アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

深夜、いやな感触に目が覚めると、パジャマとシーツが大量の鮮血に染まっていました。座るとまたすごい勢いで出血、続けて血の塊もどろどろと出ました。ティッシュを丸めて当てましたが、それもすぐに真っ赤に染まりました。
着替えもせずにすぐに主人の車で病院に行き、そのまま入院し、私もおなかの子も無事でした。

切迫流産だと言われましたが・・・一体、どこからの出血だったのでしょうか?
初期にものすごい量の出血を経験しても、その後は何事も無く、無事出産に至った方はいらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

>初期にものすごい量の出血を経験しても、その後は何事も無く、無事出産に至った方はいらっしゃいますか?

今、入院中でいらっしゃるんでしょうか?
私は双胎妊娠でしたが、妊娠13週から17週頃まで3度出血して入院安静しました。最初の13週での出血は、朝起きてトイレで用を足している時に違和感があり、便器の中を見ると大量の鮮血で血溜まりが出来ていていました。正直、もう妊娠継続はできないだろうと瞬間的に思ったほどです。
ですが、病院でエコーをしてもらうと胎児は二人とも元気で子宮内に血腫がありました。「絨毛膜下血腫」との診断で、その場で車椅子が用意され入院となってしまいましたが、これほど出血していても胎児には直接影響のある出血ではないとのことで安心しました。
1週間ほど入院して出血もしなくなったので退院して自宅安静になりましたが、それから1週間ほどでまた出血。最初の出血ほどの量ではありませんでしたが、それでも鮮血で生理が来たかと思う程でした。で、また入院(^_^;)、今度は5日ほどで退院できました。3度目は16週頃に若干の出血。病院に連絡すると自宅安静の指示でした。
最終的には双胎妊娠だったので32週で早産になりましたが、胎盤が完成する17週過ぎからは最後まで一度も出血はありませんでしたよ。
絨毛というのは、子宮内膜に根を張るように一体化して増殖し胎盤を形成していく組織です。なので、その過程で子宮内膜の血管の弱い部分が破綻して血腫を作ることがあるのです。ですから、絨毛膜下血腫が原因で出血している場合には、たいてい胎盤が完成する頃には出血しなくなります。
妊娠中の出血にはこの他にも色々あり、赤ちゃんへの影響が薄いものから「前置胎盤」のように非常にキケンなものまで様々です。主治医の先生に診断名をお聞きになってくださいね。

お大事に。ご無事の出産をお祈りしています。
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても勉強になります。
一週間入院して、昨日退院してまいりました。

「絨毛膜下血腫」「前置胎盤」とはドクターはおっしゃいませんでした。
「何の出血ですか」と聞いても「流産の出血。でも子供は無事。切迫流産」と言われただけです。

>これほど出血していても胎児には直接影響のある出血ではないとのことで安心しました。

そうなんです。本当にそれが不思議です。
蛇口が壊れたかと思うくらいの大出血で、カタマリをみた時には「終わった・・・」と思いました。

「あんたは流産しやすい」と言われました><;
大人しくしていようと思います。

流産の多い初期での大出血、相当滅入られたでしょうね><

わたしも9週で出血しました。
質問者さんほどではなく、立っているときにサラーっと何かが出る感覚にビックリしてトイレへ行くと鮮血がタラーっと流れていました。
自分では割と多い出血だったと思います。。
もぅパニックになってしまって、旦那におお泣きしながら電話><
そして病院へ電話をして(夜だったので)、安静にして痛みが出たり血が止まらなければまた電話くださいとの指示をもらいました。
結局その後出血はなかったのですが、
赤ちゃんをエコーで観てもらうまでは心配で、
3日安静にして病院へ行きましたが何の出血か分からないと言われました^-^;
切迫流産でもなかったのですが、一体何の出血だったんだろうと謎のままです。。

それからは何のトラブルもなく、今は7ヶ月に入りました★〃
あの出血があったからこそ余計に大事に思えるようになった気がします。
切迫とのことなので、あまり無理をなさらないでくださいね♪
お互い大切に育てていきましょう^-^
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>立っているときにサラーっと何かが出る感覚にビックリしてトイレへ行くと鮮血がタラーっと流れていました。

ひとりの時にこうなってしまったんですね><

>切迫流産でもなかったのですが、一体何の出血だったんだろうと謎のままです。。

本当ですね。お医者さんに聞いても助産婦さんに聞いても、はっきりわからなかったんです。

>あの出血があったからこそ余計に大事に思えるようになった気がします。

そうそう、そうですね。
それまでは職場でも家庭でもムリしていました。
おなかの子の訴えなんですよね・・・。