アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日父親が子供を初めて叩いて家を飛び出し連絡が取れなくなってしまったため、母親である私が、危険性を感じたことと、子供の心のトラウマになってしまうことがかわいそうに思い、児童相談所に相談しました。
児童相談所で状況説明をし、別の日に子供の心理を見てもらっている間、母親の私が生い立ちから家族関係、家族の学歴(私の実の兄の学歴)や実父の職場など聞かれました。
面談では、自分の過去はあまり自慢できるようなところはなく、自分の性格が悪いんだと、いかにも私が言葉の暴力をしているような話をしてしまいました。私は人並みに怒ることもありますが、おそらく他人からみたらそれはないと否定されるぐらい温厚です。話下手なのです。
実の兄の学歴も聞かれたため、兄に児童相談所で兄の学歴などを話してきたと報告したところ、父の耳にも入り、その相談を取り下げるよう激怒されました。児童相談所は警察と同じだ、調書が残るんだから、本来ならば、そんなところに相談すべきではない、家庭内で納めるべきだとひどい剣幕です。
今回は不起訴処分で済むが、次回は逮捕されるよ、など言ってきます。
父も兄も口を揃えて、今回主人が子供を叩く原因は、私がすぐ頭に血が上るひどい性格であるためだと責めます。どちらかというと父や兄の方がカーッとなりやすく支配的な性格です。
ものすごく脅され、精神的にも辛くなりました。
また子供の学校にも報告され、担任にも相談してもらったところ、虐待家庭のように扱われ、子供がいじめにあうようになってしまいました(このことが原因かわからないですが)。
子供はすっかり父親に叩かれたことなど忘れていて、父親に懐いています。もちろん叩いた父親が今まで以上に相手するようになってくれているからでしょうか。
私が児童相談所に安易に相談するのは間違っていたのでしょうか。
児童相談所への相談を取り下げることは可能でしょうか。

A 回答 (2件)

児童相談所関係ではご近所や身の回りでも、関わったことがあります。

相談は間違いではなく、今後のために必要だったのではないでしょうか。
後々何かあってからだと遅いですから。

父親や主人とありますが、ご主人が手を挙げたのですよね?
手だけでなくても言葉でも暴力はあるので、下手をすれば保護になります。

今回はご相談をしたことで、特に児童相談所に保護にあたることではない程度と判断されたのでしょうから、今の問題は「いじめ」です。

児童相談所のことを家族に反対されることは多々あります。
でも母親である質問者さまの判断なので、市の福祉課や児童相談所の方に「家族に反対されている」という旨も伝えた上で、問題の「いじめ」の解決が大切です。

保護されているわけではないので、取り下げる必要もなく、記録が残っているだけなのでその点は今後のために安心材料になるはず。
あとは「いじめ」問題の解決のためにすることが1番です。

質問者さまは取り下げのことを仰いますが、保険と思うと今後気が楽になります。あくまで記録が残っているだけなので、そのままの方が良いはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答最後まで読ませていただきまして、胸の支えがスーッと消えていきました。
特に家族に反対されている状況をご理解いただき、その対応について大変参考になりました。またいじめの解決を学校とも連携していこうと思いました。
大変感謝いたします。

実際は不明ですが。

考えてみれば取り下げるってのは事実の隠蔽とも言えます。
ただでさえ児童相談所の対応については散々マスコミやネットで問題視されてますので、相談内容はそのまま記録として残ると思いますよ。
次回何かあった際は過去の履歴として相談を受けてたってのは重要ですから。
まして削除の為に色んな方の言っている事自体が子供への虐待隠蔽に思われるかもですしね。

>先日父親が子供を初めて叩いて家を飛び出し連絡が取れなくなってしまったため

相談に行かれた時は子供は見つかったと言うなら、まずは子供と話をして父親(旦那?実父?)と話し合いをしてからでも良かったのではないかと文章的には感じます。
ただ危険性の有無は第3者にはわかりませんので、危険を感じての行動であったなら間違っていたとも思えません。
問題は

>父親が子供を初めて叩いて

と言う事実でしかなく『何故叩いたのか?』が重要でしょうね。
あと叩かれた子供ってご存じかもですが叩かれないようにするにはどうすべきかと考えますよ。
叩いた当人との関係を崩せばまた同じことが起きると思う子もいますし。
なので家庭内暴力が露見するのに遅れたりってのは児童相談所が良く使う言葉ではないのかなと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答内容読ませていただき、今回の重要なポイントを的確にご指摘いただいていると思いました。事実の隠蔽という言葉が大変胸に響きました。
>まして削除の為に色んな方の言っている事自体が子供への虐待隠蔽に思われるかもですしね。
というご指摘、本当にその通りだと思います。
特になぜ叩いたのか?、また今後に叩かれないようにするにはどうすべきか、という点のご指摘が大変的確で、再度見直して対策していきたいと思っています。
ご回答ありがとうございました。