映画のエンドロール観る派?観ない派?

この他に、海産資源が無いのにどうして栄えたのか?
海路がつかわれるようになったのはなぜか知りたいです。

A 回答 (1件)

>海産資源が無いのにどうして栄えたのか?

なぜ、海産資源が無いと言えるのでしょうか?
例えば、海がめなど産卵する砂浜などあればそれだけでも糧になりますし、貝や魚類、イルカなど地中海は海産資源が富んでいたと思われます。また、植物なども成長がよく、自然の中に食用になるものは多くあったと思います。また、蜂蜜なども自然に取れたことでしょう。

>海路がつかわれるようになったのはなぜか知りたいです。

地中海(アドリア海、エーゲ海)は外海に比べると一年を通してたいへん穏やかで台風やハリケーン見たいな嵐はありませんし、陸続きに移動するより、船で移動する方が、容易です。

さまざまな文明が興隆した理由として、
以下、私的考察ですので、ご自身でもう一度お調べください。
・アフリカが人類発祥の地であったこと。
・サハラが砂漠になる前に家畜に適した動物が居たこと。
・サハラが砂漠化したことで、環境難民が地中海周辺に散らばって言ったこと。
・サハラが砂漠化したころエジプトナイル川流域の降雨量が増え、ナイル川が氾濫し始め、また、エジプトがサハラ地方からの難民をたやすく受け入れたこと。
・ピラミッドの建設により、切り出した石の輸送などで船が発達した。
・エジプトが発展途中に、イスラムやギリシャなど争いなどで文明の交流があったこと。
・人類最初の人工の乗り物は筏または船。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても理解しやすかったです。