専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

奈良女子大学の方の出身者です。家族論や児童教育を学んでいた学生時代でさえ、中等教育学校のことは謎に包まれていました。
(教育実習に行った子の話しだと、中等教育学校は『賢く元気』、小学校・幼稚園は『意外にお坊ちゃま・お嬢さま』だそうですが)。
そこで実際通っていらっしゃる方、卒業された方、実情を聞いていらっしゃる方に質問です。

近年のユニーク入試の出題傾向はどうなのでしょうか?
文系の試験が作文、芸術表現系問題が体育・音楽・美術のうち1つ選択というのは分ったのですが、理系の問題や芸術系問題はどのような形で出題されるのでしょうか??事前に対策は要りますか??また、他の中学との併願状況はどうですか??

自分自身10年以上前地方100万都市で四谷大塚カリキュラムで学んでいた元勉強小僧なのですが、今後もし子供が出来て、女子大附属に通わせたい場合は、やはり馬渕教室などに通い、難解な数学や理科などの対策をせねばならないのでしょうか?(国語と社会は親でも教えられる気がするのですが…)

通学区域は大阪市内や京都市内が設定されていますが、京都市の、例えば山科などの方はどんな交通機関で通っていらっしゃるのでしょうか??大阪でも神戸寄りの地域は通学時間制限に引っかかってしまうので通うのは厳しいのかなとは思うのですが、これらの通学時間制限は極論を言うなら特急を使っても良いということなんでしょうか??また、現在の在籍者、卒業生はどこの地区から通われる方が多いのでしょうか?

余談になりますが、幼稚園・小学校は友人の証言どおり本当に(さしづめお茶大みたいに)お坊ちゃま・お嬢様なのでしょうか??中学に比べ通学制限も厳しく元々教育熱心な奈良の子が多いのと、学校自体がピアノ・ヴァイオリン普及率がいかにも高そうな山の手の学園前地区(帝塚山・育英併願なども多いのでしょうか?)にあるので、今から不安を抱えております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#1です。


残念ながら私の住まいは奈良公園の近く、鹿が毎夜やってくるくらいの位置にあります。

>まあ、女子大附属はおかしいですからね。私服、大学教授が女子高生目当てで??授業がてら遊びに来る。受験対策はしてくれない。何故か男子も同数いるし。

この↑意味がわからないのですが(また勝手に書き換えられてますか?)・・・かなり昔から男女共学ですし。

>大阪教育大学附属池田と奈良女子大学附属は併願はなかなか聞きません。平野(中学は桃山も聞くけど)・奈良女・奈教併願はきいたことはありますけど

もう一つご存じないようですね。大阪教育大付属天王寺があるので、池田とではなく天王寺校と併願するのです。
奈良教育大学付属は高校がないのと中学受験の最後なのですでに合格していると受験しませんよ。

時期的に最後なのは女子大付属幼稚園の受験日です。

>私立幼稚園事情に詳しいなんてさすが奈良セレブですね。

2,3歳児を持っている親なら普通のことではないでしょうか?
夏前には「各私立幼稚園の入試状況」が新聞に入るミニ情報誌に載りますし・・・。

この回答への補足

池田は併願できません。文面から察するに転居してきた方か首都圏の方かと思ったのですがもう少し関西の地理を学ばれては如何ですか?

補足日時:2008/06/29 00:31
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あの、奈良は殆どの幼稚園入試ないんです。「願書受付」「面接」で問題なければ誰でも入れる状況です。帝塚山や附属や人気沸騰中の幼稚園は違いますけどね。幼稚園受験は首都圏の事情なんですよ。天王寺は小学校は居住地域内かな??家を買わねばならないのでは??結構遠いし、天王寺は都会ですから、周囲では聞きませんね。地元の方ならJR使って平野に入れます。奈良公園の近所ならうちの大学の目と鼻の先ですからわかっていらっしゃる筈なのになぁ、実情を。奈良教育大附属は地元の子が多いですね。奈良高校、郡山高校の進学準備校的でもあります。所謂(いわゆる)「附属」はあっちでしょうね。地元の人にとってはさしづめうちはお茶小的なんでしょうね。女子高生目当てでいうんは勿論冗談で、教授も学生もみんな話してますよ(苦笑)。実際京大、奈良女など近隣の大学のの教授が高校教師とティームティーチングとかで教えていたりするんです。かなり教養主義ですよ。お茶高は女子校ですから、ご存じない方は勘違いなさるんですよね。貴方もご存知の通り以前は奈良高のような進学校でした。

お礼日時:2008/06/29 00:28

こんにちは。

質問者様を応援しています。頑張ってください。

自分はよく知らないのですが、ネットで調べたところ、
次の所に結構詳しく出ているみたいです。
間違っていたらすみません。参考までにどうぞ。

http://school7.2ch.net/test/read.cgi/ojyuken/121 … の623以降、最後まで。

http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/net/1212915586/ の249以降、最後まで。

この回答への補足

頭いいか悪いかわからんけど『こくりつ行政法人経営の6年制学校』と認識してくだされば結構です。ちなみに共学です。入学希望者が突然仏門に入られては、入試前はお寺が忙しくなりますし。

補足日時:2008/06/28 18:38
    • good
    • 2
この回答へのお礼

応援はしてもしなくても、どっちでもいいですが、国立(くにたちではなくこくりつ)大学附属です。特に小学校は学園前・東大阪に代表される近鉄沿線の教育ママごんのステイタスらしいという話は耳にします。京大・奈良女のオナラ夫婦な研究者、教師一族が取り合えず入れてはみるらしいです。2ちゃんねるで何とかかれようが、あんなん音入れの落書きです。よくご存じない下品な輩は小田万理(うっかり本名と被った人ゴメンナサイ)!

お礼日時:2008/06/28 18:37

奈良在住です。

娘は近所の公立に通ってますが・・・。

女子大付属入試対策コースのある塾がありますよ。
大手(全国規模)の塾にもあるのでしょうが地域のみの塾のほうが力を入れているのではないでしょうか?
同校近くの小規模塾は通学している人数の大半が合格しているようです。
赤本が出ていると思いますので近年の試験問題がわかると思います。

中高一貫(他の私学などのように高校から入学は無し)で早い時期から私服、前後期の2学期制など奈良県内でも特殊な存在のように思います。

娘の小学校時代の友人は上記に書きました小規模塾に通い大阪教育大付属中、や私学の有名校(奈良県内)に合格しました。が一番近い女子大付属(多分歩いて10分もかからない)に通っていました。彼女の弟も同様です。

通学区ですが詳しくはわかりませんが大阪には「大阪教育大付属」の中学が3校ありますし京都にも「京都教育大付属」の中学が2つありますので・・。

付属幼稚園は奈良市の幼稚園の中では最後の受験なのです。
2回(3歳と4歳)受験のチャンスがありますので私学の幼稚園などを受けてから最後に「受かればもうけもの・・・」って感じで受けている方もいらっしゃると思います。
でもいくらがんばっても「抽選」という壁があるので「兄弟で一緒の幼稚園に」なんてことも出来ないこともあります。

この回答への補足

受験生は女子大附属入試のときは頑張って塾っ子っぽくなく振舞うという噂は本当でしょうか?

補足日時:2008/06/28 18:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通の塾っ子は本当に入れるんですかね??教育系(高等師範系)国立なので知育に偏ると怒られそうなんですよね。対策塾には行かせても良いですが、作文ばっかりでしょうね。神戸女学院にしろ体育とかは??女学院のお山が上れたらOKという噂はほんまなんでしょうか??運癖さんなら音楽か美術を選べますけどね。まあ、女子大附属はおかしいですからね。私服、大学教授が女子高生目当てで??授業がてら遊びに来る。受験対策はしてくれない。何故か男子も同数いるし。

時期的には最後なんでしょうかねぇ?。東京と違い通学区域は被りませんし、大阪教育大学附属池田と奈良女子大学附属は併願はなかなか聞きません。平野(中学は桃山も聞くけど)・奈良女・奈教併願はきいたことはありますけどネ。近畿は国立小中あっても何気にどこも通学区域が狭いんですよ。回答者さんが本当に奈良在住ならのんびりした月ヶ瀬や柳生でしょうか??それとも東京の感覚で回答なさってるのかしら?

兄弟はよほどどっちかがおかしい(関西的解釈をしてくださいネ)とかでなければ恐らく配慮してくれますけどね。学校の体質としてお茶小っぽいだろうけどお茶小ほど人口密度も区域人口もいないですしね。大阪・京都まで通うとなると最低1時間はかかりますし、灘っ子、女学院っ子はめちゃくちゃ大変でしょうね。男の子は近所に東大寺があるからいいんですが、女の子は帝塚山に行く子はほんまのお嬢様なんでしょうね。天附・平野・四天王寺・京女だったらJRで通えますけどね。

私学を受けるって近大か帝塚山でしょうか??お受験幼稚園は少ないですからね。私立幼稚園事情に詳しいなんてさすが奈良セレブですね。

お礼日時:2008/06/28 18:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪在住の皆様!大阪教育大付属中学入試について

中学入試について質問です。現在小5の女の子を持つ母です。現在進学塾に通っています。娘が中学受験を考えています。カネのかからない親孝行な娘であれば嬉しいと親の希望で国立の教育大付属天王寺中学を私は希望にと思っています。私自身が無知のため、まだそこを指定にするには早い今の時点でどこに絞ってしまっていいのか判らず、迷ってしまいます。在住は大阪市内です。教育大は、大学までエスカレーターと思いきや、6年なんですね。結局高校受験をしないといけないのですね。知りませんでした・・。どうしても受験したい、頑張るから塾に行きたいといいます。お金のかからない国立にいってほしいです。偏差値は42です。塾の先生からは教育大は、大学で上を狙うなら、カリキュラム的にもったいないといいます。後1年ありますので、偏差値が延びると過程をしたなら、私学に行ってもっとレベルの高い大学へ行ったほうがいいのではといわれました。先生は教育大を否定したのではないのですが、私は私学に入れるべきか悩んでいます。偏差値50になるまで、娘には頑張って教育大にいってほしいのです。私は私学に入れるべきか教育大か悩んでいます。

中学入試について質問です。現在小5の女の子を持つ母です。現在進学塾に通っています。娘が中学受験を考えています。カネのかからない親孝行な娘であれば嬉しいと親の希望で国立の教育大付属天王寺中学を私は希望にと思っています。私自身が無知のため、まだそこを指定にするには早い今の時点でどこに絞ってしまっていいのか判らず、迷ってしまいます。在住は大阪市内です。教育大は、大学までエスカレーターと思いきや、6年なんですね。結局高校受験をしないといけないのですね。知りませんでした・・。どうして...続きを読む

Aベストアンサー

No.3,4です。たいへん失礼致しました。付属高校があるようですね。

ちなみに、No.3に対する補足を見て思ったのですが、私の意見を一言でいうと、附属をお奨めしているのです。

もちろん、どこに、入学しても子供自身が頑張るかどうかということは事実ですが。

ちなみに、附属も一般の公立にくらべれば、お金はかかります。もちろん私学に比べれば安いですが。

Q国立大付属中学受験に際して

現在、小学六年生の児童の母です。
来年、とある国立大学の付属中学受験をさせようかと考え中なのですが、何も判らないもので、皆さんにお尋ねします。
受験科目は四教科と作文、実技なのですが、この実技とは例えばどのような物なのか、学校によって違いはあるかと思いますが、国立を受験された方で実技を受けられた方がおられましたら参考の為に教えて頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

実技は体育、音楽等ですが、はっきり言って「普通に出来ていればよい」という程度で受験の合否にまず影響は無いと考えてよいです。

実際合否を左右するのは四教科と作文です。(特に四教科)
四教科が出来ないから、実技で点数を取って合格しようというのは不可能です。四教科が出来ていてはじめて実技に目を向けられ、よっぽどひどい状態で無い限りそこで合否は決まりません。
A君とB君のどちらか一人が合格の時、四教科と作文、内申が同点なら実技でみようか。。。という程度です。

そして、小学校からの内申書・・・結構これがモノを言ったりします。
国立大付属というのは「(大学)受験校」ではありません。位置づけとしてはあくまでも「(文部省の)実験校」です。このことはよく念頭に置いておいて下さい。
カリキュラムの先取りはありません。私立のように高校2年までで高校3年までの内容を済まし、後一年は大学受験に備える、なんて事はありません。
あくまでも中1の範囲は中1で、高3の範囲は高3でと先取り授業はしません。それから「ゆとり」の時間に英語を入れるという事もほとんど無いでしょう。「(大学)受験校」ではなく「(文部省の)実験校」だからです。
内申書の話に戻りますが・・・
実験校ですので「今年はこんな性格の子を沢山とろう」というのがあります。これは確かにあります。だから勉強が出来るだけじゃないんですよ。
例えば、「今年はリーダータイプの子を沢山とろう、児童会長した子にはプラス●●ポイント、副会長した子にはプラス●●ポイント・・・」等。これは本当ですよ。実際私自身がそういう関係の先生に聞いたので間違いありません。

他にもお役に立てる事があるかもしれませんので、分かる範囲でお答えします。

実技は体育、音楽等ですが、はっきり言って「普通に出来ていればよい」という程度で受験の合否にまず影響は無いと考えてよいです。

実際合否を左右するのは四教科と作文です。(特に四教科)
四教科が出来ないから、実技で点数を取って合格しようというのは不可能です。四教科が出来ていてはじめて実技に目を向けられ、よっぽどひどい状態で無い限りそこで合否は決まりません。
A君とB君のどちらか一人が合格の時、四教科と作文、内申が同点なら実技でみようか。。。という程度です。

そして、小学校か...続きを読む

Q国立の小学校について教えてください。~教育大附属小学校~

近くに国立の小学校があり、、、
憧れています。
子供を通わせることができたらなぁ~
って思い、HPなども少し見ました。
大体の内容はわかりましたが、
料金と言うのは普通の公立(市立)とは違ってやはり
高いのでしょうか?
制服、制かばん制靴などあるようですが…
私立はとても高いので通わせることは無理ですが、
国立はどうなんだろう?と思い質問させていただきました。
(ちょっと、旦那に話をしたら、チャレンジする前から
高いから無理!と言われたので、、、)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。私は教育大学附属小学校に実際に子供を通わせている母です。
子供は去年受験しました。
さて、お気になさってる料金ですが、私が実際に払っている毎月の金額は
集金袋(現金)に3000円程度。学年費とされています。
他銀行引き落としで7000円程度。給食費やPTA費
合計1万円近く毎月払ってます。
更にバスを使ってるので今はバスカードですが
以前は定期を使用していたので5000円。
それがほぼ固定でかかっている金額です。
公立の小学校に比べたら、どうなんでしょう?
授業料を納める訳ではないし
公立の小学校でも学年費や銀行引き落としはあると思うので
若干高めぐらいに考えた方が良いと思います。
制服ですが
制服・ランドセル・帽子は指定です。
靴下(女子は白・男子は紺)と靴(真っ白であること)は自由です。
ランドセルの他に手提げのカバンの指定が昨年(子供の入学前)まであったようですが、今は自由です。
私の話で恐縮ですが
受験料3300円なので最初は受かると言うより経験のつもりで
受験させました。
幸い私の子供の学校は特に男の子の受験者が少なく(今年も)
受験した男の子の殆どが入学してます。つまり競争率が殆どないんです。
そして、入学して初めて知ったのは、皆さん国立に入れるとあって
幼稚園ないし保育園の時にお受験塾みたいのに通わせてる方が多かったです。
でも、うちは『入れたい!!』と思ったわけではないので
何もしてません。短期講習とか事前講習も行かせてません。
それでも受かるんです。大事なのは学力ではなかったように思います。
ただしこれは私の一意見ですが。
お話は戻って合格後に制服など購入のため少しまとまったお金が必要です。
しかし制服制は私は楽だし多少高くついても、それは良いことと思います。
と言うのは、まずランドセルは学校で一括で買うので、お店で買うより安いと思います。ちなみに15000円くらいだったと思います。
制服ですが、皆同じ物を着る訳ですから誰々が持ってるから欲しい~
と言うか分かりませんが、それを買わないと仲間外れにされたとか言う話を
新聞の投稿欄で見たこともあります。
なので高いから・・・と言う考えは私立に対してで良いのではないでしょうか?
それと補足です。
お母さん同志の御付き合いですが私は殆どしてません。苦手なので。。。
それでも、ひょっとしたら何か言われてるのかもしれませんが
私はそんなことは気にしませんし、全然大丈夫です。
後は1年生で既に塾に通ってる子が多いです。
が、我が家の方針があるので、うちはあえて通わせてません。し焦ってもいません。
ということで長くなりました。。。

こんにちは。私は教育大学附属小学校に実際に子供を通わせている母です。
子供は去年受験しました。
さて、お気になさってる料金ですが、私が実際に払っている毎月の金額は
集金袋(現金)に3000円程度。学年費とされています。
他銀行引き落としで7000円程度。給食費やPTA費
合計1万円近く毎月払ってます。
更にバスを使ってるので今はバスカードですが
以前は定期を使用していたので5000円。
それがほぼ固定でかかっている金額です。
公立の小学校に比べたら、どうなんでしょう?
授業料を...続きを読む

Q京都教育大学附属桃山中学校と京都教育大学(学部?)附属京都中学校について教えて下さい。

京都教育大学附属桃山中学校と京都教育大学(学部?)附属京都中学校について教えて下さい。

上記の二つの学校は、それぞれ、京都教育大学付属高校、及び、京都教育大学にエスカレーターで行ける様になっているのでしょうか?

また、中学校の学費は、授業料は無料で、諸経費で公立の2倍ぐらいと理解しているのですが、それぐらいなのでしょうか?
高校は、公立の2倍ぐらいなのでしょうか?
大学は、どれくらいなのでしょうか?

最後に、
桃山中学校のほうには、帰国生徒教育学級があるようなのですが、
日本から海外への、留学のような取り組みは、ありませんか?

分る範囲でいいので、色々な事を教えていただけたら有難いです。

Aベストアンサー

附属中学校の学費は諸経費と育友会(PTA)・振興会(後援会)会費を合わせて、年間15万円程度。運が悪ければ学校設備改修のため振興会が寄付金を募る年も。
附属高校は入学金6万円弱、授業料が年間12万円、育友会・振興会会費年間10万円。学習旅行費は別途徴収。他、教科書代、模擬試験料等が必要。
ほとんどのお子さんが塾・予備校に通っています。その分も上乗せしてお考え下さい。

附属中学から附属高校へ進学できるのは学年の約半数です。学内選考と小論文による入試があります。

留学制度はありませんが、京都中学校はタイの王立アユタヤ大学附属中学と提携しており、毎年20名前後が数日間ホームステイしています(昨年はタイ国内政情不安のため中止になったとの噂)。

QZ会の通信教育を小学生にさせている保護者の方

小学校3年生の女の子がいます。同級生には公文に行ってる子や、チャレンジをする子、そろそろフランチャイズの受験予備校の塾に行き始める子もいます。
うちの子は塾に行っておらず、算数と国語のドリルなどを家庭学習としてさせております。
そろそろ塾に行かせた方がいいのかなとも思いますが、あんまり早くから塾の宿題に追われたり、塾を1度休むと取り返すのに苦労したりなどということをさせたくないし、自分だったらしんどいなと思うこともあって、塾に行くにしても5年生ぐらいでいいかなと考えています。
塾に行けば、刺激にもなり、受験や試験のテクニックを教えてはくれるでしょうが。
ただ家庭で学習をみるのも学年的に限界になってくるので、4年生からZ会の通信教育をさせたいと思っています。
塾であくせくするよりも、もし、Z会の方が彼女に合っているのなら、そのまま続けさせたいとも思います。
小学生向けのZ会は、中学受験を特にターゲットにしていないようですが、Z会の経験者の方やその保護者の方、または家庭学習で成果をあげられている方、ご意見をお伺いしたいと思います。

Aベストアンサー

高3です

小学校の頃、すごく仲の良かった子がZ会会員で、テキストを見せてもらっていました。進研ゼミのより、ちょっと応用編という感じがしたのを覚えています。(私は進研の方でした)その子は昔からやっぱり学年でも上位にいる子で、今の志望大も東京大と聞いています。

でも、それはたまたまZ会が几帳面で器用なその子に合っていただけかもしれません。
通信講座ですよね?進研ゼミとかも通信講座です。一般的に料金が高いです。
ご存知かもしれませんが、通信講座(添削つき)は、プロ(赤ペン先生とか)が添削して返してくれるから高いのです。それだけです。あのぐらいのテキストなら本屋へ行けば山ほどあります。

もし、娘さんがあまり几帳面でなく、計画性がないのであれば、通信講座は良くないかもしれません。添削課題はいいように見えますが、本人のやる気(添削を出したり)がなければまったく意味がありません。

几帳面でないと仮定すると、ご家庭で今までどおり、ドリルをやられることをお勧めします。小学生時代にドリルをやりまくることは、必ず今後役にたちます。どんな応用(Z会とかのテキスト)に立ち向かおうとも、基礎がなければ考え方すらわかりません。進学をご希望ならなおさらです。

塾についてですが、まず公文式。あれはドリルを繰り返しやれば済む事です。お金を払ってまでやることではないです。公文式はひたすら、みんなで集まって基礎問をやるだけです。
次に受験予備校。入試テクは確かに便利です。目が覚めるような感じがします。娘さんがいつも必ず予習をされるのであれば、かなり有効な手段です。予習がなければ行くだけ無駄です。

普段学習について。
九九は見ないで早く、順番を気にせずに言えますか?作図する力はありますか?漢字は小学常用漢字(1000字ぐらいかな?本になってます)全て書けますか?このぐらいは中学受験時あたりまえですが、さらに自信をつけたいなら、中学の参考書を読むことがいいと思います。今、高校だけでなく、中学用チャートも出ています。進学校、中高一貫教育校の強みは高校の勉強を中学で始められる事につきます。そのためには中学の基礎が、中学の基礎をつけるためには小学の基礎が必須です。

なんだか話がとびとびですが(笑

とにかく、一番いい方法だと思うのは、ドリルを続ける事です。一冊終わったらまた一冊と。頭がまだやわらかいですから、なかなか忘れません。国語はよくわかりませんが、数学はとにかく解く。英語は時間がまだあるので、読んで書いて、単語を覚える事。ご両親がたまーにテストしてみるのもよいかもしれません。

最後になりますが、(長くてすみません)
子供の勉強を促すには、まず親御さんが勉強してください。「そんな暇はない」と言わずに、やってみてください。やらない人の言う事は誰だって聞きたくありません。第一、説得力に欠けます。「親が一生懸命やっている」と感じれば、子供だって火が少しづつつきます。

私は医学部志望ですが、私の父はいつも勉強を見てくれます。過去問を解いてる時も、質問すれば必ず教えてくれます。彼は開業医でいつも忙しいですが、時間をみつけては参考書を開き、昔習ったことを思い返しながら、勉強しています。そんな父を誇りに思いますし、文句も言えません(笑

自慢もおりまぜましたが、すごく言いたい事でしたので、書かせて頂きました。すみません。

頑張って下さい。

高3です

小学校の頃、すごく仲の良かった子がZ会会員で、テキストを見せてもらっていました。進研ゼミのより、ちょっと応用編という感じがしたのを覚えています。(私は進研の方でした)その子は昔からやっぱり学年でも上位にいる子で、今の志望大も東京大と聞いています。

でも、それはたまたまZ会が几帳面で器用なその子に合っていただけかもしれません。
通信講座ですよね?進研ゼミとかも通信講座です。一般的に料金が高いです。
ご存知かもしれませんが、通信講座(添削つき)は、プロ(赤ペン先生...続きを読む

Q京都の私立中学で、面倒見のよいところは?

娘が中学受験をする予定です。せっかく私立に行くなら、予備校などのお世話にならずに大学まで行かせたいと思います。大学はできれば国公立か、関関同立程度に行けたら嬉しい、と思っています。平安女学院や、花園中学、京都文教中学などでは、大学は難しいでしょうか。どんな雰囲気の学校なのでしょう。他に、こんな学校が面倒見もいいし、雰囲気もいいといったところがあれば、ぜひとも教えてください。

Aベストアンサー

初めまして
質問主様があげていらっしゃる学校へ子供が通っている訳ではないのですが・・・
知人・友人からのまた聞きになりますが、ご参考になればと思います。

平安女学院:派手なイメージがありますが、中入組は高入組とは一緒にならないらしく(真偽は不明)比較的地味だそうです。
数年前から立命館の連携校になりましたので、推薦枠が大幅に増えました。現時点の偏差値で判断するのであれば非常にお得な学校だと思います。

京都文教:一部共学ですね。知人のお子さん(男の子)が通っていますが、面倒見は大変良いそうです。
まず何を持って面倒見の良さを評価するかが問題だと思いますが、
文教に関しては勉強面だけでなく生活面も含め面倒見が良いと評価できるそうです…知人曰く「全ての面で幼い子にはとても良い。」
元々が女子校ですので、女のお子さんには良いのではないでしょうか?
我が家の息子が通っていた塾の先生は、偏差値を気にしないのであれば
「大変お得な学校」と評していました。

花園:こちらは中学が創設されて未だ日が浅いので、試行錯誤状態。
そういう意味では営業努力的に面倒見は良い方だと思います。
こちらへお子さんを通わせている会社の同僚は
「面倒見は良いのだろうけれど、最終的には本人のやる気かな~」
試験前や放課後、先生に個人指導を頼むことも可能だそうですが、本人からの申告(親からの依頼はダメ)だそうで…お子さんのやる気次第ですね。
夏休み、春休みには全員参加の補習もありますが全て無料だそうです。
ただ問題は元々が男子校の為女子は少ないとも事です。
こちらも立命館の連携校です。立命館以外でもそこそこに指定校推薦多しです。

初めまして
質問主様があげていらっしゃる学校へ子供が通っている訳ではないのですが・・・
知人・友人からのまた聞きになりますが、ご参考になればと思います。

平安女学院:派手なイメージがありますが、中入組は高入組とは一緒にならないらしく(真偽は不明)比較的地味だそうです。
数年前から立命館の連携校になりましたので、推薦枠が大幅に増えました。現時点の偏差値で判断するのであれば非常にお得な学校だと思います。

京都文教:一部共学ですね。知人のお子さん(男の子)が通っていますが、...続きを読む

Q奈良高校&郡山高校内申点

タイトルどおりなのですが奈良高校と郡山高校の内申点の安全圏と内申点の最低ラインが知りたいです。それと入試の点数も知りたいです。
学校の先生は今の段階で知る必要はないといい教えてくれません。
どなたか教えていただけませんか
宜しくお願いします

Aベストアンサー

現在奈良在住のためよくしっています。私は今年高校受験でした。奈良高校の内申点の安全圏と内申点の最低ラインは安全125最低120。
郡山高校内申点の安全圏と内申点の最低ラインは安全120最低115くらいで入試の点数はテストのレベルによって変わりますが奈良高校はおよそ250万点で200くらいです郡山高校は190くらいだと思います。あくまで参考程度だと思ってください。特に内申は。
来年受験でしょうか?受験は想像いぞうにきついものです。でも最後まであきらめないで頑張った人が合格していきます。絶対にあきらめなかったら夢はかないます。
頑張ってくださいね。

Q中学受験 小学校から帰宅してから就寝までの流れ

中学受験 小学校から帰宅してから就寝までの流れ

中学受験を控えた小学5年生の娘がいます。我が家は(私が、だと思いますが)時間の使い方が非常にヘタだと最近つくづく思います。

私自身が超夜型人間というのもあって、娘の就寝時間も自然と遅くなりがちです。

塾は宿題が多いですよね。お風呂や夕食、とにかく毎日、下校してから寝るまでの時間がすべてパニック状態です。ちょっと悩んでおります。どうか皆さまのアドバイス、また皆さまのご家庭での様子をご紹介して下さい。

学校から、
4:30帰宅
手洗い、着替え、学校の宿題 (ここまではあっというまのことです)
4:45頃~ 軽食(おにぎり一個程度を急いで食べて、)習い事(塾もあれば、ピアノなど他の習い事もある)に出発
電車を乗り継いだりしていますので、今後、塾やお稽古ごとが終わって帰宅するのは9時頃。

ここから夕食。お腹ぺこぺこで帰ってきます。
疲れもあるので、お腹がふくれると、ここで一気に睡魔に襲われます。

しかしお風呂に入らないわけには行きません。

が、夕食後はその日の疲れがドバーっと出てしまい(私も娘も)、お風呂に入る気力、体力が残っていません。
ここで寝てしまいたい気分なのですが、お風呂に塾の宿題が待っていますので、
なんとかお風呂。

お風呂って体力つかいません??? 親子してロングヘアーだし、なにかとお風呂、面倒です。
だいたいお風呂に入っている時間って、10時前後が多いです。お風呂場の時計をふとみると、いつもそれくらいの時間です。


で、髪の毛を自然乾燥させている間、塾の宿題。
もう疲れているということもあって、本来ならすんなり解ける問題も、ダラダラとしてしまうこともよくあります。

そういう日は宿題を切り上げて、ドライヤーして寝るように言うのですが、
娘は疲れて果てているのか、リビングで倒れるように寝てしまっています。

なんとか起こして、「明日の時間割OKね?」と一言かけてみると
「あーーっっ!そういえば、今日、いつもの宿題にプラスして、特別な課題があったんだったーー
どうしよう~~~ 明日提出なのー!」
「えーーー もう11時よぉーー なんでもっと早くにしなかったのよーっ」
「忘れてたというのもあるけど、そもそもすぐに習い事に出かけているから、時間なんてなかったじゃん」と言われると、確かに。


それから眠い目をこすりながら、まだ10歳だというのに、よなよな宿題する。
もうそんな時間に集中力も落ちていますので、書き間違いなど起こりまくり!!
だから余計に時間かかって、なかなか終わらない。
そのうちイライラしだして、宿題がめちゃくちゃになったり・・・

これは一例ではありますが、とにかく塾の宿題も多いですし、いったい、みなさんどうされているのだろう???と思い、質問を投稿させて頂きました。


とくに、何時にお風呂に入られていますか?
そして、何時に就寝されていますか?

うちはそんなこんなで0時を回るのはしょっちゅうです。
朝は7:30頃起床(寝起きは良いです) 8時すぎ出発(学校まで徒歩2分)


そんなこんなのバタバタ生活で、私もなんとなくお疲れ気味。

皆さまのご家庭のご様子、是非おきかせ下さい!


 

中学受験 小学校から帰宅してから就寝までの流れ

中学受験を控えた小学5年生の娘がいます。我が家は(私が、だと思いますが)時間の使い方が非常にヘタだと最近つくづく思います。

私自身が超夜型人間というのもあって、娘の就寝時間も自然と遅くなりがちです。

塾は宿題が多いですよね。お風呂や夕食、とにかく毎日、下校してから寝るまでの時間がすべてパニック状態です。ちょっと悩んでおります。どうか皆さまのアドバイス、また皆さまのご家庭での様子をご紹介して下さい。

学校から、
4:30帰宅
手...続きを読む

Aベストアンサー

どたばたが伝わってきます。
わが家、長男の時の事を書かせていただきます。

学校から帰宅16時
17時から塾の為、行く前に学校の宿題を終わらせていました。
17時から21時まで塾、塾は途中休憩がありこの時に持って行っているお弁当を食べていました。
帰宅、21時10~20分頃、10分ほど休憩を取り、塾の宿題開始。
大体、1時間30分~2時間程度で終わる量でした。
23時過ぎるのは当たり前でしたが自分で決めた事なのでがんばってやっていました。

決めていた事はお風呂はその日のうちに入る事だけでした。
何時も23時~0時の間には入っていましたね。
就寝は塾のある日は0時過ぎる事が多かったと思います。
起床はどんなに遅くまで起きていたとしても6時でした。
朝、漢字練習していたので・・

流れが出来ると楽になります。
うちも5年生の時、ばたばたして、何度も塾へ相談に行きましたのでお気持ちは良くわかります。

もうひとつ・・・
時間の無駄を考えましたか?
意外と盲点は通塾時間です。
あえてうちでは地元の塾にしました。
他の子達は電車バスで行っていましたけど・・・
うちの周りだけかも知れませんが、塾へ行ってる事、知られなくなかったみたいです。
何でですかね?

先ほども書きましたが『流れ』が出来れば楽になりますよ。

がんばってくださいね!(と言う、うちも受験生を抱えています。)

どたばたが伝わってきます。
わが家、長男の時の事を書かせていただきます。

学校から帰宅16時
17時から塾の為、行く前に学校の宿題を終わらせていました。
17時から21時まで塾、塾は途中休憩がありこの時に持って行っているお弁当を食べていました。
帰宅、21時10~20分頃、10分ほど休憩を取り、塾の宿題開始。
大体、1時間30分~2時間程度で終わる量でした。
23時過ぎるのは当たり前でしたが自分で決めた事なのでがんばってやっていました。

決めていた事はお風呂はその日のうちに入る事だけでした。
何時も23...続きを読む

Q同志社国際高等学校について・・・

私は今中3なのですが、入試で『同志社国際高等学校』を受けれたらいいなぁと思っています。
どの程度の学力とか英語力などが必要なのでしょうか???
それにもし合格できたとしてもやっぱり中高一貫なので中学生の頃から通っている人に追いつくのはキツイのでしょうか???

だいたいでいいので在学生の方や卒業生の方など、できれば教えてもらえませんか。


どうかお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。同志社国際高校1年の者です。
自分も別中学から、入試で入学しました。

まず学力ですが、入るには、色々な形があります。内部進学、帰国受け入れ、外部入学等。
一番簡単なのは、当たり前ですが、内部進学です。次は、帰国で、外部入学が一番難しいです。

多分外部入学と思うのでそれについて書きますね。
偏差値は、塾の資料や学校の資料には、偏差値68前後と書かれていましたが、五ッ木の模試で65ぐらいあればいけると思います。

各科目ですが、数学は、それほど難しくありません。閃きに大きく左右されます。閃かなかったら、50点切ったり、閃けば90点以上取る事が出来ます。
理科は、それほど難しくありません。分野によりますが、得意な人ならば90点上取る事も可能です。
国語は、かなり難しいです。漢字は楽ですが、誰々の心境等を何文字以内で説明せよなど結構でます。
社会は、歴史は、中学の本を100%ぐらいに覚え(その出来事の場所も)歴史は怖くありません。地理は結構難しいので他で稼ぐ事がいいかと。
公民は赤本で勉強したら、ほぼ大丈夫です。

次は最も難しい英語です。これは、中学レベルなら話になりません。10~30点取れれば良いとこでしょう。独学で資料を買うのも良いですが、個別か塾に行く事をお勧めします。高校の文法、単語も出るので、個別で高校の簡単な問題もやったほうがいいです。単語はターゲット1900(1900だったかな)を9割近く覚えたら単語は大丈夫です。
たまに、ターゲットにすら載ってないのも出ますので、前後の文を読み取り、勘も大切です。

中高一貫なので内部から上がるのとの学力の心配は、全くありません。学力はかけ離れています。
外部の試験に受かり、その学力を維持出来たら、クラスの上位になれるはずです。(英語は、帰国の人がいるので無理ですが。)
最低限の学力があれば、大学まで安全なので、勉強する空気があまりありません。その空気に捕らわれれば偏差値は10位下がるかと。
ちなみに帰国などで英語がバッチリの人は、英語で英語の授業をします。

自分は、塾に週1.2回しか行かないで、家ではテレビ等を、見ていて受かったので、あまり頑張った気がしないのですが、入試を受けた時の前の人と隣の人が落ちていたので、可哀想でした。

問題は、英語がどれだけがんばれるかです。

こんにちは。同志社国際高校1年の者です。
自分も別中学から、入試で入学しました。

まず学力ですが、入るには、色々な形があります。内部進学、帰国受け入れ、外部入学等。
一番簡単なのは、当たり前ですが、内部進学です。次は、帰国で、外部入学が一番難しいです。

多分外部入学と思うのでそれについて書きますね。
偏差値は、塾の資料や学校の資料には、偏差値68前後と書かれていましたが、五ッ木の模試で65ぐらいあればいけると思います。

各科目ですが、数学は、それほど難しくありません。閃き...続きを読む

Q奈良女子大学のイメージって…。

すみません。内部の就職状況と外のイメージがあまりにも違うので、悶悶しています。よって自分のルサンチマンを解放します。

実は別板で我が母校、奈良女子大学のことを『旧帝大(除名門数校)・筑波よりかなり落ちる』『慶應・早稲田はまず無理だろう』とか『3月革命以下(どういう意味か理解しかねたのですが、某巨大掲示板用語でしょうか?)』とか、『3月革命や早稲田・慶應も含み(March大学は何処の国の研究機関なんですか??The University of Marchの名前に続けて出てきた大学は非常に名門でよく巷で活躍している優れた東京の研究機関だとは解ったったのですが)、上記の他の大学と比較して、普通の併願パターンではない』などと仰る方がいらっしゃったのですが、じっさい皆様のなかでどういうイメージなんでしょう??

確かに実情を知らない人(東日本、30-40代の男性に多い)には「もうすこしまともな大学いけないの?」「親もよくこんな大学で都会なんて出してくれたね。地元の女子大とか考えなかったの?」「女子大から研究職や法律職なんて夢みたいなこと言ってないで、お父様のコネでも見つけて就職しなさい(お父さま公務員ばかりなのでコネは厳しいのですが)。あなたが高校時代勉強しなかったのが悪いんですよ」「女子大なんて男の人狙いでしょう??友達に有名校の子が多いみたいだけど、世の中には教養ある女性も沢山いるんだよ。僕の周囲では聞いたことのないくらいカルイ女子大なんて出ていいとこ嫁ごうとしても、そもそも貴方のことが好きなのはlooksだけなんだからね?」そういう失礼なことを言う人に限って、国立だとわかると本当に酷い嫌がらせや、家まで押しかけてきたり、イタズラ電話や、どうせ身体で入っている(仲良しの某大学の人の研究に乗っかってる癖に、とか)などイジワルな風評を流したりするので、困ってしまいます。噂を信じた2次災害のセクハラなどにもウンザリで泣いたりする子もいます。

そんなこんなで学生時代はバイト先やインカレサークルでのイジメもありすっかり自信を失っていたのですが、就活を勧めてみると職場で意外とヒットしたのです。テキストも京大のオジちゃんたちが選んでくれるので、意外に高度な研究はしていますし。ただ、どうしても就職業界が絞られてきてしまいます。教職、研究職、技術職、開発職、教育系、生活関連系、金融、企業内SEなどです。

知っている人と知らない人とのこのイメージの格差はなんなんでしょうか??女子大だからと低く見てしまうのでしょうか??それとも名目上公表偏差値に惑わされて「ただ知らないだけ」なのでしょうか??

すみません、やっぱり同窓生も「蹴った大学ばかり評価されて自分が希望の会社にいけなかったり、馬鹿にされるのは癪だ」ともらしていました。
もしあまりにも知名度が低いだけなら、昨今のこの知名度の低さはなんとかならないでしょうか??おじちゃん、お爺ちゃん、おばちゃん、お婆ちゃん世代と、教職、公務員、学術機関ウケは意外に良くて本当に戸惑ってます。

しかし業界によっては田舎からわざわざ上京して(1300年ほど前の首都)、経済的事由なり学究への憧れなり、苦手な数学や理科も6教科泣きながら勉強して、同志社やら慶應やら薬科やらを併願して「進路を選択した」女の子達なのに、あまりの扱い!ということが多く困っています。そういう場合どう対応すべきなんでしょうか??他大出身の人もいらっしゃるでしょうし、言い過ぎるとお受験ママのようで角が立つので、どうしようと思っています。

これならはじめから地元で聞こえのいいミッションスクールなどの特待生を狙い、地元の銀行や公庫や農協で勤めた方が良かったのかなと思ったりすることすらありました。近年女子の就職状況がだいぶ好転したのでまあ、赦せるんですけどね。

すみません。内部の就職状況と外のイメージがあまりにも違うので、悶悶しています。よって自分のルサンチマンを解放します。

実は別板で我が母校、奈良女子大学のことを『旧帝大(除名門数校)・筑波よりかなり落ちる』『慶應・早稲田はまず無理だろう』とか『3月革命以下(どういう意味か理解しかねたのですが、某巨大掲示板用語でしょうか?)』とか、『3月革命や早稲田・慶應も含み(March大学は何処の国の研究機関なんですか??The University of Marchの名前に続けて出てきた大学は非常に名門でよく巷で...続きを読む

Aベストアンサー

私は西日本出身なので、奈良女といえば
東のお茶大、西の奈良女と思っていました。

東京に来て、娘の受験に際して思ったことは
東京の人は、中々地方を受験したがらず、
(下宿代など、経済的にたいへん)
それに伴って、大学の人気度、知名度も
地方で感じているのとは違うということでした。

ただ、一般的な知名度と、就職時の知名度、受験時の知名度は
3つとも違うのは仕方ないと思うのですが・・・
これは奈良女に限ったことではなく、
民間企業と公務員とでウケが違うとか
民間も業界によっては評価が違うとか、
いわゆる看板学部しか知らなかったと言われたとか、
箱根の山を越えると違うとか(昔はそう言われてたそうです)
まま有る事で、
悔しいなと思っている人は多いと思います。
そういう悔しい思いを通じて、人を簡単にランク付けするものではないということも学習するのではと思います。

就職時には、有利な分野で自分の実力を示し、
理不尽なことがあっても、仲間内で愚痴をいってストレス解消し、
一般生活では、受験の話が大好きで上下関係つけたがるお子さまの意見は、聞き流したらどうでしょうか。

少なくとも、質問者様が言われたようなことを面と向かって言う人は
相手に対する配慮の無い人だと思います。
自分の娘がそんな話をしたら、雷落とすか、
なんか、そんなに追い詰められていてストレスたまっているのかと
心配すると思います。

そういう状態の人を相手に
意地になって話すだけ損ですし、意地になって話した内容に
他大を馬鹿にするようなニュアンスが含まれれば
そこのみ強調されて伝わったりしてトラブルの元です。
(そして、そこが相手に伝わることが多いです)
悪意のある相手なら「人を馬鹿にしている」「受験オタク」
「受験時の栄光が忘れられない人」
そんなレッテル貼られかねません。
そもそも、話をふったのはそっちでしょ、と思っても後の祭りですよ。

「○○大くらい出ておかないと」といわれたら
「そうね。○○大はいい大学ね。
 でも、私の話した内容、そんなにレベルが低かったかしら
 どのへんが問題か、具体的に教えてください」
くらいに返しておけばどうでしょう?
相手が大学の知名度やOB/OGの実力で勝負するのなら
こちらは、個人戦に持ち込みましょうよ。

私は西日本出身なので、奈良女といえば
東のお茶大、西の奈良女と思っていました。

東京に来て、娘の受験に際して思ったことは
東京の人は、中々地方を受験したがらず、
(下宿代など、経済的にたいへん)
それに伴って、大学の人気度、知名度も
地方で感じているのとは違うということでした。

ただ、一般的な知名度と、就職時の知名度、受験時の知名度は
3つとも違うのは仕方ないと思うのですが・・・
これは奈良女に限ったことではなく、
民間企業と公務員とでウケが違うとか
民間も業界によっ...続きを読む


人気Q&Aランキング