プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りなんですが
頭をたたかれると脳細胞が死んで頭が悪くなると小耳にはさみました。
真偽が気になってしまいまして

わかる方がいたら、おしえてください

A 回答 (4件)

たたかれる、、、?



たたかれる人がばか?

剣道の達人はみんなくれいじー?

わからないでちゅ

By hamutaro
    • good
    • 0

脳細胞は何もしなくても二十歳を過ぎれば毎日膨大な量が死滅していきます。

しかし脳細胞が死んでも神経シナプスを鍛えれば大丈夫ですね。
音読、絵を描く、指の体操、イメージストリーミングをすれば鍛えられます。頭をたたかれたとしてもそうそうバカにはならないです。
    • good
    • 3

脳細胞が死ぬというより、外圧で破壊されることがあるということでしょう。

この場合の外圧とは
・脳が腫れる(強い衝撃を受ける=脳挫傷)
・脳の血管が切れ血で脳が圧迫される(脳内出血、くも膜下出血、など)
・脳の血管がつまり、壊死を起こす(血栓、脳卒中など)
・外傷がダイレクトに伝わる(頭がい骨陥没、同、骨折、など)
・酸素供給がなく、脳細胞が死滅する(一酸化炭素中毒、絞首など)
すくなくとも、漫才程度にどつかれたぐらいでは、脳細胞が破壊されて、知能に影響が出ることはないでしょう。
    • good
    • 1

叩かれれば必ず悪くなるわけではありません。


叩かれた場所や強さによって脳への影響はいろいろです。

ボクシングの選手は長年にわたって頭部を叩かれ続けるので、脳に障害がでることがあります。
首の力でパンチ力を受け止められるおでこのあたりを叩かれるよりも、あごの先を殴られて頭が大きく揺れたときのほうが脳に対するダメージは大きいようです。
頭蓋骨の丈夫なところに少々の打撃が加えられても耐えられるのですが、頭全体が揺れて頭蓋骨の内側で脳自体が揺れて傷つくと大変危険です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3% …

といったようなことは別にして、多くの人間は頭を叩かれると屈辱感を覚えるようなので、格闘技の試合と漫才のツッコミ以外で他人の頭を叩いたりしてはいけませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!