アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウッドフェンスの支柱を立てようと考えていますが、すぐ横に平行して既存のブロック塀(2段)があり穴を掘ると約20cmでそのブロック塀の基礎部分のコンクリートにぶつかってしまいます。いろいろ検索すると40cmくらいは柱を埋める必要があるとの事なので困っています。フェンスの高さは地上から2mを予定しており、支柱は木材(9cm×9cm位)もしくは鉄鋼の角材を考えています。既存のブロックにアンカーを打って固定し、コンクリートの固定は20Cmくらいで強度は保てるでしょか?また鉄鋼の角材を利用する場合は太さはどのくらい必でしょか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まずブロックの基礎はステコンといって、ブロックを水平に並べるための、薄い基礎のことです。

ハンマーで簡単に壊れます。
それからウッドフェンスの全長は何メートルでしょうか。その長さによって、最長1、5メートル以内を基準にして柱の本数を割り当てて下さい。
支柱は木材で充分です。それから基礎を壊した箇所を、ご希望通りの穴を掘ります。そこに垂直に柱を立てます。このとき下げ振りを垂らし、添木で仮止めをして下さい。
次に、市販のコンクリートを掘った穴に表面まで流し込みます。コンクリ-トは、水分が抜けると幾分か下がりますので、のちのち草も生えます。
穴を広く大きく掘りますとその分強度は増しますが、コンクリートが余計にかかってしまいますので、ご注意下さい。
コンクリートが固まったら添木を外して下さい。好い作品が出来るといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ステコン壊してみます。場所によっては鉄筋がみえましたが壊れますよね。。。1.5Mm感覚で柱を立てます。ありがとうございます。木材の種類のアドバイスもいただけたら幸いです

ANo3です。

木材はご予算内で自由にお選び下さい。その際、ニスを塗ることをお勧めします。
ニスを塗ることが面倒な場合は、500円でニスのスプレー缶がありますが、せいぜい柱一本分位でしょうか。色つきのニス缶スプレーがありますので、お近くの金具屋でお聞き下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。コンクリートの基礎は予想以上に厚く5CM以上でなかなか壊れません。。がんばってみます。ありがとうございました。

風から受ける力には柱の間隔が問題です。

どれくらいの隙間があるかによっても変わります。
少なくとも1.5M程度内に、柱は要るようにも感じます。

基礎のずれ止め自体は保てても。ブロックのコンクリートは多分捨てコンと呼ばれる強度の低いものでしょう。アンカーはおそらくコンクリートがひび割れて打てないと思います。

鋼材で変わりに施工なら少なくとも50MM~65MM角パイプかな。
捨てコンをぶち抜いて打ち込めば出来ないことはないのですが、
出来れば1本飛ばしくらいに補強をとる事は出来ませんか。

余りにも背が高いので、ブロックに抱かせて柱を立てる方法は、感心しません。(根こそぎ緩んで傾く)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。1.5Mm感覚で柱を立てます。ありがとうございます。木材か鋼材でまよつてますが、金額的には鋼材かな。。補強も検討します。

支柱にボルト止めで塀の基礎を挟んで強度を得るのもありかと。

• 0