アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後約2ヶ月の子猫を育てています。(雑種・短毛)
色々な猫の本を読んで勉強したり、
獣医さんのアドバイスを頂いたりはしておりますが、
実生活で猫の飼育をされてる方のお声を聞かせて下さい。

皆さんのオススメのトイレや猫用ブラシ、品質の良いフード等を
教えて下さい。
また、しつけグッズやこれがあれば便利!という物も教えて頂けると
助かります。

猫ちゃんそれぞれの好み等もあるかと思いますが、
是非参考にさせて頂きたいのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ウチの猫はノルウェージャンでメスとは言え大き目なので

トイレの器は近くのホームセンターで一番大きいのにしました
砂は定番(?)のトフカスパインです

餌は子供の頃は奮発してロイヤルカナンだったのですが
入手ルートが少ない事と成猫用を嫌う為
食いつきは良いカルカンと
評判の良いユーカヌバ、サイエンスダイエットをミックスしてます
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ノルウェージャンフォレストキャットは大柄な種類の長毛種ですよね。
(とても可愛いので知ってます!!)

餌をミックスするという発想はなかったので
是非参考にしてみたいと思います。

ちびちゃん、かわいいさかりですね。

飼っていた猫は雑種・短毛です。過去形ですが、20年の経験からコメントまで。

トイレはユニチャームペットケアがよいです。セットの砂とシートは、他製品に比べて高価ですが、類似の安価品とは吸収・消臭の程度が大きく違いました。また一般的な砂タイプのように粉状にならず、爪に入りにくいため猫には快適なようでした。

猫用ブラシは、毛の細いタイプがよいです。ブラシから毛をとる掃除は手間ですが、地肌マッサージもやさしくできて、猫は好んでいたようです。ブラッシング用スプレーを使うと、マッサージ効果が上がります。スプレーの使いはじめは、水をふきかけられることに慣れるのに、少し時間がいるようでした。

フードは、年齢別のドライ、缶詰、補助食がよいです。嗜好や年齢によっても変わるようなので(飽きる場合も)、組み合わせがポイントのような。飲み物は湯冷まし。大きくなるにつれ、アレルギー食品が出てくる場合もありますので、健康管理かねがね、食べ終わるまでの様子を日々見守ることが大切に思います。

猫ちゃん、すくすく育ちますように!
    • 0
この回答へのお礼

ユニチャームペットケアとはデオトイレという製品ですよね?
現在私もそちらを使用しております。
おっしゃる通り消臭効果は高い気がします!

ブラッシングや猫用ブラシについては全くの無知でしたので詳しく
ご説明して頂いてとても参考になりました。

ご丁寧にありがとうございました!

トイレは花王のニャンとも清潔トイレを使っています。

同じような商品がありますが、これだけ網部分が広いので、角におしっこをするうちの猫でもちゃんとおしっこが落ちます。
消臭効果もなかなかなので、仕事終わって帰ってきてもそれ程においません。

フードについては、アイムスの毛玉ケアをあげています。
これの効果なのか一度も毛玉吐いたのを見てません。
一時期、口腔ケアということでグリニーズあげていましたが、最近は取扱店が近所になくなったので、あげていません。

ちょっと高いですが、猫タワーはあったほうがよいかもしれません。
缶詰については、同じものをあげ続けると飽きるようで違う味を数種類買って順繰りあげています。
    • 0
この回答へのお礼

フードに気を使えば毛玉を吐かずに済むのですね^^
毛玉が溜まると体調不良を起こす子もいると聞いたのですが、
猫草での対策くらいしか思いつきませんでした。
毛玉ケアフードを色々探してみます!

キャットタワーについては突っ張り式の方が良いのか
これまた悩んでいる所です・・・^^;

何が良いのか分からず数種類試してみました。

ブラシのおすすめはこれ↓です。
http://www.rakuten.co.jp/56nyan/710782/712740/#7 …
正式名称が分からず(^-^;)
以前、生協のカタログでも同じ商品を見たことがありますので、探せば他のお店でも売っていると思うのですが…
ファーミネーターも結構毛が抜けますが、ラバーブラシの方が当たりが柔らかいのかじっくりブラッシングしても嫌がりません。ごろごろ寝てる間に抜け毛の山ができます。
    • 0
この回答へのお礼

ファーミネーターの広告をよく見かけるので、
購入しようか迷っていたのですが、
ラバーブラシの方が猫さんが喜ぶ場合もあるのですね。

両方買ってどっちが猫の好みに合うか試してようかと思います^^

可愛いさかりですね。

ご質問とは関係ないですが、この時期はいっぱい写真をとっておかれるといいですよ。

さて、トイレについてですが、我が家でも「デオトイレ」を使用しています。ただ猫砂は専用のものではなく即トイレに流せる「お花畑エコトワレ」という砂を使用しています。更に「バイオチャレンジ」という消臭スプレーを使っています。排泄後だけでなく、ちょっとした滅菌にも効果があるので便利ですよ。

ブラシは我が家でもファーミネーターよりラバーが人気です。更に大人気なのは人間用の電動ブラシ「トゥルー」。ブルブル感がマッサージ効果もあって?いいのかもしれません(笑

フードはプレミアムフードと分類されているものが良いと思います。いろいろ銘柄があるので、猫ちゃんの好みの味を探してあげてはいかがでしょう?
お水はウォーターファウンテンを使っています。

猫ちゃんの躾は難しいです。家の子は鼻ピンしても全然覚えないです・・・。なるべく猫ちゃんの過ごしやすい環境を整えてあげて(キャットタワーとか)、お互いに生活しやすいように工夫するのがよろしいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

デオトイレに流せる砂を使用する事も出来るのですね^^
説明に必ず専用の砂を使用するように書かれていたので
仕方なく使っていましたが、トイレに流せればいいのにな・・・
と常に思っておりました。
早速試してみたいと思います。

バイオチャレンジも検索してみた所、とても良さそうでしたので
購入してみます^^

長生きしてもらうにはストレスを溜めさせず、健康に気を配る事が
大切だと獣医さんに教わったので、
気に入ってもらえる製品に出会えるまで頑張ります!

我が家にも2ヶ月位の仔猫が二匹います。

(先住の8歳オス猫も)

フードは、チビ猫には朝と夜、私が見ているときは、12ヶ月まで用のパウチのフードをあげます。
あげる回数が多いので、缶詰だと空き缶の数が半端じゃないので・・・

私が昼間仕事をしているので、留守の間に食べる分で、ロイヤルカナンのベビーケア(ドライタイプ小粒)をおいてあげています。
腐敗の心配が無いのと、かなりの小粒なので、食べやすそうなので。

トイレは、チビ猫は、まあ普通のサイズのトイレにおからで作った人のトイレに流せるタイプの砂を使用しています。直ぐに覚えました。

先住猫も最初の何年か固まる砂を使った後、ニャンとも清潔トイレに変えましたが、どうもお気に召さないようで、トイレを相当我慢するようになったので、今は直径45センチのブルーのたらいに、やはり、おからの砂を深めに入れてあげたところ、ニャンともの方には目もくれず、たらいの方にまっしぐらです。トイレを我慢しなくなりました。
(8歳猫はトイレの淵につかまって用を足すので、丸型だと何処でもつかまり易そうです)

うちの場合は、ニャンとも清潔トイレは、確かに人間には都合のいいトイレでしたが、それだけでしたね。
それでも、ひどい下痢をしたときに、入れたばかりのチップまで大量に汚れて、それを捨てる時は泣きそうでした。

ブラシはファーミネーターを使っています。犬用に購入したものですが、8歳猫は嫌がらないのでつかっています。
チビ猫にはまだブラシの必要は無いと思いますが、時々ミニ亀の子たわしでコミュニケーションのつもりで擦ってます。
彼らは遊んでるつもりでしょうけどね。いずれはファーミネーターを使う予定です。

あと、何年も猫を飼いましたが、今回初めてキャットタワーを購入しました。自分で組み立てるタイプで、5段で天井に突っ張っていますが、やはり少しグラグラします。
どれくらいまで使えるかはなんとも言えませんが、チビ猫は大喜びでよじ登ってますよ。
タワーを購入の予定があるようなら、あまり値段に左右されずに、丈夫さを重視されるといいと思います。

それと、これは私の勝手な解釈かもしれませんが、人間の赤ちゃんでもそうですが、未だ小さい仔猫の場合、お母さんと一緒に居ればまだまだおっぱいを吸っている時期ですよね。今までの猫達も(成猫になっても)寝る時に自分の肉球をチュパチュパしながら寝る子ばかりだったので、うちのチビ猫には一日一回程度哺乳瓶で猫用ミルクをあげています。
哺乳瓶を離すまで思う存分吸わせてあげます。
ささやかながら、母猫の代わりでしょうか・・・

おもちゃも、ダンボールや荷作り紐などで、工夫しています。
手作りおもちゃで、思い切り遊んでくれると嬉しいものです。

最後に、病院などに行かれる場合は、必ずキャリーバッグを使われることをお勧めします。ダンボールや口の開いた普通のバッグでは、猫は飛び出してしまう可能性があります。大抵中に首輪を繋ぐフックも付いていますし。
先日私が病院に行った時に、知らない人ですが、車でそのまま連れてきたらしく、抱いて病院に入る時に、逃げ出してしまったようでした。その後、見つかったかどうか・・・

以上、うちの事ばかり書いてしまい、参考になるかわかりませんが、失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

キャットタワーはもう少し大きくなってから・・・と
考えておりましたが、2ヶ月の子猫さんでも遊んでくれるのですね。
やはり突っ張りタイプの方が高さがあり、猫さんには喜んでもらえそうなので、アドバイス頂いた通り丈夫さ重視で探してみます^^

うちの猫も人間の指や柔らかい部分をチュパチュパと1時間程吸ったり
するので、どうしてあげれば良いのか悩んでおりました。
もう一度哺乳瓶を引っ張り出して猫ミルクを与えてみる事にします。

ご丁寧にアドバイスして頂きありがとうございました!!