限定しりとり

転勤で、大阪へ引っ越すことになりました。
最寄駅は、住之江公園駅です。
住之江公園まで30分以内で行けるところに住みたいと考えています。

大阪の地理が全くわかりません。
不動産屋さんに話を聞きにいくと、海周辺は治安が悪く、
車の盗難も多いという話を聞きましたが・・・

夫婦二人で、2LDK程度の部屋を探しています。
家賃は、10万円以下を希望。
どのあたりがおすすめですか?

A 回答 (2件)

>住之江公園まで30分以内=住之江公園駅まで電車orバスor徒歩で30分以内のエリアで探しています。



となると、かなり広い範囲ですね。地下鉄使えばなんばあたりも範囲に入っちゃいます。
ただ、現実問題としては、利用できるのは徒歩、バス、地下鉄、ニュートラムですね。
地下鉄なら四つ橋線の沿線沿い、なんばあたりまででも20分ぐらいなので、そのぐらいまでは範囲に入ります。
北加賀屋、玉出、岸里あたりは店なども多く便利なんですが、ガラは悪いと聞きます。
ただ、私は特に気にならなかったです。普通ですよ。

ニュートラムは結構広い範囲を走っていますが、南港地区が適当と思います。
ニュートラムは大阪の中心街と、住之江をCの字に迂回するようなルートなので、
南港であれば、どちらにも出やすいです。(逆に言えば遠回りなんです)
ただ、港湾地区なので、メインロードに近いところは騒音がうるさいです。
これは南港に限らずですが、トラックが多いので夜もうるさいです。
家の防音とかチェックしてください。
住之江地区の欠点ですね。

バスだと、どの方向にもいけますが、北には1本しかルートがないんですね。
あと、西へは平林というところまで路線が延びていますが、新北島、平林南以外は
工業地区で住む場所はほとんどありません。
そこなら、北の西成地区のほうがいいでしょう。
日雇い労働者のデモみたいなのがあったので、印象悪い地区ですが、別に普通ですよ。

下の路線図を見てもらうと分かると思います。
http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/route-map/ …

あと、出勤時は込むので、距離自体は狭くなります。
    • good
    • 0

治安があまりよろしくないのは確かかも、私もバイクを盗られました…。


ただ、犯罪多発地域とかではないので、住むのにそんなに悪いところではないですよ。

公園というより、駅まで30分以内ですよね。

一番いいのが南加賀屋か新北島あたりでしょうか。
住之江公園を支点として北に行く四つ橋線、西に行くニュートラムがあります。
北に行くと北加賀屋駅、西に行くと平林駅があります。
http://maps.google.co.jp/maps?q=%E6%96%B0%E5%8C% …
新北島はいわゆる住宅街で、スーパー、TSUTAYA、ドラッグストアー、コンビニなどが
周辺にそろっており便利です。
住江郵便局もあるので、深夜の荷物の出し入れなども可能で、私はかなり重宝していました。
ATMも遅くまで開いてますし。
TSUTAYA前の通りにはバスも通っており、これを使えば10分とかからず住之江公園駅のバスセンターに
いけます。


http://maps.google.co.jp/maps?q=%E6%96%B0%E5%8C% …
南加賀屋は新北島よりも古い感じで、マンションもありますが、戸建てが比較的多いと思います。
駅へは歩いていける範囲に入ります。ドンキホーテやスーパー、ファミレスなど外食の店が多く、
一人暮らしで、夜遅い私は非常に重宝していました。

この二箇所で探されるのが良いかと。これらより離れるとちょっと距離的に中途半端に
なって、不便です。

この回答への補足

住之江公園まで30分以内=住之江公園駅まで電車orバスor徒歩で30分以内のエリアで探しています。

新北島、南加賀屋チェックしてみます。
回答ありがとうございました。

補足日時:2008/06/29 03:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!