦労じゃない。もと旦那さんから養育費あるのかなぁ?連絡とれないなら、養育費ないのかもね。生活保護を検討した方がいいと思うんだけど。母親が頑張りすぎて倒れる前に生活保護申請した方がいいと思いますよ。銀行残金が4万円位になったら、役所で相談した方がいいですよ。働いていても、生活保護は受けれます。一度相談に行ってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。養育費はもらってないです。逃げるように家を出て、離婚しましたので。市役所の方に相談行ってきました。やはり生活保護を進められました。姉にも話をしすすめました。働きながら足りないぶぶんを生活保護で補助して頂くとゆう感じになりそうです。下の子達がある程度おおきくなり手が離れれば、仕事に専念できますしね。一番下の子と四歳の子は学校がないのである程度早く帰ってこれそうなのです。半年近くはかかりそうですが…。でも色々と姉は前向きに頑張っていってます。いいアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2017/08/18 21:18

焦らないで。


コレばかりは 焦っても良い結果は出ません。
面会はありなんでしょ?
多感な年頃の中学生をしっかりフォローしてあげてください。
ちゃんと面会に行っての積み重ね。
まずは生活を安定させる事に集中してください。
お姉さんの笑顔が戻らなければ難しいでしょうね。
小さいお子様は 見守りも手抜かりないでしょうけど
中学生ともなれば心を汲み取る事が難しい年代です。
とにかく焦らず生活が安定している事をお子様が感じられるような面会が望ましいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。相談するところもあまりなく、協力すると言っても私も家庭があります。どう協力したらいいのかわからなく、こちらの方で何かいいアドバイスをと思い書かせて頂きました。面会には決められた時は姉は欠かさず行っております。とりあえず姉は生活を安定させる!っと今日も言っておりました。市営住宅など家賃の安いとこなどをあたってみたいと思います。中学生の子は警察沙汰など起こしておりましたので児童相談所が動いたみたいなんです。一時保護でも問題を起こして施設決定となったみたいです。もう少しかかると思いますが姉の心の支えになれるように協力したいと思います。

お礼日時:2017/08/17 19:06

すぐは無理でしょうね。



暴力などの虐待だと、何年かかかるかも。


ありますお金を貯ることも、必要ですが、うつ病なら、お母さんの病気を治してからでないと

お母さんが何回も面会行ってあげてください。
お金は市役所で貸し付けしてくれるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お言葉ありがとうございます。やはり時間がかかりますよね。育児ノイローゼで少し鬱があったみたいです。しかし今はやはり子供たちと離れ寂しく、早く一緒に住めるように毎日頑張っております。市営住宅など住宅の貸付などあたってみたいと思います。安定した生活ができるように私もそうゆうことを協力したいと思います。アドバイスをして頂きありがとうございます。

お礼日時:2017/08/17 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています