アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京急上大岡駅から品川駅に、朝8:30頃到着したい場合の通勤状況について教えて下さい。

1)特急利用時の混雑状況はどのような感じですか?
2)快速特急利用時の混雑状況はどのような感じですか?
3)品川までずっと鈍行(普通)で行った場合はどのような感じですか?また、どのくらい時間がかかるのでしょうか?

混雑する電車であることは分かるのですが、どの区間がどのくらい混雑しているのかを具体的に教えて頂けると有難いです。
もし、ウィング号に乗った場合もご存じでしたら、どのくらいの乗車率なのかも知りたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

電車運転士をしております。

>1)特急利用時の混雑状況はどのような感じですか?
>2)快速特急利用時の混雑状況はどのような感じですか?
品川駅朝8:30に着く電車となると、上大岡駅を朝7:30~45位の電車になります。

混雑度に付きましては、快特でも特急でも変わりません。
・・・というのも、この時間帯の快特は金沢文庫まで特急で運転し、金沢文庫で特急→快特に種別を変えた列車。横須賀方面から見たとき、停車駅数も変わりないので。

朝の時間帯は快特と特急が交互に5分間隔。また、所要時間もほぼ変わりません。

混雑度に付きましては、新聞は広げられない程度。また、ドアにモノが挟まり閉め直す事もあります。

ただ、12両編成の内、
快特の場合は後ろの4両。
特急の場合は前の4両は、一つ前の金沢文庫で増結した車両なので上大岡の段階でしたら若干空いており乗りやすいです。

品川下車なのでしたら、増結車をオススメします。
快特の場合でしたら、蒲田で補助椅子が開放される列車もありますので。

国土交通省の最混雑度区間の資料があります。
京急の場合は、戸部→横浜になっていますが、実際のところ横浜で旅客が入れ替わりますが、混雑度に付きましてはほぼ変わらず。
横浜以北、川崎・平和島・青物横丁でもドア閉め直す程の混雑で、空くわけではありません。

なお、
>3)品川までずっと鈍行(普通)で行った場合はどのような感じですか?また、どのくらい時間がかかるのでしょうか?
待ち合わせのできる駅(南太田や神奈川新町など)全てで快特や特急に抜かれます。

1本ではなく、鮫洲や平和島では2本程度の待ち合わせになり、所要時間は90分以上掛かります。

また、普通電車でも雑色~大森町は激混みで、特急や快特以上の厳しい状態になるので、オススメしません。
また、上り列車の場合、上大岡を出て最初の弘明寺駅以下、戸部までみな最前部に改札口があるので、最前部はドアが閉められないくらいの混雑になります。

所要時間と実際の混雑を考えると、素直に快特や特急の増結車を選ぶことをオススメします。

>もし、ウィング号に乗った場合もご存じでしたら、どのくらいの乗車率なのかも知りたいです。
夕方の下りのみの運転になり、朝の時間帯、上り列車の運転はありません。

なお、ウィング号は2ドアの車両を使い、着席整理券が無いと品川→上大岡は乗車できません。
着席整理券(200円)は、座席の数しか販売していません。
その為座席定員のみとなります。

20分に1本あり、品川→上大岡ノンストップ(蒲田や川崎、横浜を通過)になります。
1本見送るほどの混み具合ではなく、発車15分前にホーム上の着席整理券販売機に行けば購入できるので、焦らなくても大丈夫です。
    • 10
この回答へのお礼

詳細に教えて下さって、とても助かりました。
朝少し早く出てみることも考えたのですが、あまり変わりなさそうですので、アドバイスの通り増結車両に乗って行ってみます。
どうもありがとうございました!

こんにちは。

実家が京急久里浜駅の近くにあり、実家に泊まりで寄ったときなどときどき通勤に京急を利用しています(以前は実家から大学通学時に毎日利用していました)。

1)2)列車種別にかかわらずかなり込みますよ~(苦笑)。私は大抵久里浜始発に乗るので座って寝てしまいますが、横浜に着く頃に目を覚ますと人が上にのしかかるほど混雑しています(横浜駅到着間際はきついカーブが連続するので尚更そう感じるのかもしれませんが・・)。でも横浜駅でかなり人が降りますので少し空間ができる印象ですね(但し「超混雑」が「混雑」になる程度の違いです)。ただし私は最初のオリジナル編成部分に乗っていますので、途中金沢文庫で増結分の車両の混雑具合は分かりません。

3)およそ1時間を見ておけばほぼ大丈夫だと思います^^;。混雑具合は他の車種と比べれば空きがある場合が多いです(但し上大岡-横浜間については列車により多少の覚悟は必要かと)。

でも印象的には朝の小田急線の混雑よりはマシだと思っています(笑。

ウィング号は夕刻の下りだけだと思いますが、夜7時過ぎの列車でしたら希望列車の発車時刻20分前までに品川駅に着けば、整理券を入手可能だと思います。どの列車も乗車率はほぼ100%に近いですが、時間が遅くなるにつれ多少空きが出る感じです。

お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
この時間帯はどのような列車を選んでも混み具合が激しそうですね。
通勤経路でとても迷っていたので(他の線を利用するか、朝早く出てみるか、等)、実際の状況が知れて、とても助かりました。
どうもありがとうございました!