アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルミホイールのポリッシュ部の白錆を何とか自分で簡単に綺麗にする方法はないでしょうか?業者に頼むとかなり高額ですし、サンドペーパー&コンパウンドでひたすら磨きあげるとなるとかなりの時間と労力が必要ですし・・・

A 回答 (4件)

私も現在自営の整備士です。

アルミの白錆は酸化アルミニウムですから、化学的に割と安定しています。それを溶かす(さらに化学反応させる)となれば、まだ酸化していない下地の生アルミもタダでは済まないでしょう。白錆の除去において「溶かす」という方向性は考えない方が良いと思います。白錆の取れた跡もボツボツに窪んでいるでしょうし・・・。やはり地道に物理的方法で「削り取る」方法しかないかと思います。ラクに、という事であれば、ポリッシュの輝きを犠牲にしても良いならサンドブラスト(最後にガラスメディアで仕上げればある程度は輝きます)が、ポリッシュを活かしたければウェットブラスト(水とメディアを混合して吹きつける)が有ります。ただウェットブラストは機械が100万位しますが・・・。まあ、手間を掛けて安く、か金掛けてラクに、かの2択でしょう。
    • good
    • 20

アルミは簡単に錆びて表面を酸化皮膜で覆う性質があるのでしかたないですね。



磨いたらアルマイト処理する。

磨いたらクリアーコートを塗る。くらいでしょうか
    • good
    • 5

業者に銭を払うのもイヤ、身体を使うのも面倒。

ならばどうしろと?
せめてどこかで投資しましょうよ。

業者に銭を払うよりも安くしたいなら電動工具を入手しましょう。錆を荒く落とすのなら結構使えます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

質問がかなり言葉足らずでした。ごめんなさい。当方自動車整備業を営んでおり一通りの工具は持っておりますのでご指摘の方法で過去に何度磨きあげたことはあります。
ならばどうしろと?ですが、白錆を落とせる溶剤のようなものがあればもっと簡単で短時間に仕上げられるとなと思ったまでです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/06/27 16:39
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/27 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!