dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友人の結婚式が新婦の実家がある九州であります。新郎新婦、新郎家族、私含めすべて関東在住です。
事情があって、親兄弟とお互いの親友1名ずつ出席で行うことになっています。小規模な式なので土日は対象外で平日12時の挙式となりました。
友人に招待されたときは嬉しくてあまり考えていなかったのですが、新郎新婦と新郎一家は前泊、私と新婦の友人は当日来てとのこと。
まったく知らない土地であり、早朝の出発となることから前泊したいと申し出ました。
友人は、それではみんなで一緒に行こうかと言ってくれていますが、出席者全員で前日から同じ行動ってどうなんでしょうか。。。ま、友人は準備で別行動でしょうから、友人の家族と行動なのかな。気は使いませんけど、前日は一家団欒にしてあげた方がいいのかな、とも思っています。
ちなみに、当日は全員で旅館に宿泊して宴会をして、翌日観光してから一緒に飛行機で帰る計画みたいです。
ちょっと特殊な形態なので、なにが常識かわからないんですけど、前泊くらいは別の方がいいんでしょうか。
手配はすべて友人がやってくれるそうです。
ちょっと戸惑っていますのでご意見をお願いします。

A 回答 (3件)

私は実家が北海道で、結婚式は生活の拠点である東京で挙げました。

少しケースが違うかもしれませんが、友人を遠方から呼んだ立場として回答させていただきます。

◆私側の友人達&親族は北海道から参加の為前泊・当日泊と2泊してもらいました。私達&私の友人親族・彼の親は同じホテルに連泊しました。
hirokiti2さんもご心配されている、「当日慣れない土地に行って、慌てたりしないだろうか・時間的余裕はあるだろうか」という点が私自身も心配だったからです。
会場までの移動については各自としました。現地で会いましょうという感じです。私達は当日も忙しかったですし、親の場合は式場を前日見ておきたい・親族衣装を借りる等の準備もあった為、別行動が都合よかったのです。(ご新郎の家族の方はその辺どうなのでしょうか?)
最初に、「当日来て」と新郎新婦が申し出たのは「前日は家族で一緒にいる為」「準備で相手が出来ない」「宿泊代は新郎新婦で出すから友人達には1泊分にしてほしい」「平日だから2日も拘束して申し訳ない」等、本当の理由は分かりかねますが新郎新婦とご家族の前日のご予定を確認してから考えてはいかがでしょうか。
私も前日から来てくれる友人達と式前日も遊ぶつもりだったのですが、
意外と忙しく、また関東に住む親と北海道に住む親同士で、頻繁に会う機会はないのだから『両家で食事をして過ごしましょう』ということになりました。
主役・両親のご予定優先の上、問題なければ同じ行動でも良いのではないでしょうか?
せっかく少人数制のようですし、前日から仲良く親族の方と親交を深めて挙式当日は和やかに過ごせれば皆さん楽しいでしょうしね。
ご友人の「みんな」の中に新婦のご友人ははいってるのか分かりませんがその方だけ別行動なの?(それとも新婦友人さんも前日から強制になるのか?)とその点だけ気になりました。
    • 0

最初にご友人が「当日来て」と言ったのは友達まで宿泊してしまうと

出費がかなりプラスになるからだと思います…。

しかし、12時からの挙式で当日に…というのはあまりに非常識
だと思います。女の人は特に着替えや髪のセットで時間がかかり
ますし…。

結婚式前で忙しいとは思いますが、彼女に直接確認した方がいいの
ではないでしょうか?

普通であれば親戚やご家族とは貸し切りバスも、泊まる場所も別の
はずです…。
ご本人、家族、親戚と友人では式場に入る時間も違いますし、
hirokiti2さんも大変だと思いますよ?

彼女にきちんとどうなるのかお話しをして、もし一緒に行動を
という事でしたら、hirokiti2さんの方から自腹覚悟で「ホテル
とかは自分で取るから気にしないで!」と言ってあげた方がいい
かもしれないですよね。
    • 0

もし、結婚される方が手配してくださったなら、それを好意と思い受け取った方が良いと思います。

遠慮がむしろ角を立てることにもなりますので、思いきってお世話になり、親族の方と話すのも良いと思いますが、間違っても深酒に任せて両人に遺恨を残すことさえなければお祝いとしての無礼講程度に考えて良いと思います。
結局イベントとしては式前日からということなんでしょうね。
    • 0