電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家族でWIN98(バリュースター)を使用しています。
内緒で乙女ゲームをしたいのですが、家族に内緒でダウンロードできるでしょうか?
家族そろってパソコンに詳しいわけではありません。
家族それぞれにユーザーアカウントを使って、パスワードでログインするようにしています。

パソコン暦は長いのですが、ネットサーフィンができる程度です。
ダウンロード自体は説明書を見ながらやれば何とかできるとは思うのですが。。。
バレないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (4件)

ダウンロードすれば履歴が残ります。

パソコンに詳しくないなら分からないかもしれないですが、念のため考慮下さい。
ダウンロードした後はそのゲームの問題になります。単独で動作するソフトであれば、FDやCD-Rなど、リムーバブルメディアへコピーして使用すれば問題ないと思います。
レジストリへ登録するようなソフトですと面倒になります。
スタートメニューやデスクトップのアイコンを削除するだけで気づかないようなレベルなら良いのですが、そうでない場合はゲームが終わったらインストールフォルダ毎バックアップして削除、ゲームをするときに復元という様な処理も必要になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
詳しい説明をありがとうございました。
単独で動作するソフトであることを祈ります・・・!
とても参考になりました!

ゲームにもよりますが、インストールして、

インストールされたフォルダごとバックアップして、
アンインストールします。

さっき、バックアップしたフォルダを暗号化ソフトで暗号化します。
遊びたいときに、元に戻す。
遊んだら暗号化。

なんてどうでしょうか?
レジストリにパスの情報を残すゲームだったり
まずないと思いますが、いろんな場所にファイルをインストールするようなものだと正常に動きませんが^^;
    • 0
この回答へのお礼

暗号ソフトでの暗号化・・・聞いたことはありますが、手がけたことはありません。
ネットでいろいろ調べてみます!参考になりました!

デスクトップとスタートメニューの中からアイコンなどの情報を削除し、わかりにくい所にショートカットを作っておけばまずバレないかと思われます。

プログラムの追加と削除を見ればインストール履歴がわかりますが、まずそんなところを見る事もないでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!
プログラムインストール等の管理は私がやっているのでバレないと思います。

Windows98マシンは基本的に「ユーザー」の概念がありませんので、

ゲームをインストールしてしまえば、アカウントを仮に分けたとしても
それは単に「デスクトップの違い」でしかなく、その気になれば他の
ユーザーにも簡単にゲームが入っていることが分かってしまいます。

またオンラインゲームであっても、ブラウザ上に残った履歴を簡単に
参照できますので、100%隠れて、ということは不可能です。

デスクトップが違いますから「その気」にならないと気づく可能性は
低いと思いますが、鍵の掛からない部屋の机の上にBL本を置いて
おく、程度のセキュリティだと思ったほうが良いですね。

まあ、家庭内の共用PCの場合、WindowsXPであっても、あなたが管理者
でない限り、鍵のない机の引き出しに入れておく、程度のセキュリティ
までしかならないですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わかりやすい説明で、とても参考になりました。
ありがとうございました!