プロが教えるわが家の防犯対策術!

HPを作るとき、ほとんど文字だけでシンプルなってしまいます。
それで、今 Word 2003 を使って作ってますが、きれいなページを作るにはHTMLタグを覚えたほうがいいんですか?
ワードで作るよりHTMLタグのほうがいいんですか?
どれくらい覚えるのにかかりますか?
質問多いですがお願いします。

A 回答 (4件)

文字が殆どのページは例えば視覚障害者の方達にとっては


良いサイトとなるでしょう。
(文字を読んでくれるソフトがナビゲーションするためです。)
洗練されていればグラフィックがなくても格好良く見えます。

でもぱっと見は色んな図柄があった方が華やかですね。
WORDでも単純な図柄の貼り付けは出来ます。
ただし貼り付け位置の微調整やjavascript等の動的な物は
wordでは作成出来ないので専用ソフトを使った方が良いと思います。

タグを覚えて自筆作業も良いのですが
凝ったレイアウトにしたい場合は
かなり面倒な作業になると思うのでソフトで作成した物を
微調整する為にタグを覚える方が実践としては良いでしょう。
タグ辞典などを買っておくと便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりタグを覚えておくがいいんですね。
がんばってみます。

お礼日時:2008/06/25 16:50

文字がメインなようなので、多分これだけのタグを覚えるだけでもhtmlは書けると思います。



h1~h6
p
a
strong
img
ul,li
ins,del

タグの種類は多いですが、目的を絞って見れば必要なタグは限られてきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おくれました。
a,p,img,br,nobr,fontsize
とかは覚えられました。
大体作れるようになりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/09 16:35

Wordでの作成でも、画像や色づけ等の事は出来ます。


また、他のソフトでもっと使いやすい物も有りますので、まずはその様なソフトを利用しては如何でしょう。
 当然タグを覚えれば、もっと細かい設定が出来ますが、まずはフリーソフトを使ってみましょう。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/homepag …

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/homepag …

この回答への補足

どのソフトもタグを覚えないとできないですか?

補足日時:2008/06/25 16:51
    • good
    • 0

HTMLの方が背景画像やリンクなどにたくさん脚色できるので華やかなサイトができると思います。


今はたくさんのタグサイトがあります。
そこに載っているタグをコピペしまくるだけでできるので、(もちろん基本的な知識はいりますが)そこまで時間は必要ないと思います。
自分が使いやすいタグサイトさんを探してみてくださいね。
検索すればたくさんヒットすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
がんばって探してみます。

お礼日時:2008/06/25 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!