プロが教えるわが家の防犯対策術!

テルモに比べて、オムロンの電子体温計は
5分(○度”○分”の”5分”【5ブ】です)ほど計測体温が低いと感じたのですが・・・そう思われた方はいませんか?

---------------------------------------------------------------
5歳の子が4日ほど39℃前後の熱を出しているので、体温計と座薬が手放せない生活を送っています。(小児科に通院済み、飲み薬ももらっています)

その、今もっとも大事な体温計を、目を離したすきに子どもが壊してしまったので、
急いで新しいものを買いに行きました。


テルモ→オムロンに変えると、急に体温が下がったかのように思いましたが、
ほかの人、自分で計測してみると、いつも計っている平熱より5分か
それ以上、低いようでした。
オムロンの方は、脇のしめぐあいによっても3~4分(ブ)、
図るたびにちがいます (T_T)
テルモのときは計測値は安定していたのに・・・。

座薬を入れる、入れないを決めるのに5分も違いが有ると、信じていいのかどうか・・と困っています・・

もしも、同じように感じた方や その件にくわしい方、よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

あのような医療機器は、温度計を作るように簡単にはいかなくて、メーカーが作った製品を「医療機器、ナンチャラカンチャラというところで」審査するそうです。


あまり、詳しくは知りませんが・・・。だから、原則論は「正しく計測できていて、その値は合っている」のでしょう。
これからが本題。
実は私も「オムロン」「テルモ」「???忘れた」「昔からの水銀体温計」と4つで同時に計測したことがあります。それぞれ、上昇速度はまちまちでしたし、最終結果もまちまちでした。今では、正確に測るには水銀を使用しています。
補足、
音が鳴って計測完了といっても、まだまだ、計測を続けてみてください。
だんだん正確な値をしますようになります。
こうしても、まちまちでしたが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>最終結果もまちまちでした 
やはり、そういうものなのですね 電子体温計は。

>音が鳴って計測完了といっても、まだまだ、計測を続けてみてください
音がなっても、そのまま計測しているとどんどん上がっていきました。
やはり長い間計ると違うんですね・・。

水銀が必要ですね・・すっかりその存在を忘れていました・・・。

ありがとうございました。m(__)m

みなさんのご回答に点数をつけるのは、心苦しいんですが・・・

お礼日時:2002/11/25 21:49

テルモの方も5分ぐらい測るやつなのでしょうか?体温計には実測式と予測式があります。


テルモの最近のはこの併用型のようで、ある程度測定して、その体温の上昇傾向から、
体温を割り出しているようです。
当然計算ですから、実測式と比べると、本来の体温とは若干誤差が出ます。
測定方法だけを見ると、オムロンの方が正確だとは思いますが、さすがに精度とかは書いて
ありません。一番正確なのは、昔ながらの水銀タイプの体温計だと思います。
http://www.jp-info.com/oda/hanashi/hana6_08.htm
http://www.babycom.gr.jp/goods/taionkei.html

ここら辺を参考にしてみてください。

参考URL:http://www.terumo.co.jp/healthcare/12/yosoku.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>実測式と予測式
テルモは1分以内でした(何式かは不明です)が、オムロンは実測式と書いてありました。
紹介していただいたサイトを見ました。
なるほど・・・・

子どもが動き回るのでせっかちになってましたが
やはり ゆっくり計る(その練習も)ことも大事なんですね・・・
座薬はかなり体に負担らしいですし


ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/25 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!