アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グーグルやヤフーなど、検索エンジンを供給している会社は、検索エンジンを供給することで、どの様に収益を上げているのですか?
収益を上げる構造と言うか、仕組み分かりません・・・。
ご存知の方、出来るだけ平易かつ詳細に教えていただければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

• 0

文句なしに広告収入です。

ものすごい人が検索にやってきます。
そこに目につくバナー広告。
商品を検索してスポンサーサイトを見ての広告収入などなど。
さらにスポンサーサイトに登録するのも有料です。
こういった収入もあります。

ちなみに雑誌なんかもほとんど広告収入ですよ。
魅力のある情報には人が集まる。
それを利用して広告をだす。
Web以前からあるビジネスモデルです。
    • 0

収益の殆どが広告収入であることは他の回答者も言われていますね。

ではどのような仕組みか!
日本の場合は、世界とは多少違ってyahooJapanが強いのですが、パソコンユーザーの殆どが、インターネットに接続すると、一番始めに表示されるサイトを大手の検索エンジンサイトに設定しています。
それだけ多くの人がyahooやGoogleのサイトを見ているので、当然、露出することによる広告効果が非常に高くなります。
つまり、Webページそのものに価値が生まれる訳です。
極端な言い方をすれば、この価値が生まれたWebページの一部を広告を掲載したい企業に売る訳です。
また、ユーザーがなんらかの検索を行った場合、検索語句に対して結果が反映されますが、それと同時に検索語句に対応した広告も同時に表示されます。
yahooJapanの場合はスポンサーサイトと表示されています。
これも全て企業が検索エンジンサイトに広告費用を支払って、ある検索語句(キーワードと呼んでいます)で検索された場合に表示されるように依頼しているのです。

少し煩雑になりましたがお判りになりましたでしょうか?
    • 0