プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はこの頃好きな声優さんがやっているRADIOを聴くようになりました。そのRADIOは三人の声優さんがやっていて、その中の二人が目当てだったのですが、後の一人も好きになりました。声ももちろん好きですが、性格が良くて好きになりました。
RADIOを聴いていると、親と姉に「オタク」と言われました。
私はそんなつもり全くなくてショックでした。
ミュージシャンや芸能人を好きになって、その人がやっているRADIOを聴いていると同じ気持ちだからです。
なんでも「オタク」って言って変な風に言うのはおかしいと思いませんか?

A 回答 (4件)

オタクって、趣味に没頭してゴーイングマイウェイな人の事を指すようです。

(知識的な方面で)
オタクと呼ばれる事を嫌がる原因は、オタクへの差別心だと思います。
オタクって今時珍しいものではないので、落ち込んだり嫌がったりする必要は無いと思いますよ。
別にアニメじゃなくてもミュージシャンや芸能人がやっているRADIOを聞いたってオタクだろうし。
    • 0

簡単に「オタク」と言われるのは、現在の「オタク」と言う言葉が指し示す範囲がものすごく広くなっているところに原因があるのではないかと思います。

今では「オタク」と言ったら、秋葉原に入り浸っている人達というようなマイナスイメージがありますが、人の趣味は人それぞれです。
歌手が好きな人も居れば、俳優が好きな人も居る。それと同様に声優が好きな人だってもちろん居るわけです。
keri-daさんの親や、お姉さんにも好きな俳優等が居ると思います。その人がラジオ番組を持っていたらきっと拝聴するでしょう。
それを説明すればわかってもらえるのではないでしょうか?

ちなみに「オタク」と言う言葉の由来は、あることに熱中している人に「お宅も好きですねぇ」と言ったところから来ているそうです。
つまり本来の意味は「熱中人」と言う事なので、そこまで気にする必要は無いと思います。

by.オタクと呼ばれて開き直った人
    • 0

それは声優だからです、

世間の認識は
アニメ=ヲタクなんです。
声優=アニメ=ヲタクの構図です。

私の周りでも「エヴァ」は知っていても、「林原めぐみさん」を知りません、「赤い彗星のシャア」は聞いたことがあっても「池田秀一」さんを知りません、「アムロ・レイ」の物まねをする人は知っていても「古谷徹さん」を知らないんです。

声優さんたちが映画の吹き替えをやっているとか、ぽっと出の俳優なんかよりも、はるかに演技が巧みで舞台をやっているなんて知らない人のほうが多いです。
    • 0

そうですね

おかしいですね・・・
何でこうなったんでしょう??
    • 0