アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳になるひとり息子に彼女が出来、私たち家族と昔ご近所だった家の娘さんということで喜びもひとしおでした。息子が転勤族のため遠距離を順調に続けていたようですが、先日、帰省した歳に彼女の家を訪れ結婚の挨拶をしたというのです。ビックリはしましたが良かったねといいました。翌日には彼女を家に連れてきて、2人で報告、主人も「おめでとう」と言いましたが・・・
日に日に、20年ぶりに会った成長した彼女を思い出すと不安が募ります。活発で頭の良い子どもさんだった記憶がありますが、お酒はよく飲むし、主人のタバコにも付き合うし、私の前ではシャンとした態度を崩さないのですが、逆にそれがぶりっこ?と思えてしまい不信感が募るばかりです。私は彼女という人が分からないのです。
息子には付き合ったばかりで結婚などと決めず、もっとゆっくり見極めてお付き合いをするように言いましたし、相手の親御さんにも焦らずにお願いします、と申し入れました。
なのですが、どうやらお相手の親御さんはその申し入れが不快だった様子です。
また、息子は婚約を取り消す気持ちはさらさら無い様子です。
来月に息子の転勤が終わるのですが、彼女がその転勤先(海外です)まで引越しの手伝いに訪ねていくそうです。息子が忙しい時期に、まして結婚前に・・・という気持ちが拭えず、またそんな娘を応援する相手の親御さんの気持ちも理解しかねます。
結婚をダメとは言いませんが、その辺りの見極めのため、1.2年は結婚を延ばして欲しいと思うのは私のわがままでしょうか?
私としては、次の3.4年先の転勤時には結婚して欲しいなと思ってい

A 回答 (53件中51~53件)

もう30ですよ!!!いいかげんに子離れしてください。

そして自分の息子を信じてないんですか?彼が自分で選んだんですよ。
30にもなっていれば女性の見極めくらいつくでしょ。
彼が好きで結婚するんだから、あなたが泣こうがわめこうが知ったこっちゃないというのが世間一般だと思います。

>、どうやらお相手の親御さんはその申し入れが不快だった様子です。
結婚の挨拶に行ったったのに焦るなと言ったあなたの常識が疑われて当然です。不満だと言っているようなものではないですか。
>、私の前ではシャンとした態度を崩さないのですが、
じゃあ、結婚前からあなたの前でだらけていても、なんなんだと結局文句を言うのではないですか。
>彼女がその転勤先(海外です)まで引越しの手伝いに訪ねていくそうです
彼女なら当然でしょ、結婚前でなくてもつきあってたらそのくらいあるでしょ。

いいですか、あなたはもう息子はいい大人なんだし、自分で決めてきちんと責任とるだろうとそのように育ててないんですか???
いつまでもそんなこと言ってるとお嫁さんと相手側もあなたを全く信頼しないし、例え孫が出来ても疎遠になること必死ですよ。
あたたかく見守るだけにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

オメデトウといった気持ちにうそはありません。ありがとうございます。

幼馴染なら、付き合ったばっかりという事はないのでは?

もし結婚を伸ばして破談になったら、32歳の独身だと新しい彼女を見つけるのが難しくなるのではないですか?
taka-muraさんのわがままではなく、息子さんを心配する愛情だとは思いますが、とっとと身を固めてと心配するようになるのは嫌ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。息子が転勤族、ということもありまして彼女と付き合って半年(知り合ってからは長く、再会してからは間もありません。)きちんと会った回数など片手で数えるくらいでしょう。応援はしていましたが、息子の結婚に関しては特に急がせるつもりもありませんでしたので。。

>活発で頭の良い子どもさんだった記憶がありますが、お酒はよく飲むし、主人のタバコにも付き合うし、

>私の前ではシャンとした態度を崩さないのですが、逆にそれがぶりっこ?と思えてしまい不信感が募るばかりです。

飲酒・喫煙を隠していたら質問者様はご満足だったのでしょうか?
それこそぶりっ子なのではないでしょうか。
(個人的に女性の喫煙は嫌いですが。)

こういうことを言っては失礼ですが、質問者様は30年間手塩にかけて育ててきた息子さんを取られるような気がして
混乱されているのではないでしょうか。

>彼女がその転勤先(海外です)まで引越しの手伝いに訪ねていくそうです。息子が忙しい時期に、まして結婚前に・・・という気持ちが拭えず、
>またそんな娘を応援する相手の親御さんの気持ちも理解しかねます。

海外で心細い時にそばにいてあげるのは優しさだと思います。
引越しでしたら人手もいることですし。
婚約を交わされているのでしたら道義的にも問題ありませんし、結婚前にお互いの飾らぬ姿を知っておくのは大切なことだと思います。

>結婚をダメとは言いませんが、その辺りの見極めのため、1.2年は結婚を延ばして欲しいと思うのは私のわがままでしょうか?
>私としては、次の3.4年先の転勤時には結婚して欲しいなと思ってい

相手の女性がいくつか書かれていませんが、息子さんと同年代だとすると3,4年待つと言うのは酷です。
取り返しが付かないとは言いませんが良縁には恵まれないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>こういうことを言っては失礼ですが、質問者様は30年間手塩にかけて育ててきた息子さんを取られるような気がして

ありがとうございます。彼女も息子と同年齢です。
確かに、息子は中学以降寮に入れておりましたので、親子らしく過ごした思い出が少なく、転勤を終えて一緒に暮らせる日を楽しみにしていました。
確かに息子には良いご縁だと思っていますが、話の展開が速すぎて・

←前の回答 1  2  3  4  5  6