アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

点列{x_(n)}が
∀ε>0 ∃n_(0)∈N ∀n∈N
n-1,n≧n_(0)⇒|x_(n-1)-x_(n)|<ε
を満たすが、コーシー列でない例をあげよ。

とのことですが、全然わかりません。
どのようにしたら良いのでしょうか。

A 回答 (4件)

こんばんは。

実数列において収束列であることとコーシー列であることは同値です。

ですから収束しない数列の例を挙げれば、それがコーシー列ではない例となります。
    • good
    • 1

>ですから収束しない数列の例を挙げれば、それがコーシー列ではない例となります。



隣接項の差の絶対値がεでおさえられるという条件は?

ヒントだけ:
もし,そういう数列があったとしたら,
その数列は有界ではないと考えられる.
なぜなら,有界な数列には有限個の集積点が存在し,
その集積点に収束する部分列が存在する.
したがって,隣接する項の距離が常にεで抑えられるとは思えない.
したがって,有界ではなく収束もせず,
かつ隣接する項の距離が0に収束する列を考えればよい.
例えば,無限大に発散する「級数」で
どんどん小さくなる項を
足していくもので有名なのがある.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒントありがとうございます!!
その有名なもの、参考書にのっていて
見たのですが、論理式ばかりで書かれていていまいち理解できなかったのですが、
kabaokabaさんのヒントの説明で理解できました!
ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/24 23:18

#1です。

大変失礼しました。質問は隣接2項間はεで抑えられるが、コーシー列にはならない例ですね。コーシー列にならない例だけを質問しているのかと勘違いしていました。

さて、改めて質問についてですが、調和級数の和の例は#2さんがヒントを挙げているので、私は別の例を挙げたいと思います。

たとえば、x_(n)=log(n) を考えてみてはどうでしょうか?

隣接2項間は

|x_(n-1)-x_n|=|log(n-1)-log(n)|=|log(1-1/n)|

でn→∞にすると|log(1-1/n)|→0となりますから、任意のε>0で抑えられます。しかし、log(n)→∞(n→∞)ですから、コーシー列とはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調和級数の和の例の他も考えいていたので
とても参考になりました!
ありがとうございます!!

お礼日時:2008/06/24 23:16

>調和級数の和の例の他も考えいていたので・・・


調和級数の和も対数も、例としてはほとんど同じですね。
それ以外にもいくらでもあるんではないですか。たとえば、
x_(n)=√n
はどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです(汗)
それ以外にも調べたら色々ありました!
教えていただいたものもそうですね。

ありがとうございます!

お礼日時:2008/06/25 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!