アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新卒から入社してまだ1年位しか経っていなく、仕事も自分でこなせるレベルにはなっていないA君がいます。そのA君が結婚することになりました。
結婚することだけを聞けば、おめでとうとなりますが、
まだ仕事も覚えていなく、社会人になってもまだ浅い・・・
そんなA君が結婚となると、上司としてはそうなんでしょうか?

世間一般的な会社ではどうみられるのでしょうか?

ちなみにこの質問は私自身の話ではありません。
周りでこの話しがあったと言うことです。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

男の子の場合は、結婚するとしっかりして


仕事にも気が入ることも多いので
私としては、どちらかといえば歓迎です

今の仕事をしっかりやってくれるのではないかという期待もこめて。

(要するに「落ち着く」ってやつですね)

結婚したら仕事がおそろそかになりそうなんでしょうか?
    • good
    • 0

はじめまして jcg02524です。



結論からなのですが・・・
「会社は社員(個人)のプライベートのことまで足を踏み入れることは、ほとんどありません。特に会社に影響がないものほど他人事です。」

従って、問題はありません。

正直、世間的に見ると結構、現実的なことを考えていますが口には出さないでしょうね。
「給料明細及び貯金のことを新婦は知っているのか。」などでしょうね。

本当に、会社側としては問題ないと思いますが、どちらかというと結婚式などを行う場合の「招待する人」「仲人」などのアナログ的な人間関係のみではないでしょうか。
    • good
    • 1

若い男性社員が結婚することは,会社から見ると歓迎されます.



1.新たな責任感が生まれ,仕事の質が上がる場合が多い
2.気軽に転職を考えることが難しくなるので,定着性につながる

住宅を購入することも同様の理由によります.

そのA君が上司からさじを投げられているような状態でない限り,素直に喜んでくれると思いますよ.
    • good
    • 1

男性の場合、結婚することで、会社に信用を得ます。

これは取引先に対しても同じことです。
家庭を持つと、扶養の義務があり、また住所も安定するので、仕事の不正なども独身者に比べて信頼されます。

また、家庭のことを奥さんに任せられるので、男性は仕事に専念出来ます。社内恋愛から結婚した同期とかは、そこからかなり難しい仕事を任され、見事こなして、いまではソコソコの地位についています。
入社当初は、責任感のカケラも無かったのですが。

ただ、残念ながら女性の場合は、そうは見れないのが現状です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!