プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Microsoft Updateをした後、Windows2000を起動しようとしても起動できません。
Windows2000ロゴの表示後、ブルースクリーンで

*** STOP: 0x0000001E (0xC00000005, 0x8048F864, 0x00000000, 0x00000008)
KMODE_EXCEPTION_NOT_HANDLED
*** Address 8048F864 base at 80400000, Date Stamp 45ec3c8f - ntoskrnl.exe

と表示され、すぐにまた再起動してしまいます。


http://www.nanashinonozomi.com/tdiary/20070915.h …
↑このサイトに紹介されている問題と原因は同じだと思うので、セーフモードで起動しようとしました。
セーフモードのやり方を調べ、起動しようと思いましたが
F8キーをいろいろなタイミングで押してもセーフモードで起動できません。

セーフモードで起動できればOutpost Firewall Pro をアンインストールして解決できると思うのですが、
セーフモードで起動できないので困っています。

なるべく再セットアップはしたくありません。
他にも解決の方法はあるでしょうか?
御教授の程よろしくお願いします。

今は別のPCで書き込んでいます。

A 回答 (2件)

No.1です。



>昨日Updateをしたので、最新のものと思います。

失礼いたしました・・・(汗。
一応履歴の確認と共に更新の確認もしたのですが、出てきませんでした。確認不足で申し訳ありません。

>ソフト、しかもアップデートでハードがおかしくなることはあるのでしょうか?

たしかにMicrosoftUpdate後の不具合は過去にありました。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/2006081 …
しかしパッチの為のパッチって何なんでしょうね。
私も当時これの被害にあって (918899) を削除すると直るので、どういうこと?と調べたので覚えています。
Microsoftもあてに出来ないと改めて思いました。

とにかく起動が出来ないというのは困りますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御意見ありがとうございます。
何十回もF8キーで試していますが、どうしてもセーフモードの選択画面がでません。

http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/050 …
↑内蔵HDDを外付けHDDのように振舞えるアダプターがあるらしいので、これで別のPCにつなげ、起動にかんでいるファイルだけを削除しようかと思います。
それでも起動できなかったら、必要なファイルだけ吸い取って、あとは再インストールを考えています。

お礼日時:2008/06/25 23:39

申し訳ありません回答では無いのですが^^;。



Microsoft Updateとありますが、いつのUpdateでしょうか。
私のPC(Win2k sp4)で履歴を見てみましたが、6月12日が最新でした(更新の通知は自動で、ダウンロードとインストールは手動に設定してる為、そのKB番号は6月11日公開でした)。
もしUpdateが原因なら6月11日か12日からその現象が出ると思います。

またセーフモードは必要最低限のプログラム以外は無効ですから、おっしゃるようにOutpost Firewall Proと何かがかちあっているとしても、セーフモードではかち合わない為に起動できるはずです。

STOP: 0x0000001E で検索した所、下記の資料がありました。
「エラー メッセージ "STOP 0x0000001E KMODE_EXCEPTION_NOT_HANDLED" のトラブルシューティング方法」
http://support.microsoft.com/kb/275678/ja
参考にしてください。

また「Datestamp 45ec3c8f-ntoskrnl.exe」で検索すると
下記質問がありました。
「ストップエラー 0x0000001E について 」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4089789.html
この場合はメモリだったようですが、
もう一度原因をハードウェア的なものに絞って、題名を「STOP: 0x0000001E エラー」絡みで質問し直してはどうでしょう。詳しい方から回答があるかもしれません。

あまり役に立たない回答ですいません。
回答がついてなかったので、少しでも参考になればと分かる範囲で書き込みました。

この回答への補足

昨日Updateをしたので、最新のものと思います。
セーフモードの選択画面を表示するときのF8キーを押すタイミングが、
連打をしなければならないなど難しいので、セーフモードが起動できるようもう少し頑張ってみます。

セーフモードが起動できないほど深刻な問題だとは思えないのですが・・・

補足日時:2008/06/24 14:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御意見ありがとうございました。
起動ができないので手の打ちようがないのですが、また何かありましたら報告します。

ソフト、しかもアップデートでハードがおかしくなることはあるのでしょうか?
気になるのはサイトで紹介されているのはシャットダウン時に起こる症状で、私の場合は起動時に起こる点です。

お礼日時:2008/06/24 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!