アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FOP(Fop-0.20.2、jpfop-0.20.2)でXMLをPDFに変換するのに以下のように実行しました。PDFは作成できたのですが開こうとすると「文書を作成するときにエラーが発生しました。修復できません」となってしまって、開くことができません。
userconfig.xmlにはMSGothicのフォントの設定をしました。
サンプルに入っているcid-fonts.foも試してみましたが、日本語の表示が##になってしまい表示ができません。
どのようにすれば、日本語がきちんと表示されるPDFが作成できるのでしょうか?
よろしくお願いします。

set XERCES=lib\xerces-1.2.3.jar
set XALAN=lib\xalan-2.0.0.jar
set FOP=build\fop-0.20.2-jp.jar
set BATIK=lib\batik.jar
set FRAMEWORK=lib\avalon-framework-4.0.jar
set LOGKIT=lib\logkit-1.0b4.jar
set JIMI=lib\jimi-1.0.jar
set USERCONFIG=conf\userconfig.xml

java -cp %FOP%;%BATIK%;%XALAN%;%XERCES%;%FRAMEWORK%;%LOGKIT%;%JIMI% org.apache.fop.apps.Fop -c %USERCONFIG% -xml book.xml -xsl book.xsl -pdf book.pdf

A 回答 (2件)

FOPについてあまり詳しくないので、解決まで導ける自信はないのですが、確認すべき点だけでも。

おそらくは、userconfig.xmlが間違っているんだと思います。

jpfop-0.20.2\docs\examplesの中にあるuserconfig-ja.xmlを使ってみて、うまく動くかどうか試してみてください。このファイルは相対パスでmsgothic.xml(これもjpfop-0.20.2\docs\examplesにあります)を参照しているようなので、同じフォルダにmsgothic.xmlを置くか、msgothic.xmlの場所に合わせて指定を修正する必要があります。

うまく動かない場合には、jpfop-0.20.2\docs\examples\runtests.batを実行して成功するのがあるかどうか確認して下さい。それでもうまく動かない場合は、私にはよく分かりません。

とりあえず、私の環境で、日本語が表示できるPDFを作成できる場合がある(どんなファイルでもすべてうまく作成できるかどうかは分かりませんが)のは確かです。
    • 0

No.1の補足というか訂正です。

userconfig.xml(userconfig-ja.xml)で指定された相対パスは、このファイルの位置を基準とするのではなく、current directoryを基準とするようです。訂正します。
この仕組みでは扱いにくい気がするので、絶対パスで指定しておいた方が良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

msgothic.xmlの配置場所を変えてみると正しく日本語が表示されました。
ありがとうございます。