電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、親族と親しい友人を呼んでささやかな式をあげました。

当日事故と思えることがあり、写真のデータが届くのをまって一言伝えたいと思います。

返金などは考えていませんが言葉だけでも謝罪があれば少し気持ちが楽になるだろうと思ってのことです。

長くなりますがどのあたりまでいって良いものか、意見を聞かせていただけたらと思います。

まず引っ掛かっていることは
挙式の時、サプライズで友人に結婚証明書のサインをしてもらうときのこと(式場にすすめられてすることにしました)。
受付で新婦側友人が到着していないことがわかり、プランナーが連絡をとるとトラブルで30分おくれることになったとわかったそうです。
わたしはなにも聞かされないままで挙式にのぞみました。
挙式ではその友人の名前が呼ばれ続けましたが到着していないのででてくるはずはありません。
4度目くらいに壇上からわたしが、今おられないみたいですから結構ですよと司会に言いました。
受付でいないことがわかっていたなら、その部分を変更することはできたと思います。

終わってから友人がかけつけ遅れてごめんねと言ってくれましたがそんなことになっていることをもちろん知りません。
名前を読んで晒し者にしてしまったようで申し訳なくなりました。
あとから別の友人にその話をきいて、悪いことをしてしまったと何度もいっていたそうです。

また詳しくは話してもらえなかったのですが、新郎側の友人がお色直しの時に新郎にLINEをしてあの女(プランナー)許さないと怒りのメッセージ。
割りと大人な人なので、よほどのことがあったとみえます。

またプランナーと介添人が席をはずしていることが多く、流れを知らないアシスタントだという方だけ近くにいたものの、泣いてもしばらくメイク直ししてもらえない、ゲストと同じテーブルで食事をする予定が椅子など用意してもらえない、もう少しまっててくださいと言われ続け一向に進展しないまま終わりました。

ゲームの時には同年代が子供のとき聞いたことがありそうだったり、親世代がすきなアニソンを流してもらいました。
さらに誕生日の方がいたのでお祝いをとバースデーソングを頼んでいましたが希望のものは流れず、
かわりに誰もわからない萌え系のアニソンなんかがじゃんじゃん流れていたり。
デザートが、親とのエピソードにでてきたケーキ(新郎は嫌いなもの)に変更してあったりと式場かプランナーからのサプライズなのかなと思われることが盛り込まれてはいるものの、明後日の方向だったり。
気持ちはありがたいですが、それよりやるべきことに専念していただきたかったと思いました。

あるゲストの名前も打ち合わせ中何度も訂正しましたがやはり間違って呼ばれ続けました。

言い出したらきりがないのですが、ゲストも親族同士も大変仲が良いため、みんなで集まれてることが楽しいと思えたので式自体は楽しみました。
むしろみんなが面白いネタにして笑ってくれる感じで救われました。
ただ熱がさめるとわたしたちも友人もあれはないよな……と話題になることが多々。

なににつけても説明不足だったり、言葉の選び方が心配だったり、前日に新郎のブートニアを思い込みでキャンセルしていたことが発覚するなど心配なプランナーではありましたが、朝早くから夜遅くまで準備を頑張ってくれているのだしと
変えずにおいた自分が甘かったとは思います。

式場からおめでとうございます以外に、事故に関してひとことあればなぁと少し待ってはみましたが今のところなにもありませんので、写真のデータをもらう時にこちらから言いたいと思います。

わたしの感覚がずれてるところもあると思うので、どこまで言って良いか意見をきかせてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

今回ここで記述された件は全て言って良いと思うよ。

言うのはそのプランナーの上司に。

そういう理不尽じゃないクレームは、後々のその式場のブランドにも関わる事だから、むしろ言ってくれた方が先方としても良いと思うんだよね。
そこで上司までも対応が悪かったら口コミサイトとかで思いのたけを吐露すればいい。
プランナーにとっては数ある結婚式の中の一つでも、あなたにとっては結婚式なんて一生に一度(とりあえずは……)の晴れ舞台なんだから、ちゃんと言うべきだよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
理不尽じゃないクレームと仰っていただきほっとしております。
教えてくださったように上司の方にお話しし、口コミをどうするか考えたいと思います。
ありがとうございます!