電子書籍の厳選無料作品が豊富!

題名のとおり、なぜ人気なのでしょうか?
あまり携帯の新機種にはさほど興味は持たないのですが、周りでこれほど騒がれるとなんだか気になります。
自分でも調べたのですが、タッチパネルくらいしか魅力ない気がするのですが…。
タッチパネルだけでここまで騒がれるのでしょうか?

A 回答 (6件)

ipodのように曲が聴けるので、携帯とipodを両方持たなければならないというのが解消されるのではないでしょうか?

こんな比較サイトもありました。
safariはちょっと魅力です。
http://arigato-ipod.com/iphone/iphone-ipod-touch …
    • 0

個人的には、ブランド力があると思います。

先に騒がれたPRADA PHONEもそうですし、
最近の携帯の流れを見ると分かるのですが、
昔と比べ、コラボ携帯がすごい流行ってます。

さらにそれに加え、PRADAは持ってる事の満足度が得られる事。
プレミアムというか高級感が得られる事が魅力となっており、
対するiPhoneは、iPodで築いたブランド力があります。

日本人は総じてブランドが好きなのと、
マスコミが取り上げた物にすぐに食いつく癖があるので話題になっているのです。
ただ、維持費がかなり掛かるので、
実際に人気が出るかどうかは、発売してみないと分からないと思います。

個人的にDSをやっていて思ったのですが、
なんでもかんでもタッチにすればいいってもんじゃないと思います。
同じ事がiPhoneにも言えるんじゃないかと思うんですけどね…

人気がある可能性としては、
1. iPod機能がまるまる入っている。
2. 日本の携帯にはないデザインである。
3. タッチパネルである。
(世間の好奇心が強過ぎて、実用が度外視されてる気が…)
この3点だと思います。
    • 0

既存の桃太郎飴的な携帯に飽きたからではないでしょうか?

どれも同じような機能を持ち、違うのはデザインだけでは物足りないのでは?

iPhoneの特徴は音楽や動画の再生だけでなく、アプリケーションを追加することにあります。
そのためにアップルは各メーカーに開発キットを提供しています。
アプリが増えればPCのように個人がカスタマイズすることで便利になる可能性を秘めています。
お仕着せの機能しか搭載しない携帯との違いはそこにあります。
ただし、アプリに問題があれば脆弱性が発生する危険はあります。

タッチパネルの採用は先ほどのアプリと関連してインターフェースの柔軟性を生んでいます。
十時ボタンとキーしかないケータイとはえらい違いです。
(最近はタッチパネルのある携帯もありますが・・・)
それは強みでもあり弱みでもあります。
iPhoneに惹かれる人は何かしらの未来をそこに見いだしていると思います。

質問者さんのようにiPhoneに特に感情が沸かない人もいるでしょう。
それは特別なことではなく個人の好みの問題だと思います。
    • 0

興味はあります

しかしアメリカで爆発的ヒット商品が日本でも・・・
考えてみるとあまり無いんですよねぇ
新しい物好き、Macファンはたまらないでしょうが
毎月一万円近い料金を支払ってまで欲しくは無いが多くの意見じゃないでしょうか?
しかも発売日が決まっているにも関わらず予約すら出来ない不透明さ
なんだか非常に怪し過ぎませんか?
    • 0

Macファンや、話題性を求める人は欲しいのではないでしょうか?

私も、話題性という面では、気にはなりますが、何分、
基本料980円+パケ放題フル約6,000円+Sベーシックパック315円+端末の実質負担金約1,000円の合計で 月々約8,300円...
ソフトバンク携帯を既に持っているので「ソフトバンク同士無料」は既にできる状況ですので、話題性だけのために8,000円を2年間程度負担することに抵抗がありまして...

なかなか 安価には持てない携帯ですね...
ドコモのPRADA携帯も頭金が高くて手が出ませんでしたが、2年間の維持に関る最低限の費用の総合計でいくとPRADA携帯の方が安価に抑えられそうだな...(どっちも高いけど)
    • 0

アイタッチを購入するには4万円~が必要です。

アイホーンは2万円くらいで手に入ります。
アイタッチが欲しかった人にとっては2万円も安くで、アイタッチが手に入ることになります。しかも電話も出来るアイタッチがなので、もう、お買い得です。
では、アイタッチの魅力は何でしょうか?
操作がほとんどすべてタッチで可能です。しかも無線LAN機能付です。
出来ないことは「ワンセグテレビ」「お財布携帯」の2点です。
これが必要ない人にとっては、センスもいいので、欲しいのでしょう。
私は「Macファン」なのでアイタッチを持っていますが、購入することとなります。
    • 0